弥生の給与計算ソフトを解説!それぞれの特徴や価格を比較

給与計算を紙の帳簿やエクセルを利用しておこなう場合と比べて、給与計算ソフトを利用するほうが、業務の多くを自動化でき、事務担当者の業務負担を軽減させることが可能です。
当記事では、弥生社が提供している給与計算ソフトの種類やそれぞれの特徴・機能・価格の違いを比較して紹介します。給与計算ソフトの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

弥生社が提供する給与計算ソフトは2種類

弥生社は「やよいの給与計算」と「弥生給与」の2つのダウンロード型の給与計算システムを提供しています。
弥生社の給与計算ソフトは、給与・賞与の計算から社会保険や年末調整まで、給与計算に必要な機能を網羅しています。また、カスタマーセンターが用意されているため、専門の担当者にシステムの導入や使い方のサポートをしてもらうことが可能です。

弥生社の公式サイトによれば、弥生社の給与計算ソフトは、業務ソフト部門での売上や、メーカー別販売本数の実績が高く、圧倒的な市場シェアを誇っています。

「やよいの給与計算」「弥生給与」の特徴

ここでは、「やよいの給与計算」「弥生給与」の特徴について詳しく紹介します。

ダウンロード型の給与計算ソフト

やよいの給与計算と弥生給与は、ダウンロード型の給与計算ソフトです。
ダウンロード型の給与計算ソフトは、自社PCにソフトウェアをダウンロードすることで利用できます。ネット環境に接続していなくても、オフラインで作業ができるというメリットがあります。

通常、ダウンロード版の給与計算ソフトを使う場合、法改正などに合わせてバージョンの更新やソフトの買い替えが必要ですが、弥生社は「あんしん保守サポート」というサポートプランを提供しており、給与計算ソフトのアップデートを無償でおこなうことが可能です。

タイムカードや勤怠管理システムと連携可能

弥生給与では、従業員の給与の管理ができるだけではなく、タイムカードや勤怠管理システムの勤怠データをシステムに取り込むことができます。また、タイムレコーダー連動機能を利用すれば、タイムレコーダーから直接勤怠データを取り込むこともできます。

また、やよいの給与計算と弥生給与ともに、データ連携機能があるため、弥生社が提供しているほかのソフトや、他社のソフトとシステム連携することも可能です。

アマノ社が提供している勤怠管理付きタイムレコーダー「タイムパック」と弥生社の給与計算ソフトをシステム連携させれば、給与計算ソフトに勤怠データをシームレスに反映することが可能となります。よって、給与計算の業務効率や正確性の向上が期待できます。

年末調整や有給休暇の管理にも対応

やよいの給与計算と弥生給与では、年末調整をおこなう際に必要なデータを入力すれば、控除額や税金の過不足について自動で算出することが可能です。 年末調整の操作マニュアル「年末調整ナビ」を活用すれば、年末調整の業務を初めておこなう方でも簡単に利用することができます。

また、各システムには、従業員の2年間分の有給休暇を管理できる機能も備わっています。有給休暇の管理をしたい場合には、有給休暇の付与日数と消化日数をシステムに設定します。また、残日数の繰越や有給の一括付与、時間単位の付与などの設定もできるため、有給休暇の仕組みが複雑な場合でも対応可能です。

ガイドや動画が豊富で使い方がわかりやすい

弥生給与とやよいの給与計算では、導入・設定方法や使い方に関するスタートアップガイドが動画で用意されています。そのため、導入や初期設定にそれほど迷うことなく、スムーズに利用を開始することができます。動画は業務ごとに区分されており、実際にソフトを使用している画面を映しながら説明しているため、使い方が理解しやすいといえます。

スタートアップガイドを使用すれば、はじめて給与計算ソフトを利用する方でも、安心して業務に取り組むことが可能です。

「やよいの給与計算」と「弥生給与」の違い

両者の違いの一つは、対応できる従業員規模です。弥生給与は100名程度、やよいの給与計算は20名程度の従業員規模の企業での利用が推奨されています。

システムに登録できる従業員数は、弥生給与では無制限で、やよい給与計算では30名となっています。どちらのシステムでも給与・賞与の計算や社会保険・労働保険の管理、年末調整、マイナンバー管理をおこなうことが可能です。

ただし、タイムカード機能やタイムレコーダー連携機能は弥生給与のみであるため、注意する必要があります。

項目 やよいの給与計算 弥生給与

登録従業員数
(退職者なども含む)

30名

無制限

推奨従業員規模

20名程度まで

100名程度

勤怠入力機能

勤怠データ取り込み

算定機能

年末調整

〇(一部を除く)

マイナンバー管理

スケジュール管理

データ連携

小規模向け|やよいの給与計算 21

ここでは、小規模企業向けの「やよいの給与計算 21」について詳しく紹介します。

やよいの給与計算 21
HPより

特徴

やよいの給与計算 21は、給与計算に必要不可欠な機能を網羅している給与計算ソフトです。推奨される従業員数は20名程度までと、小規模の企業におすすめのソフトといえます。また、初めて給与計算ソフトを使用する人でも、簡単に給与明細書を発行できるのが特徴です。

機能

給与計算機能では、優れたインタフェースで、給与と賞与に関する明細書を簡単に発行することが可能です。ほかにも、社会保険・労働保険機能や年末調整機能、マイナンバー管理機能など、給与計算に必要最低限の機能が用意されています。

価格

やよいの給与計算 21は、製品本体の料金に加え、「あんしん保守サポート」の料金が必要です。
あんしん保守サポートの料金プランは、「セルフプラン」「ベーシックプラン」「トータルプラン」と3種類用意されています。また、あんしん保守サポートでは、電話やメールでのトラブル対応や、バージョンアップした場合の製品を無償提供してもらうことが可能です。

キャンペーン(※)により、セルフプランとベーシックプランは無償で、トータルプランは特別価格で利用できます。

※2021年7月現在

中規模企業向け|弥生給与 21

ここでは、中規模企業向けの「弥生給与 21」について詳しく紹介します。

弥生給与 21
HPより

特徴

弥生給与 21は、給与計算業務に必要な機能が充実している給与計算ソフトです。推奨される従業員数は100名程度で、部門管理をおこなう必要がある企業におすすめのソフトといえます。

煩わしい給与計算業務を減らすことができ、法令改正にも対応しているため、安心して利用が可能です。

機能

弥生給与 21では、「やよいの給与計算 21」の一般的な機能が網羅されています。
部門管理機能では、事業所だけではなく、部門の情報も登録することができます。また、勤怠入力機能によって出退勤の時刻から勤怠データを自動で集計することが可能です。算定機能を利用すれば、スムーズに昇給や賞与の計算をおこなうことができます。

社会保険・労働保険に関する集計をおこなう際には、労働保険料集計表を作成できる機能があります。また、年末調整の業務をおこなう際には、給与支払報告書や源泉徴収票を印刷することが可能です。このほかにも給与計算に便利なさまざまな機能があります。

価格

弥生給与 21も、やよいの給与計算 21と同様に、製品本体の料金に加えて「あんしん保守サポート」の料金が必要です。また、「あんしん保守サポート」のプランやキャンペーンについても同様です。

機能が充実している分、やよいの給与計算 21と比較して、製品の値段は高い傾向にあります。

やよいの給与明細 オンライン

ここでは、「やよいの給与明細 オンライン」について詳しく紹介します。

やよいの給与明細 オンライン
HPより

特徴

やよいの給与明細 オンラインは、弥生社が提供しているクラウド型の給与計算ソフトです。クラウド型なため、バージョンアップが必要ありません。面倒な設定が不要で、スムーズに利用できるのが特徴です。

また、24時間365日の万全なセキュリティ体制を敷いているため、安心して使用することができます。

機能

やよいの給与明細 オンラインでは、給与・賞与明細書の作成することができます。また、入力したデータを自動で賃金台帳・従業員台帳に反映させることも可能です。

テンプレートは、モノクロタイプやカラータイプなどさまざまな企業のニーズに合わせたものがあらかじめ用意されています。

価格

料金プランには、「プラン 10」「プラン 30」があります。1カ月あたり給与明細書を作成できる従業員数は、「プラン 10」では10名、「プラン 30」では30名となっています。1名追加する度に月額でオプション料金がかかります。また、1年間の無料トライアルが用意されていて、各サービスを試用することができます。

自社に合う給与計算ソフトを選定しよう!

いかがでしたか?弥生社が提供する給与計算ソフトは、給与や賞与から年末調整や有給計算まで、給与計算に必要な機能が網羅されています。カスタマーセンターやスタートアップガイドなどのサポートが充実しているため、初めて給与計算をおこなう方でも安心して業務に取り組むことが可能です。

給与計算ソフトには、さまざまな機能やサポートが備わっている製品があります。自社の規模や環境に合わせてソフトの比較・検討をおこなうことが重要です。

ほかの給与計算ソフトについて気になる方は、こちらもぜひご覧ください。

\フォローして最新情報を受け取ろう/

カテゴリから記事を探す

記事を絞りこむ

サイト制作・運営

RPA・アウトソーシング

セキュリティ・アクセス管理

ービジネスに役立つ情報を発信中ー