問い合わせ管理システム15選!フリー利用やお試し可能なシステムもあり!

問い合わせ管理システムは、顧客から寄せられる問い合わせの対応や管理をサポートし、問い合わせ業務を効率化してくれます。また、問い合わせ業務で生じがちなトラブルを未然に防いでくれます。
しかし、実際に導入を考えた時どのようなシステムを選ぶべきか悩むこともあるでしょう。
今回は、そんな問い合わせシステムについてそのメリットや選び方を解説し、実際にあるサービスを紹介していきます。
ぜひ、参考にしてください。

問い合わせ管理システムとは

問い合わせ管理システムとは
©Song_about_summer – shutterstock

問い合わせ管理システムとは、顧客から寄せられる問い合わせへの対応業務と問い合わせ情報の管理業務をサポートし、効率化してくれるシステムのことをいいます。なかには、CRMの一部の機能としてこのシステムが組み込まれている場合もあります。
問い合わせ管理システムを活用することで、メールや電話、チャット、SNSなどさまざまな方法で寄せられる問い合わせを一元的に管理できるようになります。
問い合わせへの対応状況もひと目で確認することもできるようになるため、対応漏れや重複対応の防止ができ、業務を効率化させることができます。

問い合わせ管理システムを活用するメリット

問い合わせ管理システムを活用するメリット
©batjaket – shutterstock

顧客から寄せられる問い合わせを一元管理してくれる問い合わせ管理システムには、どのような利便性があるのでしょうか?
ここでは、問い合わせ管理システムを活用するのメリットについて紹介します。

顧客対応で生じがちなトラブルを未然に防ぐことができる

顧客からの問い合わせが1日に何件も来るようになると、対応漏れが生じる可能性が高くなります。また、複数人や複数店舗で問い合わせの管理をするようになると、重複対応が生じるといったトラブルも起こりやすくなります。
問い合わせ管理システムでは、問い合わせごとにステータスを振り分けたり、対応漏れに対するリマインド通知を設定したりするなど、重複対応に対する注意喚起を促す機能が備わっています。そのため、問い合わせ業務で生じがちなトラブルを未然に防ぐことができます

業務を効率化させることができる

問い合わせ管理システムを活用することによって、メールや電話、チャットなどさまざまな方法で寄せられる問い合わせを一元的に管理できるようになります
そのため、問い合わせ内容の確認や対応にかかる時間を短縮することができます。
また、顧客情報や対応履歴の検索も容易におこなうことができるようになり、業務を効率化させることができます。さらに、システムのなかには、AIによる自動対応などの機能が搭載されている場合もあり、問い合わせに対応する人員を最小限に抑えることができます。

顧客対応のスピードと質が向上する

問い合わせに対応するスピードが遅れたり、失礼な対応があると顧客からのクレームや不満の原因になってしまいます。
問い合わせ管理システムを利用すると、あらかじめ問い合わせ内容を想定したテンプレートを作成したり、対応ノウハウを共有したりすることができるため、一定のスピードと質を担保しながら問い合わせ対応をおこなうことができるようになります
また、システムのなかには、過去の問い合わせ内容や履歴を分析することができる機能もあります。そのため、これらのデータを活用してPDCAを回し、問い合わせ対応の質を向上させることもできます。

問い合わせ管理システムを選ぶポイント

問い合わせ管理システムを選ぶポイント
©MyCreative – shutterstock

さまざまなメリットがある問い合わせ管理システムですが実際に導入するとなると、どのシステムを選ぶと良いのか悩むこともあるでしょう。
ここでは、問い合わせ管理システムを選ぶ際に注意しておくと良い選定ポイントを紹介します。

費用

問い合わせ管理システムを活用するためには、基本的に初期費用や運用費用がかかります。
そのため、問い合わせ管理システムを導入することによって得られる効果が、運用にかかるコストに見合っているかという点に注意しなければなりません。
まずは、自社の課題を明確にし、必要な機能を理解したうえで、予算とのバランスを考えながらシステムを選びましょう

機能

問い合わせ管理システムの基本機能に加え、問い合わせ管理システムに備わっていると便利な2つの機能について紹介します。こちらもチェックしておくと良いでしょう。

過去の問い合わせ内容を記録できる機能

1つ目に、問い合わせの発生から解決に至るまでの対応履歴を残せる機能があると良いでしょう。この機能があると、別の社員へ業務を引き継ぐ際の手間を省くことができたり、以前と同じ顧客から問い合わせがあった際に過去履歴を確認しながらスムーズに対応したりすることができるようになります。

自動対応機能

2つ目に、顧客がメールやチャットで問い合わせをおこなった際に、自動で返信や応対をおこなってくれる自動対応機能があると便利です。具体的には、自動で問い合わせの1次対応をしてくれたり、AI機能を利用したQ&A機能で抱えている問題を自動応答で解決まで導いてくれたりします。これにより、問い合わせをした顧客に対して24時間365日の対応が可能になり、素早い対応ができるようになります。

問い合わせをおこなう顧客は、商品に対して興味関心を抱いていたり、何らかの課題や悩み、またはトラブルを抱えていたりします。前者の場合であれば、素早い情報提供があればあるほど商品への興味関心が高い状態を維持でき、後者の場合であれば顧客の抱えている悩みを解決するきっかけとなるため、顧客満足度を向上させることができるでしょう。このように、自動対応機能が備わっていることでさまざまな効果が期待ができます。

対応が可能な問い合わせの種類

顧客からの問い合わせはメールや電話、チャット、SNSなどさまざまな方法で寄せられます。
問い合わせ管理システムのなかには、複数の方法で寄せられる問い合わせを一元的に管理できるものや、特定の方法のみに特化して管理できるものがあります。そのため、自社がおこなっている問い合わせ方法に合った問い合わせ管理システムを選ぶ必要があります

例えば、自社がメールや電話、チャット、Twitterといった複数のツールを使って問い合わせ管理をしているとします。この場合、複数の窓口から寄せられる問い合わせを一括で管理できるようになったほうが、対応漏れや二重対応を防ぐことができ、業務を効率化できるようになるでしょう。
反対に、自社がLINEのみで問い合わせ管理をしているといったように、特定の方法でしか問い合わせを受け付けていない場合は、そのツールに特化した問い合わせシステムのほうが、利便性の高い機能を活用することができます。

したがって、自社でおこなっている問い合わせ方法に対応している問い合わせ管理システムを選ぶと良いでしょう。

API連携

APIとは、異なるソフトウェア同士の連携を仲介するためのシステムです。API連携が可能だと自社ホームページのお問い合わせフォームとの連携が可能になり、フォームを新しく作成する手間が省けます。また、ほかのシステムやサービスとの連携が可能になりシステム活用の可能性が広がります。

アプリ連携

スマホのアプリから利用ができるようになると、パソコンがなくてもスマホから問い合わせ管理をすることができるようになります。緊急の問い合わせがあったときに、外出していたとしても時間や場所を選ばずに対応することができます

無料で使える問い合わせ管理システム

まずは、無料プランのある問い合わせ管理システムを紹介します。
無料プランでは機能やサポートに制限がありますが、最初の導入として使ってみたい方やあまりたくさんの機能を必要としない方におすすめです。

SELECTTYPE

SELECTTYPE
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • ホームページの作成から予約フォームの作成、各種フォームの作成、顧客管理、メルマガ配信、お問い合わせ管理などさまざまな機能が利用できるシステム
  • 過去のやりとりをスレッド形式で表示して参照できるため、担当者が変わっても引き継ぎがスムーズにすることができる
  • メールの文章をテンプレート登録することが可能で、対応の効率化や対応の質を均一に保つことができる
個別プラン
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

フリー

無料

問い合わせフォーム

×

ベーシック

月額1,500円

問い合わせフォーム

×

プロフェッショナル

月額3,000円

問い合わせフォーム

×

プレミアム

月額10,000円

問い合わせフォーム

×

パッケージプラン
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

ベーシックパッケージ

月額3,000円

問い合わせフォーム

×

プロフェッショナルパッケージ

月額5,000円

問い合わせフォーム

×

プレミアムパッケージ

月額15,000円

問い合わせフォーム

×

Zoho Desk

Zoho Desk
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 人工知能Ziaを採用しており、適切な解決策を顧客に直接共有したり、問い合わせの特徴を判断して自動でタグ付をおこなったりなど、業務を自動化して効率化することができる
  • ビジネスの独自性に応じたカスタマイズが可能
  • 同サービスが提供するZoho CRMと連携することができ、営業と顧客サポートが情報共有して顧客管理することができる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

無料

無料

メール、問い合わせフォーム

スタンダード

お問い合わせ

15日間

メール、問い合わせフォーム、Twitter、Facebook

プロフェッショナル

月額1,440円/1ユーザー

15日間

メール、問い合わせフォーム、Twitter、Facebook、電話

エンタープラズ

月額3,000円/1ユーザー

15日間

メール、問い合わせフォーム、Twitter、Facebook、電話、Webチャット

Re:lation

Re:lation
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • メール、LINE、Twitter、チャット、電話といったさまざまな方法で集められるお問い合わせを管理画面で一括管理することができる
  • メッセージごとにラベルを付けて分類することが可能で、仕分けや絞り込みを効率化することができる
  • 添付ファイルを簡単に暗号化ZIPへ変換することができ、開封パスワードも自動送信してくれるため、手間を掛けずにセキュリティ対策をすることができる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

フリー

無料

無料

メール、Twitter、チ、電話

×

ライト

15,000円

月額12,800円

20日間

メール、LINE、Twitter、チャット、電話

×

スタンダード

50,000円

月額29,800円

20日間

メール、LINE、Twitter、チャット、電話

×

プレミアム

50,000円

月額76,800円

20日間

メール、LINE、Twitter、チャット、電話

×

無料トライアルができる問い合わせ管理システム

次に、無料トライアルで一定期間お試しができる問い合わせ管理システムを紹介します。
問い合わせ管理システムを試してみたい場合や、気になる機能やサービスがあり利用してみたいといった場合におすすめです。

Chamo(チャモ)

Chamo(チャモ)
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 国内4,500社以上の導入実績があるチャット接客システム
  • 訪問しているサイトのページや訪問回数、時間など顧客の状況に応じたダイレクトメッセージを自動で配信することができる
  • 文字やステータスバーなどを自由に設定することができ、自社のサイトに合わせた問い合わせチャットカスタマイズをすることができる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

スタンダード

お問い合わせ

月額4,980円/1ユーザー

15日間またはチャット10回

Webチャット

プレミアム

お問い合わせ

月額9.800円/1ユーザー

15日間またはチャット10回

Webチャット

高機能チャットボット(AI.BiS)

お問い合わせ

月額12,500円/1ユーザー

15日間またはチャット10回

Webチャット

メールディーラー

メールディーラー
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 5,000社以上の導入実績があるクラウド型メール共有・管理システム
  • 世界62カ国の言語でメールを送受信することが可能となっており、操作画面も英語対応しているなど、海外の顧客や拠点を持つ場合でもそのまま活用することができる
  • サポートサイト、ユーザー限定の使い方セミナー、専任スタッフによる電話サポートなど充実したサポート体制で安心して運用できる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

無料

お問い合わせ

あり

メール、電話

×

メールワイズ

メールワイズ
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • サイボウズ社によって提供されるメール共有システム
  • アドレス帳機能によってメール、電話、訪問による過去の対応履歴を一元的に管理しすることができる
  • 集客レポートによって担当者ごとの作業状況を把握・分析することができ、作業効率の改善へ活用することができる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

スタンダードコース

無料

月額500円/1ユーザー

30日間

メール、電話、訪問

プレミアムコース

無料

月額1,500円/1ユーザー

30日間

メール、電話、訪問

パッケージ版

年額298,000円~

60日間

メール、電話、訪問

CRMate

CRMate
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 富士通社が提供するクラウド型CRMソリューション
  • 対応納期の設定をすることができ、納期が近づくと通知して促してくれるので、対応漏れや対応遅れを防止することができる
  • システム上で案件の引き継ぎ管理をおこなうことができ、責任の所在を明確化することができる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

お客様接点力 SaaS(標準版)

月額5,500円/1ユーザー

7日間

×

お客様接点力 SaaS(多言語対応版)

月額7,500円/1ユーザー

7日間

×

ライト

年額24万円/30ユーザー

7日間

×

お客様接点力 V2

お問い合わせ

7日間

×

クライゼル

クライゼル
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • LINEとメールを使って簡単にメッセージ配信をすることができるクラウド型CRMシステム
  • 豊富なAPIが用意されており、さまざまなシステムとの連携が可能
  • 導入後も専任のコンサルタントとサポートスタッフによるアフターフォローが充実
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

メール、問い合わせフォーム、LINE

×

desknet’s CAMS

desknet's CAMS
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 直感的にわかりやすいインターフェースを採用しており、専門の知識がなくても使いこなすことができる
  • すべての機能を企業のサポート項目やマニュアルに合わせて、自由に設定することができる
  • 部署ごとの閲覧制限や機能制限をかけることができるため、顧客情報の適切な管理をすることができ
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

desknet’s CAMS+PostgreSQL

150,000円~

30日間

メール、電話

×

desknet’s CAMS本体価格

150,000円~

30日間

メール、電話

×

UnitBase

UnitBase
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • マウスを使った簡単な操作でデータベースの構築をおこなうことができる問い合わせ管理をはじめ、案件管理や顧客管理などさまざまなデータベースを構築することが可能
  • Excelと連携してデータの取り込みや出力ができるため、簡単に問い合わせ管理や顧客管理などがおこなえる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

30日間

×

WaWaD-Be

WaWaD-Be
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 問い合わせ管理に加え、顧客管理や案件管理、日報管理なども管理・共有できる
  • テキスト、数字、有/無、一択コンボボックスといったさまざまな項目から自由に項目を設定でき、取り込んだデータをわかりやすく管理できる
  • 蓄積されたデータをCSVで出力して活用することができる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

無料

月額300円/1ユーザー

14日間

×

kintone

kintone
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • SNSのように会話のやりとりができるコミュニュケーション機能とExcelのようにデータ管理がおこなえる機能を一画面で集約して共有することができる
  • スマホやタブレットなどさまざまなデバイスに対応しており、場所と時間を選ばずに利用することができる
  • 豊富なAPIやプラグインで100種類以上のさまざまなサービスとの連携が可能
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

ライトコース

無料

月額780円/1ユーザー

メール、電話

×

スタンダードコース

無料

月額1,500円/1ユーザー

30日間

メール、電話

さまざまな機能が備わっている問い合わせ管理システム

最後にさまざまな機能が備わった問い合わせ管理システムを紹介します。
有料で導入することになりますが、機能やサポート体制が充実しているので気になる方は問い合わせてみても良いかもしれません。

CScloud

CScloud
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 企業向けLINEアカウントであるLINE@の顧客対応をサポートしてくれるクラウドサービス
  • 問い合わせごとに担当者を設定できるため、複数人管理や複数店舗管理で生じがちな二重対応や対応漏れのトラブルを防いでくれる
  • キーワード一致の自動対応機能やカルーセル式(選択式)の自動対応機能によって365日24時間の顧客対応を可能にしてくれる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

問い合わせ

問い合わせ

LINE

Customa!

Customa!
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 5~100名規模の中小企業向けクラウド型顧客管理システム
  • データ容量に応じた月額固定料金なので、ユーザー数などを気にせずに利用することができる
  • 導入時の設定や日々のバックアップ、トラブル発生時に対する技術サポートが充実しており、自社にITの専属担当者がいなくても安心して運用することができる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

ライトプラン

19,960円

月額9,980円

×

プレミアムプラン

35,600円

月額17,800円

×

Microsoft Dynamics 365 for Customer Service

Microsoft Dynamics 365 for Customer Service
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Microsoft Teams コミュニケーション プラットフォーム上に構築されているDynamics 365 用のチャットで顧客対応をリアルタイムでおこなうことができる
  • 顧客の利用頻度の高い流入経路や増加傾向の問題、必要なスキルなどを分析して、必要な人員や資源の配置を最適化してくれる
  • サービスに含まれているMicrosoft Forms Pro による調査結果と顧客データを組みわせることで、サービスの評価の調査や測定が可能になり、顧客対応の質の向上にいかすことができる
プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

Dynamics 365 for Customer Service Professional

月額5,440円/1ユーザー

チャット

×

Dynamics 365 for Customer Service Enterprise

月額10,330円/1ユーザー

チャット

×

Dynamics 365 用のチャット

月額6,530円/1ユーザー

チャット

×

問い合わせ管理システム比較表

無料で使える問い合わせ管理システム

サービス名 プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

SELECTTYPE/個別プラン

フリー

無料

問い合わせフォーム

×

ベーシック

月額1,500円

問い合わせフォーム

×

プロフェッショナル

月額3,000円

問い合わせフォーム

×

プレミアム

月額10,000円

問い合わせフォーム

×

SELECTTYPE/パッケージプラン

ベーシックパッケージ

月額3,000円

問い合わせフォーム

×

プロフェッショナルパッケージ

月額5,000円

問い合わせフォーム

×

プレミアムパッケージ

月額15,000円

問い合わせフォーム

×

Zoho Desk

無料

無料

メール、問い合わせフォーム

スタンダード

お問い合わせ

15日間

メール、問い合わせフォーム、Twitter、Facebook

プロフェッショナル

月額1,440円/1ユーザー

15日間

メール、問い合わせフォーム、Twitter、Facebook、電話

エンタープラズ

月額3,000円/1ユーザー

15日間

メール、問い合わせフォーム、Twitter、Facebook、電話、Webチャット

Re:lation

フリー

無料

無料

メール、Twitter、チ、電話

×

ライト

15,000円

月額12,800円

20日間

メール、LINE、Twitter、チャット、電話

×

スタンダード

50,000円

月額29,800円

20日間

メール、LINE、Twitter、チャット、電話

×

プレミアム

50,000円

月額76,800円

20日間

メール、LINE、Twitter、チャット、電話

×

無料トライアルができる問い合わせ管理システム

サービス名 プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

Chamo(チャモ)

スタンダード

お問い合わせ

月額4,980円/1ユーザー

15日間またはチャット10回

Webチャット

プレミアム

お問い合わせ

月額9.800円/1ユーザー

15日間またはチャット10回

Webチャット

高機能チャットボット(AI.BiS)

お問い合わせ

月額12,500円/1ユーザー

15日間またはチャット10回

Webチャット

メールディーラー

無料

お問い合わせ

あり

メール、電話

×

メールワイズ

スタンダードコース

無料

月額500円/1ユーザー

30日間

メール、電話、訪問

プレミアムコース

無料

月額1,500円/1ユーザー

30日間

メール、電話、訪問

パッケージ版

年額298,000円~

60日間

メール、電話、訪問

CRMate

お客様接点力 SaaS(標準版)

月額5,500円/1ユーザー

7日間

×

お客様接点力 SaaS(多言語対応版)

月額7,500円/1ユーザー

7日間

×

ライト

年額24万円/30ユーザー

7日間

×

お客様接点力 V2

お問い合わせ

7日間

×

クライゼル

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

メール、問い合わせフォーム、LINE

×

desknet’s CAMS

desknet’s CAMS+PostgreSQL

150,000円~

30日間

メール、電話

×

desknet’s CAMS本体価格

150,000円~

30日間

メール、電話

×

UnitBase

30日間

×

WaWaD-Be

無料

月額300円/1ユーザー

14日間

×

kintone

ライトコース

無料

月額780円/1ユーザー

メール、電話

×

スタンダードコース

無料

月額1,500円/1ユーザー

30日間

メール、電話

さまざまな機能が備わっている問い合わせ管理システム

サービス名 プラン 初期費用 運用費用 無料トライアル 対応可能な問い合わせの種類 API連携 アプリ対応

CScloud

問い合わせ

問い合わせ

LINE

Customa!

ライトプラン

19,960円

月額9,980円

×

プレミアムプラン

35,600円

月額17,800円

×

Microsoft Dynamics 365for Customer Service

Dynamics 365 for Customer Service Professional

月額5,440円/1ユーザー

チャット

×

Dynamics 365 for Customer Service Enterprise

月額10,330円/1ユーザー

チャット

×

Dynamics 365 用のチャット

月額6,530円/1ユーザー

チャット

×

自社にあった問い合わせを管理システムで顧客対応の質を向上させよう!

今回は、問い合わせ管理システムについて紹介してきましたがいかがでしたか?
問い合わせ管理システムの活用は、単に問い合わせ業務の効率化だけでなく、顧客対応の質を上げることにも役立ちます。
自社に合った問い合わせ管理システムを選んで、従業員の業務負担を削減すると同時に、顧客の満足度も向上させていきましょう!

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