給与計算ソフト「COMPANY」の機能・価格は?大企業におすすめのシステムも紹介!

給与計算ソフトで給与計算をおこなっている場合でも、現状のソフトに対して複雑な計算やデータ連携ができないことに不満を抱えている人も多いのではないでしょうか。なかには給与計算ソフトの機能自体に限界を感じている可能性もあるでしょう。自社に合った給与計算ソフトを導入することで、業務の効率化・ミスの削減などが期待できます。
そこで本記事では、機能が充実している給与計算ソフト「COMPANY」の特徴・機能・価格について解説していきます。

更新日:2021.8.26

給与計算ソフト「COMPANY」とは

COMPANY
HPより

「COMPANY」は、Works Human Intelligence社が提供している大手企業向けの給与計算ソフトです。給与計算や申請・承認、行政手続きなど、給与に関わるさまざまな業務を自動化することができます。

給与計算「COMPANY」は、人事システム「COMPANYシリーズ」の一つであり、人事にかかわるさまざまな業務を統合的におこなうことができます。シリーズ製品には人事管理や勤怠管理、雇用手続管理などがあり、これらのシステムと連携することで、よりスムーズな給与計算や手続きを実現することが可能です。

人事や勤怠データと連携でき、多様な給与制度にも対応しているため、規模の大きな企業に適しているシステムといえます。

給与計算ソフト「COMPANY」の機能

COMPANYには、給与計算を効率化する機能が備わっています。ここでは、COMPANYの機能を詳しく紹介していきます。

大手企業の複雑な給与計算にも対応

企業によって給与計算の方法はさまざまです。多様な職種や雇用形態に対応している企業の場合、給与計算が複雑になることも多いでしょう。

COMPANYでは、人事情報に応じて計算方法を細かく設定できるため、複雑な給与制度を採用している企業にも対応しています。特殊な給与計算を手作業やエクセルでおこなうことなく、システム上で完結させることが可能です。また、計算の過程は検証することができるため、計算ミスや人事情報の漏れなども防ぐことが可能です。

e-GovとのAPI連携が可能

COMPANYは、e-GovとのAPI連携に対応しています。そのため、社会保険などの届出を、COMPANYから直接おこなうことができます。申請だけでなく、申請状況の確認や取り下げ、公文書の取得なども可能です。

電子申請だけではなく、届出の作成もCOMPANYでおこなうことができます。人事データベースを利用して入社や休職、住所変更などのさまざまな届出対象者を抽出し、スムーズに届出をおこなうことが可能です。

また、標準報酬月額や確定保険料の計算や給与への反映、帳票の出力など、さまざまな業務を効率化することができます。

勤怠管理システムとの連携が可能

COMPANYの給与計算は、同シリーズの勤怠管理システムと連携することが可能です。COMPANYの勤怠管理システムを使うことで、実績をリアルタイムで集計し、勤務時間などの給与計算に用いる勤怠データを連携します。

また、フレックスタイム制や裁量労働制、交代勤務など、多くの就業形態に対応しており、複雑な給与計算もおこなうことができます。

さらに、過去の勤怠に誤りがあった場合には、遡って修正することが可能です。修正による差額分は給与計算に反映させることができるため、万が一の場合にも安心です。

給与計算ソフト「COMPANY」の価格

給与計算ソフト「COMPANY」は、従業員数や利用するサービス内容によって提供価格が異なります。そのため、価格が気になる方はサービス提供会社に直接問い合わせてみましょう。

「COMPANY」と同じ大企業向けの給与計算ソフト

続いては、「COMPANY」と同じ大企業向けの給与計算ソフトを3つ紹介します。

TimePro-NX

TimePro-NX
HPより

TimePro-NXは、就業・給与・人事・セキュリティに関するシステムを一つにまとめた統合型人事労務パッケージです。給与明細をPDF形式に変換できたり、専用用紙を使うことなく源泉徴収票を印刷したりすることが可能です。

また、多重チェック機能では、複数のチェック機能を利用してミスのない給与計算の実現をサポートしています。さらに、給与台帳の各項目では上限値と下限値が設定可能なので、基準となる範囲を超過している数値が確認しやすくなっています。

TimePro-NXの操作・活用方法がわからない場合は、専用のサポートセンターがメールや電話での対応や、システムの遠隔操作などもおこなってくれるため、万が一の事態が発生した場合でも安心でしょう。

Galileopt NX-Plus

Galileopt NX-Plus
HPより

Galileopt NX-Plusは、企業の成長に合わせてシステムの構築をおこなうことができる給与計算ソフトです。毎月の給与計算や賞与計算などの定型業務を自動化できるため、業務効率化が可能です。

セルフサービス機能では、人事情報や給与明細、源泉徴収票をWeb上で参照することができます。

給与・賞与体系の各項目は400項目まで登録できるため、企業によって異なる複雑な給与規定にも対応できるでしょう。

また、事業所や雇用形態によって給与の締日や支払日が異なる場合でも、柔軟に支払い処理をおこなうことが可能です。さらに、企業統合により事業所が増えた場合でも、Galileopt NX-Plusだけでグループ企業の給与対応を一括で管理できます。

PCA給与DX

PCA給与DX
HPより

PCA給与DXでは、一つのソフトで給与や賞与計算だけではなく、算定基礎届や年末調整の提出などの給与計算に関するあらゆる業務を処理できる給与計算ソフトです。メイン画面は誰でも直感的に扱えるデザインとなっており、さまざまな業種・業務の給与計算をおこなうことができます。複雑な計算業務も豊富な計算式項目によって自動化させることができます。

また、APIによってほかのシステムと連携できるため、拡張性が高く、自社に適したシステムを構築することができるでしょう。さらに、電話・メール・リモートによるサポートを展開していたり、アクセス制御やログ管理などの内部統制機能を搭載していたりなど、安心して利用できるシステムとなっています。

特徴を知って自社に合った給与計算ソフトを導入しよう!

今回は、給与計算ソフト「COMPANY」の特徴・機能・価格について解説しました。

「COMPANY」は、大手企業の複雑な給与計算にも対応しており、勤怠管理システムやe-GovとのAPI連携も可能です。興味がある方は一度、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

また、こちらの記事では、「COMPANY」のほかにもさまざまな給与計算ソフトを紹介しています。給与計算ソフトの導入を検討されている方はぜひご覧ください。

\フォローして最新情報を受け取ろう/

カテゴリから記事を探す

記事を絞りこむ

サイト制作・運営

RPA・アウトソーシング

セキュリティ・アクセス管理

ービジネスに役立つ情報を発信中ー