マーケティング担当必読のnote 21選|基礎から応用まで

noteとは、ピースオブケイク社が運営するメディアで、さまざまな人が日記やエッセイ、漫画などのコンテンツを提供しているプラットフォームです。
マーケティングの領域の記事が豊富で、日々の業務で参考にしたい記事がたくさんあります。ここでは、マーケティング担当者が読んでおきたいnoteをご紹介します。

マーケティング初心者におすすめのnote

マーケティング初心者におすすめのnote
©Rawpixel.com – shutterstock

最初に紹介するのは、マーケティングを学び始めたばかりの人やこれからマーケティングの学びたい人におすすめのnoteです。
「まずどこから学んでいけばいいのかわからない」という人は、次に紹介するnoteで大枠を学んでから、各領域を詳しく読んでいくとよいでしょう。

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

この記事ではマーケティング初心者のための知識やスキルの身に付け方、参考になる書籍などが紹介されています。
マーケティングを学ぼうとする際、何をどこから学べばよいのか迷う方も多いのではないでしょうか。この記事を読むと、マーケティングの学び方のイメージがつきやすいかもしれません。

参考:初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)|note

【保存版】マーケティングに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ

この記事は、書籍やスライドなど、マーケティング担当者が読んでおくとよいさまざまなコンテンツが紹介されています。
マーケティングの基礎から、SEOやLP制作など各領域のコンテンツが網羅的に集められています。各領域ごとにまとめられているので、自分の専門から見ていくとわかりやすいでしょう。

参考:【保存版】マーケティングに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ|note

エンジニアになってから聞いて、必死にググったマーケ用語などをまとめみた

この記事では、主要なマーケティング用語がわかりやすく解説されています。
マーケティングにおいては、CVやLTVなど、さまざまな用語や指標が存在します。耳慣れないものが多いため、マーケティングを学びはじめたばかりだと何を言っているのかわからないということもあるでしょう。よく使われる用語については定義を知っておくと便利です。

参考:エンジニアになってから聞いて、必死にググったマーケ用語などをまとめみた|note

マーケティング戦略の立て方を知りたい人におすすめのnote

マーケティング戦略の立て方を知りたい人におすすめのnote
©alphaspirit – shutterstock

次に紹介するのは、マーケティング戦略に関するnoteです。
マーケティング担当者にとって、戦略を考えることはとても重要です。また、マーケティング戦略を立てるには、実践だけではなく訓練や考え方などを学ぶことも大切です。次に紹介する記事では、訓練やマーケティング戦略を考えるうえで気を付けたいポイントがまとめられています。

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

この記事では、「マーケティングトレース」というマーケターのトレーニング法が紹介されています。
「マーケティングトレース」とは、記事の筆者であるブランディングテクノロジー社の黒澤友貴氏が提唱しているもので、さまざまな商品やサービスのマーケティング戦略をトレースすることでマーケティングスキルの向上を図るトレーニングです。
マーケティングでは他社や他業界のマーケティングについて情報収集をしたり、戦略を考えたりすることが重要なので、この記事を参考に、日常でマーケティング戦略をトレースする力を身に付けるとよいかもしれません。

参考:マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて|note

「新規顧客獲得」に失敗する最大の理由は「人間」を見に行かないからだ

この記事では、新規顧客の獲得に関して、マーケターが陥りがちなミスについて述べられています。
また、新規顧客を獲得することが重要な理由や、新規顧客を獲得するうえで重要なポイントについて解説されています。顧客の獲得に苦戦しているときに見返すとよいかもしれません。

参考:「新規顧客獲得」に失敗する最大の理由は「人間」を見に行かないからだ|note

THE MODEL組織の落とし穴。LTVを踏まえたペルソナ設定の必要性

この記事では、LTV(生涯顧客価値)からペルソナ設計をすることの重要性について書かれています。
ここで取り上げられている「THE MODEL」とは、SaaS企業の機能を最適化する組織・プロセスを著したもので、SaaSのバイブルとも言える書籍です。

「THE MODEL」についてはこちらの記事で紹介しています。

この記事では、組織の最適化を進めるあまりLTVが低下し、マーケティングの打ち手を失ってしまうという危険性があることを示唆しています。この記事でそのような危険性を知ることで、マーケティング戦略を誤ってしまわないように気を付けることができます。

参考:THE MODEL組織の落とし穴。LTVを踏まえたペルソナ設定の必要性|note

マーケティングフレームワークを活用したい人におすすめのnote

マーケティングフレームワークを活用したい人におすすめのnote
©MIND AND I – shutterstock

次におすすめするのは、マーケティングフレームワークについて解説されているnoteです。
とくに、新しいフレームワークなどを提唱・解説しているnoteをご紹介します。

SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?

この記事では、SNS時代における新しいマーケティングフレームワークが提唱されています。
マーケティングには、さまざまなフレームワーク(思考の枠組み)が存在します。その中の一つに、消費者の購買プロセスを概念化したものがあります。

例えば、AIDMAやAISASといったものです。

これらのフレームワークは、時代に応じてさまざまな形に変化しています。この記事で提唱されているのは、「DRESS」という、SNS時代における消費者の購買プロセスを分解したフレームワークです。

参考:SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?|note

SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」とは #ホットリンク

こちらの記事でも、SNS時代のマーケティングフレームワークが紹介されています。
この記事で紹介されている「ULSSAS」は、ホットリンク社の飯髙悠太氏が提唱しているフレームワークで、UGC(ユーザーが生成したコンテンツ)に着目し、それを活用するような購買プロセスです。

今回紹介している2つのフレームワーク以外にも、さまざまなマーケターによって多様なフレームワークが提唱されているので、調べてみるとよいかもしれません。

参考:SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」とは #ホットリンク|note

集客・SEOのノウハウを知りたい人におすすめのnote

集客・SEOのノウハウを知りたい人におすすめのnote
©TarikVision – shutterstock

次に紹介するのは、集客やSEOに関するnoteです。
SEO対策やSNSの運用、広告など、集客はマーケティングにおいて重要かつ幅の広い領域です。そのなかでもわかりやすく、実践にも活かせるような記事をご紹介します。

手痛い失敗を経て、やっと気づいたSEOで大切な1つのこと

この記事では、実際に経験した失敗をふまえた、SEOマーケティングをする際に意識しておきたいポイントが紹介されています。
SEOにおいて重要な、キーワード選定についての失敗と、その理由やキーワード選定のポイントが解説されています。生きた体験から得られたノウハウを学ぶことができます。

参考:手痛い失敗を経て、やっと気づいたSEOで大切な1つのこと|note

日本6位はもはやマス?クラシルのインスタが逆転でNo.1フォロワーになるまで

この記事では、dely社の野村知己氏がInstagramのアカウント数をどうやって伸ばしたのか、その施策やポイントについて紹介しています。
この記事でもまとめられていますが、重要なポイントはデータを見てPDCAを回す、ユーザーにとって有益なコンテンツ作りにこだわるという2点だと述べられています。実際の投稿やその分析なども交えながら、どのようにしてフォロワーを獲得したのかが詳細に解説されています。

参考:日本6位はもはやマス?クラシルのインスタが逆転でNo.1フォロワーになるまで|note

Netflixの新聞広告は、どれだけマーケティング成果につながったのかを考えてみる

この記事では、Netflixの広告と、その効果やマーケティング戦略について分析されています。
先ほど紹介した、ブランディングテクノロジー社の黒澤友貴氏が書いている記事です。広告の分析をすることも、企業のマーケティング戦略の理解につながります。

参考:Netflixの新聞広告は、どれだけマーケティング成果につながったのかを考えてみる|note

LPの作り方について

この記事は、LP(ランディングページ)の制作について書かれています。
LPを制作する意図から、配信までの過程、その注意点についてわかりやすく書かれています。実際のLPなども見ながら一連の流れを把握できるため、LPの制作について理解しやすい記事です。

参考:LPの作り方について|note

データ分析について学びたい人におすすめのnote

データ分析について学びたい人におすすめのnote
©Phongphan – shutterstock

次に紹介するのは、データ分析に関わる人におすすめのnoteです。
マーケティング担当者にとってデータ分析はとても重要です。データ分析の基本からGoogle Analyticsの活用法など、データ分析が学びやすくなるような記事をご紹介します。

『データ分析』という言葉の解像度を上げる『3×2』の考え方を君にだけ教えよう

この記事では、データ分析について解説されています。
一括りにデータ分析といってもデータ分析は幅広い概念であるため、何のためにデータ分析をするのか、何が重要なのかということがわかりにくいかもしれません。この記事では、データ分析の役割や、それを明確にするフレームワークについて紹介されています。
データ分析をおこなったりデータを活用したりする際に、この記事を読むことで、データ分析についての理解を深めることができます。

参考:『データ分析』という言葉の解像度を上げる『3×2』の考え方を君にだけ教えよう|note

アクセス解析には詐欺師が潜んでいる

この記事では、アクセス解析をする際の留意点について書かれています。
WebマーケティングではPV数やCV率などの指標を見ますが、その数値をどのように見て、どう解釈するかによって分析結果および次に打つべき施策は大きく変わるでしょう。データが持つ落とし穴に陥らないために参考になる記事です。

参考:アクセス解析には詐欺師が潜んでいる|note

【初心者向けまとめ】これだけ読んでおけばGoogle Analyticsの基本的な用語・操作がわかるようにまとめてみた

この記事は、Google Analyticsの使い方についてまとめられています。
Google Analyticsを用いてアクセス解析をすることも多くあるかと思いますが、聞きなれない用語も多く、学び始めたばかりだとわかりにくい場合もあるでしょう。
この記事では、基本的な用語かわかりやすく解説されているので、Google Analyticsをこれから学ぼうとする人におすすめです。

参考:【初心者向けまとめ】これだけ読んでおけばGoogle Analyticsの基本的な用語・操作がわかるようにまとめてみた|note

UI・UX改善に携わるマーケターにおすすめのnote

UI・UX改善に携わるマーケターにおすすめのnote
©aurielaki – shutterstock

マーケティング担当者の中には、商品のUI・UXの改善に関わる人もいるでしょう。顧客に気持ちよく商品を使ってもらい、ブランディングすることも売上の増加にとって大切なポイントです。UI・UXについても知識を得ることは、マーケティング担当者にとってプラスになります。

UX改善による本質的グロースハックのプロセス

この記事では、UX改善のプロセスについて解説されています。
マーケティングはさまざまな領域に関わっており、UXもまた、マーケターが大きく関わる部分でもあります。
とくにこの記事では、製品の改善もグロースハックの一部として定義され、UXの改善のプロセスが詳細に解説されています。

参考:UX改善による本質的グロースハックのプロセス|note

個人的に実践しているWebデザインガイドライン① デザイン基本事項編

この記事では、Webデザイン制作における基本事項が紹介されています。
Webサイトの構築に携わったり、簡易的なLPを制作したりすることもあるため、マーケターもデザインについての知識を持っていることが重要です。デザイナー向けに書かれた記事ですが、ペルソナ設計やユーザーが求めているものを考えるポイントなど、マーケターが心がけておきたいこととも合致するため、参考になるでしょう。

参考:個人的に実践しているWebデザインガイドライン① デザイン基本事項編|note

UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。

この記事ではWebサイトなどのUIを高めるデザインについて書かれています。
ユーザーの利便性を高めるため、ユーザーが直感的に理解しやすい「○○できそう感」のあるデザインがまとめられており、実践的な内容になっています。

参考:UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。|note

マーケティングの情報収集をしたい人におすすめのnote

マーケティングの情報収集をしたい人におすすめのnote
©GaudiLab – shutterstock

マーケティング担当者にとって、業界やマーケティングについての新しい知識や情報を得ることは重要です。
ここでは、マーケターの情報収集につながる記事を紹介します。

BtoBマーケティング業界の2020年予想

この記事では、BtoBマーケティングの業界予想が書かれています。
この記事は才流社の栗原康太氏によって書かれた記事で、BtoBマーケティングの支援をおこなう立場から業界の予想がされています。
この記事のように、さまざまなマーケターがマーケティング関連のトピックスを予想したりまとめたりしているので、参考に情報収集をしてみてはいがかでしょうか。

参考:BtoBマーケティング業界の2020年予想|note

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

この記事は、『ビジネスモデル2.0図鑑』という書籍を全文公開している記事です。
『ビジネスモデル2.0図鑑』とは、さまざまな企業やサービスのビジネスモデルが図解されている書籍です。この記事では、その全文が著者によって公開されています。
さまざまな企業の利益を生み出す仕組みを知ることは、マーケティングのスキルを磨くうえでも重要です。

参考:ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ|note

マーケティング界隈で尊敬する人たちの取材記事30まとめ

この記事では、さまざまなマーケターの取材記事がまとめられています。
取材記事には、ノウハウや知識、マーケターとして心がけたいポイントなど学べることがたくさんあります。
また、この記事には取材記事だけではなくTwitterのアカウントも紹介されています。このアカウントをフォローすることでマーケティング関連の情報をたくさん得られるので、情報収集の手段として有効です。

参考:マーケティング界隈で尊敬する人たちの取材記事30まとめ|note

noteを活用してマーケティングの知識を高めよう

いかがでしたか?
今回ご紹介したnoteにはマーケティングの知識を高められる記事がたくさんあります。
また、そのほかのさまざまなメディアにもマーケティングの知識やノウハウを学ぶことができるコンテンツはたくさんあります。今回、紹介した記事を足がかりに、情報収集をしてみてください。

\フォローして最新情報を受け取ろう/

カテゴリから記事を探す

記事を絞りこむ

サイト制作・運営

RPA・アウトソーシング

ービジネスに役立つ情報を発信中ー