案件管理はSFAを活用!メリットや運用ポイント、SFAシステム3選も

案件管理の方法は企業によってさまざまですが、そのなかの1つにSFAの活用が挙げられます。
今回は、SFAで案件管理をすることのメリットや、運用する際に押さえておきたいポイント、おすすめのSFAについて紹介します。

まずはおさらい!案件管理とは?

案件とは自社と取引先の間で発生した商談のことを指します。その案件を受注までつなげられるよう、適切に情報管理することを案件管理といいます。
しっかり案件管理をすることで営業進捗や売上見込みなどを適切に把握することができ、より効率的な営業活動に期待ができるでしょう。

関連記事:営業における案件管理とは?Excelよりも効率的!案件管理できるシステム3選も

案件管理にはSFAが最適

案件管理はSFAを活用!メリットや運用ポイント、SFAシステム3選も
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案件管理をおこなう方法の1つに、SFAの活用が挙げられます。
SFAとはSales Force Automationの略語で、「営業支援システム」と呼ばれています。顧客情報や案件の状況を一元管理し、組織内でその状況をリアルタイムで共有をすることができます。
SFAを活用することで、「大勢の営業担当を抱えていて、1人ひとりの案件管理に時間がかかっている・・・」といった企業の悩みを解決することができるでしょう。

関連記事:SFAとは?導入前に知っておきたい8つのメリットと5つのポイント

SFAで案件管理するメリット

案件管理はSFAを活用!メリットや運用ポイント、SFAシステム3選も
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SFAで案件管理をおこなうメリットは大きく分けて3つあります。

案件の可視化ができる

SFAを導入すると情報の一元管理ができるようになり、案件も可視化され、進捗状況をリアルタイムで共有することができます。
そして、営業活動の進捗状況や受注見込みなどを確認して、マネージャーからメンバーへの指導に役立てることができます。

ナレッジの共有ができる

SFAで案件管理をおこなうと、受注率の高い営業担当がどのような行動を取っているのかが見えてきます。成功事例を部署全体で共有することで、新人部員や伸び悩んでいるメンバーの営業スキルを底上げし、部署としての売上利益を向上させることができるでしょう。

業務効率が上がる

SFAでは、案件に対して顧客や取引先情報などを紐付けて管理することができたり、検索機能を活用して瞬時に必要な情報を抽出できたりします。
会議前や商談前に資料を作成するときなども時間や手間を大幅に短縮できるため、生産性の向上に期待ができます。

SFAで案件管理する際に注意するポイント

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上述したように、SFAで案件管理をおこなうことでさまざまなメリットがあります。
ここではそれらのメリットを発揮させるために、営業担当とマネージャーがSFAの導入時に押えておくべきポイントを紹介します。

営業担当:自己管理のために、こまめにSFAのチェックをする

営業担当は、日々SFAに正確な情報を入力することが大切です。
そうすることで、自身の営業活動の傾向を把握できるようになります。また、目標に対して進捗が遅れている場合もすぐにわかるため、こまめな修正を早い段階でおこなうことができ、目標達成もしやすくなるでしょう。

営業マネージャー:メンバーの案件進捗を把握し、適切な指導をする

SFAを導入すると、コール数、アポ数、ヒアリング数、提案数、受注数などといった数値でメンバーの進捗を一目で把握できるようになります。そのため、マネージャーはそれらのデータからメンバー個々の課題を見つけて、指導をおこなっていく必要があります。

また、受注見込みが高い案件や優先度の高い案件など、経験の浅いメンバーが気付かないような点を率先して発見し、本人に伝えたうえでいかに成約につなげるか戦略を立てるなど、組織として成果が出やすい方向にうまく導くことも大切です。

案件管理がしやすいSFA3選

基本的にほとんどのSFAに案件管理機能が搭載されているのですが、なかでも管理画面の見やすさや使いやすさに定評のあるものを3つほどピックアップして紹介します。

案件管理がしやすいSFA①:ネクストSFA

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HPより

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ネクストSFAは、ジオコード社のクラウド型SFAです。
現在の運用方法とのバランスを取りながら、スムーズにSFAの導入ができるよう、専属コンサルタントによる設定のサポートを受けることができます。
また、導入の仕方を間違えると定着しにくいといわれるSFAにおいて、定着率93%という高い数字を誇っています。

案件管理がしやすいSFA②:eセールスマネージャーRemix Cloud

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eセールスマネージャーRemix Cloudは、ソフトブレーン社が提供しており、日本の営業活動に適て開発された国産のクラウド型SFAです。導入企業は大手から中小企業まで幅広く、導入実績は5,000社を超えています。
日々の入力はスマートフォンから簡単におこなうことができ、活動報告も1〜2分で完了させることができます。また、企業情報や各案件の進捗、予算に対する実績や見込みなどを各役職に応じて分析する機能も備えています。

案件管理がしやすいSFA③:JUST.SFA

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ジャストシステム社が提供しており、「パッケージ型SFAでは自社に合わないが、自社開発はハードルが高すぎる・・・」といった悩みを抱える企業に最適なノンプログラミング型SFAです。
顧客管理、プロセス管理、売上予測など、可視化されたデータを元に営業プロセスを分析することができます。

案件管理の効率化で自社の営業活動のレベルを上げよう

いかがでしたか。
SFAを活用した案件管理には、多くのメリットが存在します。ぜひ上記を参考にして、自社に合ったSFAを選び、営業担当の生産性向上に努めていきましょう。

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