給与計算ソフト「フリーウェイ」の機能や価格、評判は?

総務・人事担当者のなかには、「手作業での給与計算は時間がかかる…」「給与計算にかかるコストを抑えたい…」と考えている方も多いのではないでしょうか。毎月おこなう給与計算が原因で人手が足りないという状況は、なんとしても避けたいですよね。
今回は、クラウド型給与計算ソフト「フリーウェイ」の機能や価格、評判などを徹底紹介します。また、フリーウェイ以外にも無料で利用できる給与計算ソフトを紹介しているので、給与計算ソフトの導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

給与計算ソフト「フリーウェイ」とは

フリーウェイ給与計算
HPより

「フリーウェイ」は、フリーウェイジャパン社が展開しているクラウド型給与計算ソフトです。5名までの登録であれば、ほとんどの機能を期間の制限なく無料で利用することが可能です。
さらに、シンプルな操作やコストを削減できるという点から、会計事務所をはじめ多くの企業で導入されています。

給与計算ソフト「フリーウェイ」の特徴

ここでは、給与計算ソフト「フリーウェイ」の便利な機能について詳しく紹介します。

無料で使うことができる

フリーウェイでは無料プランが用意されており、一部を除いて有料版と同じ機能を使うことができます。登録できる従業員数は5名までとなっていますが、期間が無制限のため、少人数の中小企業などでは半永久的に無料で利用することが可能でしょう。

どの給与計算ソフトにしようか迷っている方は、まずお試しでフリーウェイの無料プランを導入してみても良いかもしれません。

シンプルな画面で操作が簡単

まだ給与計算ソフトを導入したことがない企業では、操作性の難易度がわからず不安を感じるかもしれません。フリーウェイは、画面やメニューの作りがとてもシンプルになっているため、誰でも簡単に操作ができます。専門知識がなくても給与計算の業務をおこなえるので、無理に担当を置く必要もありません。

また、マニュアルやFAQも充実しているので、操作方法がわからなくてもすぐに調べることができます。なお、無料プランの場合は、操作サポートを受けることができないため注意が必要です。

プリンタで帳票の印刷ができる

フリーウェイでは、給与明細を一般的な白紙のコピー用紙に印刷することができます。今まで専用用紙を使っていた会社は、コピー用紙に変更するだけでかなりのコストダウンになるでしょう。

給与計算ソフト「フリーウェイ」の機能

無料でほとんどの機能を使うことができる給与計算ソフト「フリーウェイ」ですが、給与計算を進めるうえで必要な機能に絞り込まれているので、シンプルに操作することが可能になっています。

たとえば、フリーウェイは全銀のフォーマット形式での出力にも対応しています。振込依頼用のデータとして利用できるので、毎月の給与や賞与を振り込む手間を大幅に削減することができます。

また、手続きが複雑で面倒な年末調整業務も、フリーウェイでは自動で計算できるようになります。加えて、支払調書や電子申告ファイルの出力に対応している点も魅力的です。

このように、給与計算から年末調整まで、一年のうちに発生するあらゆる業務に対応できる機能が備わっています。クラウド型ソフトのため、税制の改正にあわせて自動更新されることもありがたい点です。

給与計算ソフト「フリーウェイ」の価格

給与計算ソフト「フリーウェイ」のプランは、無料版と有料版の2種類があります。
無料版では5名まで利用でき、一部の機能を除いて期間の制限もなく使用することができます。

規模が大きい企業でも、まずは無料版を利用してから有料版の導入を検討するのが良いでしょう。

項目

無料版

有料版

初期費用

無料

無料

月額使用料

無料

1,980円(年間23,760円)

更新費用

無料

無料

利用期間

無制限

1年ごと

ID(ライセンス)数

1IDのみ

1ID~

登録データ数

1

無制限

登録できる従業員数

5名

無制限

年末調整/支払調書機能

操作サポート

×

給与計算ソフト「フリーウェイ」の評判は?導入事例を紹介

「フリーウェイ」は、従業員の少ない中小企業や、給与計算にかかるコストを抑えたい企業におすすめな給与計算ソフトです。ここでは、フリーウェイを導入している企業として越佐ロード社を紹介します。

越佐ロード社は、新潟県を中心に道路の舗装工事や除雪工事などの建設事業を展開している会社です。越佐ロード社では、もともとExcelによる手作業で給与計算をしており、給与計算をおこなうタイミングには担当者がほかの作業ができなくなるほど時間がかかっていました。

そこで目をつけたのが「フリーウェイ」でした。クラウド型のため、いつでも最新版を利用できることや、どのパソコンでも作業ができること、無料版で実際に体験できたことが導入の決め手になったとのことです。

フリーウェイを導入したことで、給与計算の作業を省力化でき、今では営業所の事務作業と並行して給与計算の作業ができるほど余裕ができたそうです。

参考:越佐ロード社の導入事例|「フリーウェイ給与計算」HP

フリーウェイと同じフリープランや無料お試しがある給与計算ソフト

無料プランが魅力の一つである「フリーウェイ」ですが、ここではほかに無料で利用できる給与計算ソフトを2つ紹介します。

jinjer 給与

jinjer 給与
HPより

jinjer給与の詳細はこちら

「jinjer給与」はネオキャリア社が展開しているクラウド型給与計算ソフトです。給与計算業務だけでなく、明細書の出力から振込までを幅広くサポートしてくれます。

そして、「jinjer」シリーズとの連携はもちろん、他企業のシステムとの連携をワンクリックで実現できる点も魅力の一つです。

費用は月額500円で利用でき、自社の課題に応じて複数のサービスを組み合わせて使うことが多いです。また、jinjer給与では無料トライアルが利用可能となっています。

ジョブカン 給与計算

ジョブカン 給与計算
HPより

「ジョブカン給与計算」はDONUTS社が展開しているクラウド型給与計算ソフトです。開発段階で実際の給与計算担当者の意見を取り入れることで、かゆい所に手が届く機能が豊富に備わっている点が強みです。サポート体制も万全で、電話やメール、チャットを使って、丁寧に使い方や導入方法を教えてくれます。

また、「ジョブカン勤怠管理」などの同社サービスと連携することで、人事や勤怠に関わるあらゆる情報を手作業で確認する手間を省くことができます。「ジョブカン給与計算」は申し込みから30日間無料で利用可能です。

無料で使える給与計算ソフトで導入を検討しよう!

今回は、給与計算ソフト「フリーウェイ」の紹介を中心に、無料で利用できるクラウド型給与計算ソフトについて紹介しました。
一般的な給与計算の機能が搭載されていて、無料版の利用期間に制限が無いという点で、「フリーウェイ」は非常に魅力的でしょう。

また、以下の記事では、「フリーウェイ」以外にもさまざまな特徴を持つ給与計算ソフトを紹介しています。給与計算ソフトの導入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

\フォローして最新情報を受け取ろう/

カテゴリから記事を探す

記事を絞りこむ

サイト制作・運営

RPA・アウトソーシング

セキュリティ・アクセス管理

ービジネスに役立つ情報を発信中ー