SWOT分析とは?読み方がわからない人にも具体例付きで簡単に解説してみた

SWOT分析は、企業の経営やマーケティング活動において、自社の現状把握をしたり、経営戦略を立てたりするためのフレームワークです。
企業で活用されることが多いですが、自己分析としても活用できるため、学生でも就職活動のなかで耳にした、活用したという人もいるかもしれません。
SWOT分析をしっかり理解できれば、企業や個人の成長のために有効的に活用することができます。
今回はSWOT分析についてまとめました。

SWOT分析とは

SWOT分析は、業種や業界を問わず、幅広い分野の企業で活用できるとともに、個人の自己分析にも役立てることができます。
SWOTとは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの頭文字を取ったもので、「スウォット」と読みます。

「強み」と「弱み」は、「内部環境」といい、企業や個人によるそれぞれの努力によってコントロールすることができるものを指します。
一方で、「機会」と「脅威」は、「外部環境」といい、景気や社会動向など、外部からの影響が挙げられ、企業や個人の努力ではコントロールすることはできないものを指します。
SWOT分析は、「強み」、「弱み」、「機会」、「脅威」この4つの項目を以下のようなテンプレートに当てはめて分析します。

SWOT分析
トルテオ編集部

SWOT分析をおこなう目的

前述したようにSWOT分析は、主には企業の経営やマーケティング活動において最適な目標設定や方針を決定するためなどに活用されます。
また、個人においても自身の現状を理解し、分析することで、改善策を打つことや今後の行動指針、目標を決める上で役立ちます。

企業でも個人においても改善、成長をするための行動をとるために、目標を立てたり方針を定めたりしますが、やみくもに計画しても意味がありません。そのため、現状をしっかり把握し、それによって最適な方法を選択しなければなりません。
SWOT分析は、このような自社や個人にとって適切な方針を見つけ出すために利用します。

SWOT分析のやり方

では、具体的にSWOT分析はどのようにおこなえば良いでしょうか。SWOT分析の具体的なやり方を紹介します。

SWOT分析の基本的なやり方:①SWOT分析をおこなう目的を意識する

目標や目的もなく、いきなりSWOT分析をおこなっても意味がありません。まずはSWOT分析をおこなう目的を明確にする必要があります。
例えば、どんな目標を達成したいのか、自社の現状などを把握してどうしたいのかなど、目的を明確にしましょう。

SWOT分析をする際に、目的がないと、意味のない情報を収集しただけ、分析をしたとしてもその情報の活かし方がわからないというようなことになってしまいます。そのため、はじめに目的意識を持つことは非常に重要です。

SWOT分析の基本的なやり方:②情報を集める

SWOT分析をするためにはまずは自社や個人の「強み」、「弱み」、「機会」、「脅威」に関する情報をそれぞれ集める必要があります。

企業やサービスの場合

  • 強み:自社の得意とすることや、他社よりも優れていたり武器となったりする特徴
  • 弱み:自社の苦手なことや、他社よりも劣っていること、克服できないような特徴
  • 機会:自社にとってチャンスとなるような環境変化や社会動向、そして自社の今後の可能性
  • 脅威:自社の強みに影響を及ぼしたり弊害となったりするような環境変化や社会動向、競合他社

個人の場合

  • 強み:自身の得意とすることや、他人よりも優れていたり武器となったりする特徴
  • 弱み:自身の苦手なことや、他人よりも劣っていること、克服できないような特徴
  • 機会:自身にとってチャンスとなるような環境変化や社会動向、そして自身の今後の可能性
  • 脅威:自身の強みに影響を及したり弊害となったりするような環境変化や社会動向、ライバルの動き

これらについて情報を集めます。特に、「機会」と「脅威」の外部環境については自社や自分の考えではなく、正しい情報を集め、把握する必要があります。
外部環境や内部環境の分析においては、3C分析(※1)やPEST分析(※2)というビジネスフレームワークを用いることもできます。

※1:3C分析
市場における3つのプレーヤーから、市場環境を分析し、企業のマーケティングなどに活かすビジネスフレームワーク。顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)から分析をおこなう。

※2:PEST分析
外部環境が自社にどのような影響を与えるかを理解するためのビジネスフレームワーク。政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)から分析をおこなう。

SWOT分析の基本的なやり方:③SWOT分析のテンプレートに当てはめて書き出す

次に、②で集めた情報をはじめに紹介したSWOT分析のテンプレートに当てはめていきます。この時に、①で考えた目的に当てはまる情報を重点的に書いていくと良いでしょう。
例えば、今すぐ解消できるようなことや、目的と明らかに外れているような情報ではなく、できるだけ関連性のある情報を重視して書き出します。モレなく、ダブりなく記入しましょう。

SWOT分析の基本的なやり方:④具体的な立案に落とし込む

これが1番重要です。
テンプレートに当てはめただけでは「状況」を書き出し、情報を整理しただけになってしまいます。これらの情報を元に分析をして具体的な経営戦略、マーケティング戦略に落とし込んでいく必要があります。
分析方法は、外部環境である「機会」と「脅威」について考察し、それを内部環境である「強み」と「弱み」に落とし込みます。
しかし、これだけでは不十分であるため、「クロスSWOT分析」を用いて具体的に分析します。

クロスSWOT分析とは

クロスSWOT分析とは、外部環境の特徴と内部環境の特徴を掛け合わせて分析し、戦略を立てる方法です。

クロスSWOT分析
トルテオ編集部

①強みと機会(SO戦略)

内部の強みを活かしつつ、外部の機会を最大限に活用する戦略を考えます。内部の強みと外部の機会を活かし、より優位に立てるような積極的な戦略を立てることができます。

②強みと脅威(ST戦略)

内部の強みを活かし、外部の脅威を克服し対抗するための戦略を考えます。内部の強みによって外部の脅威を切り抜け、ライバルとの差別化を図る戦略を立てる必要があります。

③弱みと機会(WO戦略)

内部の弱みを克服し、外部の機会を活かす戦略を考えます。また、内部の弱みによって外部の機会を逃さないための段階的な改善戦略を立てる必要があります。

④弱みと脅威(WT戦略)

内部の弱みと外部の脅威が重なったとき、危機を回避するための戦略を考えます。また、最悪な事態を招かないための防御策を考えたり、あるいは撤退することも考えたりします。

クロスSWOT分析をおこなうことで、項目ごとに現状を把握することができ、どのような戦略を立てるべきか具体的に考えることができます。

SWOT分析の具体例

SWOT分析について説明しましたが、いざやってみようと思っても、いまいちイメージが湧かない人もいると思います。
そこで、個人、サービス、企業でのSWOT分析はどのようにおこなえば良いのか。具体例をもとに実際SWOT分析の方法を紹介します。

SWOT分析の具体例:個人の場合

SWOT分析は、就職活動などで必要とされる自己分析の1つとしても活用することができます。
SWOT分析をおこなうことで、企業に合った自分の強みを知り、自分が伝えるべきことを明確にすることができます。そのため、SWOT分析を利用して最適なアピール方法を見つけ出すことができるでしょう。

金融業界への就職を希望する大学生AくんのSWOT分析

就職活動では業界ごとに機会と脅威が異なるので、それごとに取るべきアクションも異なるでしょう。また、業界だけでなく個別の企業ごとにもSWOT分析をおこなうことで、選考でどのような内容をアピールすればよいか、整理ができます。

A君のクロスSWOT分析
トルテオ編集部

SWOT分析の具体例:サービス・商品の場合

企業でサービスや商品を新たに出したり、既存のものを改善したりするときにもSWOT分析を活用できます。
SWOT分析をすることにより、強みや弱みを可視化し、外部の環境を把握することができます。そのため、それらを踏まえてどのように商品やサービスを展開していくか、どのような戦略を立てるかを具体的に考えることができます。

飲料メーカーが自社商品のお茶の販売拡大を検討する場合のSWOT分析

販売拡大の戦略を考える際は、商品の強みと市場の機会ばかりに目を向けてはいけません。景気や消費者の動向によって、機会や脅威が変わっていくため、その変動を上手くキャッチアップする必要があります。
特に、例に挙げたお茶のような商品では、差別化が難しいといわれています。競合他社とどのように差別化を図るかという差別化戦略が重要となってくるでしょう。

お茶のクロスSWOT分析
トルテオ編集部

企業のSWOT分析

商品やサービスを展開するのと同じように、企業でも自社の強みを活かしてどう勝ち残っていくか、どのような戦略を立てるべきかを考える必要があります。その場合にもSWOT分析は有効な方法といえるでしょう。

建設会社が自社における事業運営を考える場合のSWOT分析

業界や事業によっては法律や経済動向、人口動態などの影響を受けやすいものもあります。例に挙げた、建設業界はその一例ともいえるでしょう。近年では都市部への人口集中や、2020年のオリンピックなど変動期を迎えています。
このように、SWOT分析は、企業の強みを活かし、ビジネスチャンスを逃さないような戦略を立てることにも役立ちます。

建設会社のクロスSWOT分析
トルテオ編集部

SWOT分析を個人や企業で活用しよう!

今回は簡単にSWOT分析について紹介しました。SWOT分析では、情報を集めて客観的な視点で分析することが重要です。
例えば、内部環境では、捉え方によっては強みにも弱みにもなります。外部環境においても同じといえるでしょう。
そのため、自社、個人が解決したいことはなにか、課題を明確にしたうえでおこなう必要があります。
SWOT分析をうまく活用し、企業や個人において最適な戦略を見つけれると良いですね。

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