クラウド型SFAの特徴・機能・料金比較10選|無料サービスも紹介
SFA(Sales Force Automation/営業支援システム)を導入することで営業活動をある程度効率化することができます。そして、そのSFAがクラウド型か、オンプレミス型かで使い方や利便性はかなり異なってきます。この記事では、より安価にかつ利便性を追求してクラウド型のSFAを導入しようと考えている方に向けて、クラウド型のSFAを10サービス紹介します。
クラウド型のSFAを導入するメリット

SFA(Sales Force Automation/営業支援システム)のシステム形態には、おもにクラウド型とオンプレミス型があります。「実際のところ、どちらが良いのかわからない・・・」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
■クラウド型システムとは
「クラウド型」は、インターネット上のサーバを利用してソフトウェアを利用する形態を意味します。インターネットさえあれば、利用者はいつでもどこでも利用できるのがクラウド型システムの特徴です。
■オンプレミス型システムとは
「オンプレミス型」は、自社で用意したサーバへソフトウェアをインストールし、利用する形態を意味します。インターネットを介さないため、社外への情報漏洩のリスクが小さいことなどに特徴があります。
それぞれにメリット・デメリットがありますが、ここではクラウド型のSFAを導入するメリットについて紹介していきます。
実際にSFAを導入する前に知っておきたい、つまずきポイントやよくある失敗に関しては、以下の記事をご覧ください。
メリット①インターネット環境があればどこからでもアクセスできる
クラウド型SFAのサービスは基本的にインターネットを通じて提供されます。そのため社内外を問わず、インターネット環境が整っている場所であればどこからでもアクセスができます。
顧客対応で営業担当が社外にいることが多い企業にとっては、外出先から空いた時間を利用してシステムに情報を入力できることはメリットの1つであるいえるでしょう。
メリット②オンプレミス型SFAよりコストを抑えられる
クラウド型SFAはオンプレミス型SFAに比べ、初期投資費用が安く抑えられる傾向があります。
オンプレミス型SFAは社内へ専用サーバーを設置するコストがかかりますが、クラウド型SFAだとその必要がありません。
さらにクラウド型SFAだと、システムやソフトウェアのインフラ構築、システムメンテナンスなどもサービスの提供会社がおこなってくれるため、ユーザーの人件費や手間、管理コストも削減できます。
メリット③導入までのスピードが速い
クラウド型SFAは基本的にサーバーや専用のハードウェアを自社で購入する必要がなく、すべてサービスの提供会社が用意しているプラットフォームを活用します。そのため、システムの導入までがスムーズです。
また、システムアップデートなども自動的に反映されるため、ユーザーは常に最新バージョンのサービスを活用することができます。
無料で利用できるクラウド型SFA
数多くあるクラウド型SFAのなかでも、それぞれ利用料金が異なります。
ここではまず、無料で活用できるクラウド型SFAを3つ紹介します。
無料トライアルで試せるクラウド型SFAや、クラウド型以外の無料SFAに関しては、詳しくは以下の記事をご覧ください。
無料で利用できるクラウド型SFA①:HubSpot

HubSpot Sales Hubは、HubSpot Japan社によって提供されているオールインワンのセールス支援ツールです。
顧客の属性に最適化されたメールやメッセージを自動で配信できたり、HubSpot CRMと連携してパイプライン管理をおこなったりすることができます。それらの機能を活用することで現場の労力を最小化し、売り上げの最大化を実現します。
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | モバイル対応 |
---|---|---|---|
Sales Hub |
0円 |
0円~ |
○ |
Growth Suite |
0円 |
月額13,500円~ |
○ |
無料で利用できるクラウド型SFA②:FlexCRM

FlexCRMは、顧客管理、マーケティング、SFA(営業支援)、お客様サポートという4つのCRM機能を持つシステムでノイアンドコンピューティング社によって提供されています。
目標管理機能やプロセス管理機能、日報管理機能など営業担当の業務を支援するための基本的な機能が備わっています。
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | モバイル対応 |
---|---|---|---|
フリー |
0円 |
0円 |
○ |
スタンダード |
0円 |
月額1,200円~/ユーザー |
○ |
プレミアム |
0円 |
月額2,000円~/ユーザー |
○ |
エンタープライズ |
0円 |
問い合わせ |
○ |
無料で利用できるクラウド型SFA③:Zoho CRM

Zoho CRMはゾーホー社から提供されています。
円グラフからヒートマップまで、毎日の営業の指標をひと目で確認することができ、営業担当の管理を容易にします。
CRMの機能を備えているため、さまざまな側面から業務を効率化することができます。
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | モバイル対応 |
---|---|---|---|
無料プラン |
0円 |
0円 |
○ |
スタンダード |
0円 |
月額1,440円~/ユーザー |
○ |
プロフェッショナル |
0円 |
月額2,400円~/ユーザー |
○ |
エンタープライズ |
0円 |
月額4,200円~/ユーザー |
○ |
アルティメット |
0円 |
月額12,000円~/ユーザー |
○ |
多機能なクラウド型SFA
ここでは多機能なクラウド型SFAをご紹介します。
多機能なクラウド型SFA①:Salesforce(Sales Cloud)

Salesforceは、アメリカのセールフォース・ドットコム社が提供しているクラウド型SFA・CRMです。SFAだけでなく、人事用のシステムやマーケター用のシステムなど、多種多様な業務効率化ツールを提供しています。
Salesforceの大きな特徴は、受注した案件と失注した案件の違いを整理して、商談につながりそうな案件を優先順位付けし、通知してくれる機能が搭載されている点にあります。
Salesforceの詳しい機能や、解決できる課題について、さらに知りたい方は以下の記事をご覧ください。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | モバイル対応 |
---|---|---|---|
0円 |
月額3,000円~/ユーザー |
30日間 |
○ |
多機能なクラウド型SFA②:eセールスマネージャーRemix Cloud

eセールスマネージャーRemix Cloudは、ソフトブレーン社が日本の営業スタイルに合わせて開発したSFAです。
案件管理やスケジュール管理、日報管理、顧客情報管理、情報共有のための社内SNS構築などが主な機能として挙げられます。また、大手企業から中小企業までのさまざまな業界ですでに5,000社を超える導入実績があります。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | モバイル対応 |
---|---|---|---|
0円 |
月額6,000円~/ユーザー |
なし |
○ |
多機能なクラウド型SFA③:ちきゅう

ちきゅうは、ジーニー社が提供している「顧客管理」「商談管理」 「データ分析」などが一体となったCRM/SFAです。正しい情報にリアルタイムでアクセスすることができ、生産性の向上や業務の効率化に期待ができるでしょう。
基本的なCRM/SFAの機能に加え、名刺管理やGsuite連携などの機能も搭載されています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | モバイル対応 |
---|---|---|---|
0円 |
月額1,480円~/ユーザー |
30日間 |
○ |
多機能なクラウド型SFA④:ネクストSFA

ネクストSFAは、ジオコード社が提供しているSFAで、営業社員が「使いやすい」ことをモットーに設計されています。また、サポート体制が充実しており、運用後の定着率は93%となっています。
機能としては案件管理や顧客管理といった管理・記録、日報やメール配信などの報告・分析、ほかのシステムとの連携などが挙げられます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | モバイル対応 |
---|---|---|---|
0円 |
月額50,000円~ |
○ |
○ |
多機能なクラウド型SFA⑤:cyzen

Cyzenはレッドフォックス社が提供するSFAです。
営業社員の行動管理、業務報告書管理、顧客情報管理、チームのコミュニケーション活性化などの機能を備え、スマートフォン1つで生産性向上や営業力強化、チーム力強化をおこなうことができます。
大手企業から、さまざまな業種の中小企業まで、すでに1,300社以上がこのcyzenを導入しています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | モバイル対応 |
---|---|---|---|
問い合わせ |
問い合わせ |
○ |
○ |
多機能なクラウド型SFA⑥:Knowledge Suite(GRIDY SFA)

GRIDY SFAは、ナレッジスイート社が提供しているSFA、CRM、グループウェア、ビジネスアプリケーションの機能が連動しているオールインワンサービスです。
すべての機能の中から「利用する機能、しない機能」を選択できるため、自社に必要な機能だけを選択して運用することができます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | モバイル対応 |
---|---|---|---|
0円 |
月額50,000円〜 |
○ |
○ |
多機能なクラウド型SFA⑦:Senses

Sensesは、マツリカ社が提供しているSFAで、利用企業数は1,000社を超えています。
カード形式で直感的な案件管理できたり、チーム内の過去の類似案件から最適な営業活動を提示してもらえたりするため、チーム全体の組織力強化に期待ができます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | モバイル対応 |
---|---|---|---|
0円 |
月額5,000円~/ユーザー |
14日間 |
○ |
クラウド型SFAを活用し、コストを抑えながら生産性の向上を
いかがでしたか。
クラウド型SFAは多くの場合、オンプレミス型やパッケージ型のSFAに比べて安価に導入することができます。そのため、コストを抑えつつ営業組織の生産性向上を見込むことができます。
営業組織が抱える課題に合わせて適切な機能をあらかじめ見定めておき、より費用対効果が高くなるようなSFAを導入できるようにしましょう。