【最新版】CRMツール42選を徹底比較!料金・特徴・メリットなど
近年、顧客との関係構築や管理を目的に、多くの企業で導入が進んでいるCRMツール。
しかし、「CRMツールを導入して営業活動の効率化をはかりたい」といっても、世の中にはさまざまなCRMツールがあります。それぞれの機能や特徴、使い方も千差万別で、抱えている課題に応じて適したツールを選定する必要があります。
そこで今回は、数多くあるCRMツールを活用方法ごとに分け、比較して紹介します。自社の導入目的に合ったCRMツールの導入を検討してみてください
Outline
本記事では、以下の切り口からCRMツールを紹介していきます。
- 無料で使えるCRMツール比較表
- 世界的に有名なCRMツール比較表
- 顧客管理機能に特化したCRMツール比較表
- SFAの機能も備わっているCRMツール比較表
- MAの機能も備わっているCRMツール比較表
- CRMとして活用できるグループウェア比較表
- CRMとして活用できる業務アプリプラットフォーム比較表
- CRMツールとして活用できるその他のツール比較表
CRMとは

CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客管理システムのことです。これまで営業担当が個別に管理していた顧客との接触履歴や連絡先などの情報を一括で管理することができます。
顧客はそれぞれ購買意欲やニーズ、予算などの条件が異なります。このように条件の異なる顧客に対して同じアプローチをしていては、顧客と良好な関係を築くことはできません。
問い合わせをした顧客に対して案内メールを送ったり、商品を一度購入した顧客に対してその後のサポート対応をしたり、営業活動では顧客の条件や状態に応じてより効果的なアプローチをする必要があります。
このように、企業が顧客と良好な関係を築くための活動や仕組みをCRMといい、企業ではこのCRMの仕組みが重要となっています。
SFAやMAとの違い
CRMと似たツールとして混同されてしまいがちなのが、SFAやMAです。CRMツールによっては、これらの機能も含まれており、より便利に活用できるものもあります。ここでは、SFAやMAとの違いを解説します。
SFA(営業支援システム)とは

SFA(Sales Force Automation)とは、営業支援システムのことです。
SFAでは、営業活動におけるプロセスの可視化や営業データの管理、営業活動の効率化などを図ることができます。具体的な機能としては、商談履歴や請求書、見積もり書、営業資料、売上情報など営業に関わるデータを一元管理することができます。
CRMは既存顧客と関係構築を目的にリピート化・ファン化を強化していくシステムで、SFAは新規の見込み顧客を管理するシステムと考えると良いでしょう。
SFAで有名なものとしては、Salesforceが挙げられます。
MA(マーケティングオートメーション)とは

MAとは、マーケティングオートメーションのことです。SFAが営業分野に特化した仕組みであるとするならば、MAは企業のマーケティングに特化した仕組み、システムであるといえます。
MAは、認知から購買までのマーケティングで必要な一連のプロセスにおいて、適切なタイミングで適切なアプローチをするための支援をすることができます。具体的な機能は、リード管理やメルマガ配信、アクセス解析などマーケティングに必要な機能が備わっています。
CRMは既存顧客と関係構築をしてリピート化していく助けになるシステムで、MAは新規の見込み顧客を創出するためのシステムであると考えると良いでしょう。
MAツールも多岐に渡りますが、よく名前が挙がるのは、MarketoやHubSpot、Pardotなどがあります。
【まとめ】SFA・MAとCRMの違い

CRMは主に既存顧客との関係性を築くために利用するのに対し、SFAは営業活動を効率化するため、MAは見込み顧客の獲得から育成までの流れを担っています。
販売活動の「マーケティング→営業→カスタマーサクセス」という流れをそれぞれ分担しているものだと考えると良いでしょう。
CRMツールの選び方|自社に合ったツールを選ぶ基準

ここでは、自社にあったCRMツールの選び方について解説していきます。
CRMツールを選ぶ際には、その機能だけでなくシステム形態、使いやすさなども重要な要素となってきます。
自社が抱えている課題に合わせたツールを選定できるよう、参考となる選定基準を覚えておきましょう。
必要な分析機能が備わっているか
CRMツールには顧客を分析できる機能が備わっていますが、分析できる内容はツールによって異なります。
分析機能には、見込み顧客のスコアリングやヘルスチェック、業界特化型分析など、さまざまなものがあります。
さまざまな分析機能のなかで、自社が抱えている課題を解決できる分析機能を持ち合わせているCRMツールを導入しましょう。
クラウド型かオンプレミス型か
CRMツールを選ぶうえでは、そのツールがクラウド型なのかオンプレミス型なのかも重要な要素として挙げられます。
まず、クラウド型のCRMシステムはインターネットを介して利用するため、媒体を問わず利用することができます。比較的安価で導入できることに加え、利用開始までの工数も著しく少ない手軽さが特徴です。一方で決められたメニューの中から選択をするため、オンプレミス型に比べると機能の柔軟性は低くなります。
オンプレミス型CRMシステムは社内にインフラを構築してインターネットを介さずに利用するため、セキュリティ面の安全性が高く、自社に適した形でカスタマイズできる範囲が広いという特徴があります。一方でインフラの調達が必要になる分、クラウド型と比較すると時間もコストもかかってしまいます。
利便性を求める場合はクラウド型、システムの堅牢性を求める場合はオンプレミス型の導入を検討してみると良いでしょう。
自社の社員がうまく使いこなすことができるか
CRMツールを導入するうえで、自社の社員がうまく使いこなせるかも重要な要素です。
CRMツールを導入する際、社員がそのツールを使いこなせず、結局定着せずにもとの管理方法に戻ってしまうということが起こり得ます。CRMツールは導入してすぐに効果が出るというものではなく、試行錯誤を重ねながら運用方法を模索していくものです。
導入〜運用〜定着といった期間をうまく乗り切るためにも、機能ばかりにとらわれるのではなく、社員の使いやすさを意識してツールを選定すると良いでしょう。
【42選】CRMツールのサービス・機能・料金比較表
ここからは、CRMツールを選定する上で参考になる比較コンテンツをご紹介していきます。
- 無料で使えるCRMツール比較表
- 世界的に有名なCRMツール比較表
- 顧客管理機能に特化したCRMツール比較表
- SFAの機能も備わっているCRMツール比較表
- MAの機能も備わっているCRMツール比較表
- CRMとして活用できるグループウェア比較表
- CRMとして活用できる業務アプリプラットフォーム比較表
- CRMツールとして活用できるその他のツール比較表
上記を切り口に、初期費用、料金、無料トライアル、データ量、システム形態を比較しています。
比較表にしてまとめてもありますので、是非、ご参考になれば幸いです。
【3選】無料で使えるCRMツール
始めに、無料で使えるCRMツールを3つ紹介します。
「CRMでどのくらい業務を効率化できるのか掴めていない…」という方は、まずは無料のツールから選ぶと良いでしょう。
無料のツールに絞って選びたい方はこちらをご覧ください。
HubSpot CRM

- 最大100万件までコンタクト登録できる
- CRMを利用するユーザー数に制限なし
- GmailやOutlook、Googleカレンダーと連携することで業務を効率化できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
0円 |
– |
無制限 |
クラウド |
FlexCRM

- 基本無料で利用でき、CRM、SFA、MA、カスタマーサポートの機能が備わっている
- マウス操作だけでExcelデータをインポートしたり、メニューの登録ができたり、簡単に独自のデータベースを作成できる
- 業種や業態別のテンプレートが用意されているため、Excelファイルや名刺管理ソフトなどのデータベースを簡単に構築できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
0円〜 |
– |
− |
クラウド |
Ambassador Relations Tool

- CRMとMAの機能があり顧客情報の一元管理と、効果的なアプローチができる
- NPSを計測するアンケートメールを定期的に実施でき、効果的なアンバサダーマーケティングができる
- 顧客の購入履歴や利用行動からRFM分析をし、自動的にランクごとにグルーピングし、ランクに応じた施策をすることができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
0円~ |
– |
10,000人〜 |
クラウド |
無料で使えるCRMツールの比較表
サービス名 | 対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
0円 |
– |
無制限 |
クラウド |
|
CRM |
– |
0円〜 |
– |
− |
クラウド |
|
CRM |
– |
0円~ |
– |
10,000人〜 |
クラウド |
【4選】世界的に有名なCRMツール
次に、グローバル企業を中心に、世界中で利用されている有名なCRMツールを4つご紹介します。日本でも大手企業や成長企業を中心に導入されているもので、これらを基準に、検討においては一度はなしを聞いてみてはいかがでしょうか。
Microsoft Dynamics 365

- マイクロソフト社が提供するサービスで、いつでもどこでもOffice製品との融合ができる
- Office365ツールと連携することで、チーム間でプロセスの連携や情報の一元管理をすることができるため、生産性を高め、より強固なアプローチなどに役立つ
- AIの活用により、見込み顧客のスコアリングや予測分析、ヘルスチェックをすることができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
SAP C/4HANA

- マーケティング、コマース、セールスなど、いくつかのプロダクトが統合されたサービス
- モジュール型のCRMツールで、拡張性に優れた機能を簡単に導入できる
- SAP S/4HANA や他の既存エンタープライズシステムと統合することができ、全部門の従業員が良好な顧客関係を築くのに役立つ
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
問い合わせ |
問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
Oracle CX

- マーケティング、セールス、コマース、サービスなど顧客ライフサイクル全体で包括的に活用できる
- モバイル、ソーシャル、アナリティクスなどの機能もあり、チャネルを超えての顧客との関係構築ができる
- オラクル製品の包括的なポートフォリオを活用し業界ごとの個別の要件に対応できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
問い合わせ |
問い合わせ |
− |
− |
クラウド |
Salesforce

- 業界世界最大シェアで導入企業は15万社以上
- 見込み顧客の開拓や新規顧客の獲得、商談成約、カスタマーサービス、マーケティングまで、さまざまな側面からビジネスに役立てることができる
- アクセス制限やパスワード、IPアドレスによるアクセス制限、時間・曜日・営業日ごとにの制限も可能
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
問い合わせ |
問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
世界的に有名なCRMツールの比較表
サービス名 | 対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
|
CRM |
問い合わせ |
問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
|
CRM |
問い合わせ |
問い合わせ |
− |
− |
クラウド |
|
CRM |
問い合わせ |
問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
【6選】顧客管理機能に特化したCRMツール
ここでは、CRMツールの中でも、顧客管理機能に特化したツールを取り上げてご紹介します。
SFA機能やMA機能などがなく、できることは制限されていますが、その分柔軟な顧客管理ができたり、安価で導入できたりといったメリットがあります。
Synergy!

- 店頭、Web、メール、アプリ、SNS等のさまざまな所にある顧客情報を1つのデータベースで一元管理できる
- 顧客情報を100項目までカスタマイズして分類し管理できる
- ExcelやCSVデータとも簡単に連携できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
118,000円 |
月額15,000円〜 |
− |
5,000件〜 |
クラウド |
うちでのこづち

- EC通販に特化した分析機能が備わっているCRMツール
- カートシステムや基幹システムと自動連携することで顧客データの管理、メール、LINEなどで自動配信をすることができる
- カスタマイズなどは必要なく、データを取り込んですぐに利用できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
あり |
月額29,800円~ |
○ |
− |
クラウド |
GRMarketing

- 見積書や請求書などをPDF形式でダウンロードしたり、CSVで出力できる
- 受注や売上の変動をグラフで確認できたり、部門別の受注や売上のデータも見ることができる
- 営業や経理、経営の間で情報共有ができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
月額5,000円~ |
– |
− |
クラウド |
Customa!

- アカウント数が無制限で、アップグレードなども費用がかからない
- CRM、SFAのフル機能を低価格で利用できる
- タスク管理、コメント機能、メルマガ・メール配信、在庫管理見積もり書作成など、さまざまな機能がある
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
月額9,980円~ |
○ |
30GB〜 |
クラウド |
Zoho CRM

- メールがいつ配信されたか、そのメールが開封されたか、いつ読まれたかがわかり、管理することができる。また、顧客がメールを開いたら通知がすぐに来るため、顧客への迅速なアプローチができる
- Webサイトを訪れた訪問者の行動から、焦点を絞ったメッセージを送ったり、訪問者を既存か新規かを見分けることができる。購入寸前のリード顧客は営業担当に割り当てることができる
- SNSを活用していれば、SNSの情報を営業プロセスに統合して活かすことができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
月額1,440円〜/ユーザー |
15日間 |
100,000件~ |
クラウド |
SugarCRM

- 顧客情報管理、商談管理、問い合わせ管理、キャンペーン、電子メール、カレンダーなど、多くの機能があり、幅広い場面で活用できる
- 重要な機能だけに焦点を当てたシンプルなインターフェイスで簡単に利用できる
- 企業のビジネスプロセスに合わせてプログラミングなしで画面をカスタマイズできる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
52ドル~/ユーザー |
○ |
60GB~ |
オンプレミス |
顧客管理機能に特化したCRMツールの比較表
サービス名 | 対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|---|
CRM |
118,000円 |
月額15,000円〜 |
− |
5,000件〜 |
クラウド |
|
CRM |
あり |
月額29,800円~ |
○ |
− |
クラウド |
|
CRM |
– |
月額5,000円~ |
– |
− |
クラウド |
|
CRM |
– |
月額9,980円~ |
○ |
30GB〜 |
クラウド |
|
CRM |
– |
月額1,440円〜/ユーザー |
15日間 |
100,000件~ |
クラウド |
|
CRM |
– |
52ドル~/ユーザー |
○ |
60GB~ |
オンプレミス |
【14選】SFAの機能も備わっているCRMツール
これまでに取り上げてきたツールの中にも内包されているものはありましたが、CRMツールの中には、営業活動を支援するSFA機能が備わっているものもあります。
ここでは14のサービスを紹介します。
ちきゅう

- 蓄積したデータをグラフ化することで直感的に把握しやすい
- 見込み顧客や既存顧客のデータを一元管理したり、データ項目は自由にカスタマイズしたりできる
- 顧客データと紐づけて商談情報を蓄積し、売上の予測をすることができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
月額1,480円~/ユーザー |
30日間 |
− |
クラウド |
eセールスマネージャーRemix Cloud

- 活動報告や営業会議資料作成、顧客情報管理などの手間を省くことができ、特に営業現場での使いやすさに定評がある
- 経営者は予算実績をリアルタイムに把握することができ、部下の進捗をすぐにキャッチアップすることができるためマネジメントにも役立つ
- 訪問型のアドバイスやヘルプデスク、集合セミナーなど、サポートが手厚いため、定着率が高い
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
月額6,000円~/ユーザー |
○ |
− |
クラウド |
InfAjast ES3.5

- 顧客情報を区分に分けたり、項目を付けて管理することができる
- 顧客情報、メール、メモ、アプローチ履歴などを時系列ごとに見ることができる
- ルート営業やテレアポなど、顧客にどのようにアプローチするかなどプランが作成でき、結果も簡単に入力できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
SFA |
問い合わせ |
問い合わせ |
30日間 |
– |
クラウド |
ネクストSFA

- シンプルなインターフェイスで、ドラッグでに入力できるなど、入力がしやすく使いやすい
- プログラミングなしで文言変更やプルダウン作成など簡単な設定でカスタマイズできる
- 利用研修、使用状況報告サポート、電話やメールでの質問受付など、無料のサポートが充実している
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
SFA |
0円 |
50,000円/10ユーザー |
あり |
– |
クラウド |
WaWaFrontier

- グループウェアサービスWaWaOfficeのなかの1つのサービスで、行動分析や商談進捗、受注予定表など、営業日報として活用できる
- 営業マンの日報管理機能だけでなく、マネージャーやシステム管理者に役立つ機能も多くある
- 初期費用もなく月額1,000円~の料金設定で、気軽に利用できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
SFA |
0円 |
月額1,000円/ユーザー |
14日間 |
– |
クラウド |
Senses

- 行動実績、次の行動、目標、リスクなど、営業案件に関する情報おを一元管理できる
- 案件に関する情報はカード形式で管理できるため、直観的に確認でき、ドラッグ&ドロップで操作ができるため管理しやすい
- Chromeの拡張機能を利用すれば、Gmailで送信した内容ややり取りをは自動でSenses内に取り込むことができ、Googleカレンダーとも連携できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
SFA |
– |
月額25,000円/5ユーザー |
14日間 |
– |
クラウド |
アクションコックピット

- 成功事例の共有、放置案件・顧客の発見、メモをそのまま資料にできるなど、営業活動に役立つ機能が多い
- 活動の見える化や売上見込みの把握や予実管理など、のプロセス管理としてマネージャー層にも役立つ
- camcardと連携すれば簡単に名刺を読みこみ、名刺データを活用できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
SFA |
10,000円/ユーザー |
月額2,000円/ユーザー |
– |
– |
クラウド |
JUST.SFA

- 顧客管理や営業プロセス管理、売上予測などをデータを元に分析できる
- スマホで顧客情報や今日のスケジュールなどを閲覧でき、データを入力できる
- 低コストでオーダーメイドできる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
SFA |
問い合わせ |
問い合わせ |
– |
– |
クラウド |
GEO CRM

- GPS機能により、顧客情報やヒアリング情報を地図上で可視化できる
- 項目を埋めることで顧客データを蓄積し、顧客カルテを作成することができる
- ターゲットスライダー機能で、蓄積された顧客情報などを細かく分類できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
50,000円~ |
月額1,800円〜/ユーザー |
14日間 |
− |
クラウド |
UPWARD

- Salesforce.comと連携するためのアプリケーションで、Salesforce上で動作するため、拡張性や柔軟性が優れている
- フィールドセールスに特化していて、効率的なルート設計や顧客情報から移動時間や優先度などを考慮した計画を立てることが可能
- マルチデバイス対応で、スケジュール登録や活動報告、顧客・商談データの更新などをいつでもどこでもできる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
100,000円 |
基本パック月額21,000円+月額2,200円~/ユーザー |
– |
− |
クラウド |
R-CRM

- 電話連携機能があり、マウスを操作しながら電話をかけることができる
- 顧客情報の管理項目は、各企業に合わせてフルカスタマイズの設計をしてくれる
- 見積書や日報、請求書など、社内の書類を一元管理に集約して管理できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
– |
− |
クラウド |
Biz Magic

- 企業情報や名刺情報、顧客ごとの接点情報などを一元的に管理・共有が可能で、既存データはCSVファイルで一括取り込みができる
- システム運用開始前のコンサルティングや操作研修、運用後のフォローまで充実したサポート体制
- 日々の情報の入力を1つのシートを起点におこない、営業担当は負担なく入力できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
58,000円 |
月額2,000円/ライセンス |
30日間 |
− |
クラウド |
CRM |
なし |
25,000円/ライセンス |
– |
− |
オンプレミス |
Salese8

- メール統合型の顧客管理で、既存のメーラーをそのまま統合できる
- 顧客情報にタグ付け、クロスオーバー検索ができるため、案件や商品などのマッチングが簡単にできる
- 名刺情報をGoogle連絡先やMicrosoft連絡先から取込み可能
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
3,000円~ |
月額5,940円~ |
○ |
− |
クラウド |
クラウドビート

- 自社で使いやすいようにコンサルタントが企画、設計してくれ、専用の活用マニュアルの整備・提供のフォローがある
- 生産管理システムなど、他システムとの連携が可能
- 中小・中堅企業向けの設計になっている
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
お問い合わせ |
月額~6,000円/ユーザー |
30日間 |
− |
クラウド |
SFAの機能も備わっているCRMツールの比較表
サービス名 | 対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|---|
CRM |
– |
月額1,480円~/ユーザー |
30日間 |
− |
クラウド |
|
CRM |
– |
月額6,000円~/ユーザー |
○ |
− |
クラウド |
|
SFA |
問い合わせ |
問い合わせ |
30日間 |
– |
クラウド |
|
SFA |
0円 |
50,000円/10ユーザー |
あり |
– |
クラウド |
|
SFA |
0円 |
月額1,000円/ユーザー |
14日間 |
– |
クラウド |
|
SFA |
– |
月額25,000円/5ユーザー |
14日間 |
– |
クラウド |
|
SFA |
10,000円/ユーザー |
月額2,000円/ユーザー |
– |
– |
クラウド |
|
SFA |
問い合わせ |
問い合わせ |
– |
– |
クラウド |
|
CRM |
50,000円~ |
月額1,800円〜/ユーザー |
14日間 |
− |
クラウド |
|
CRM |
100,000円 |
基本パック月額21,000円+月額2,200円~/ユーザー |
– |
− |
クラウド |
|
CRM |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
– |
− |
クラウド |
|
CRM |
58,000円 |
月額2,000円/ライセンス |
30日間 |
− |
クラウド |
|
CRM |
なし |
25,000円/ライセンス |
– |
− |
オンプレミス |
|
CRM |
3,000円~ |
月額5,940円~ |
○ |
− |
クラウド |
|
CRM |
お問い合わせ |
月額~6,000円/ユーザー |
30日間 |
− |
クラウド |
【3選】MAの機能も備わっているCRMツール
ここでは、顧客のニーズや状況を見極めタイミングに応じてメールなどのアプローチができるMA(マーケティングオートメーション)機能も備わったツールをご紹介します。
CRMで適切な顧客管理をしつつ、個々に合わせたアプローチが実現できます。
カスタマーリングス

- コンサルタントによるCRM戦略支援や分析支援、充実したサポート体制があり、継続的にPDCAを回すことができる
- 顧客情報や購買データ、行動履歴などから自由にセグメント、シナリオを作成できる
- 気になる箇所をクリックするだけで顧客データの把握、分析をすることができるなど、直観的に操作できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
Visionary

- ECサイトと実店舗など、分散している顧客情報を一元管理でき、メルマガやアンケートなどの結果も行動履歴として同じ箇所に集約できる
- 基幹システム、POS、ECなど、さまざまなシステムと連携できる
- 企業の取り組みやシステム状況によってカスタマイズしてもらえる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
10万円~ |
月額10万円~ |
○ |
10万人〜 |
クラウド |
Infusionsoft

- すべての顧客情報を1カ所にまとめられるため、タスクや営業案件、電子メール結果に関する確認が簡単にできる
- スケジュールや会議のリマインド送信、請求書などの支払いの追跡などの手間を省くことができる
- 顧客情報や購入履歴、顧客タイプなどさまざまな情報を管理し、活用することができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
なし |
お問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
MAの機能も備わっているCRMツールの比較表
サービス名 | 対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|---|
CRM |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
|
CRM |
10万円~ |
月額10万円~ |
○ |
10万人〜 |
クラウド |
|
CRM |
なし |
お問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
【3選】CRMとして活用できるグループウェア
ここでは、CRMとしての機能を持つグループウェアをピックしてご紹介します。
Knowledge Suite(GLIDY 名刺CRM、GLIDY SFA)

- Knowledge Suiteは、グループウェア、SFA、CRM、ビジネスアプリケーションのオールインワンサービス
- 名刺情報に加えて、名刺に付け加えたメモも簡単にそして正確にデータ化することができる
- 「GRIDY名刺CRM」で取り込んだ名刺情報のデータは、自動的に「GRIDY SFA」の顧客データに蓄積され、活動予定や活動情報などのデータと紐付けて一元管理・共有することができる
- スマホからでも「GRIDY SFA」に名刺データを取り込み、管理することができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
グループウェア |
なし |
月額50,000円〜 |
○ |
5GB |
クラウド |
desknet’s NEO(AppSuite)

- desknet’s NEOの機能の1つで、紙やメール、Excelなどでおこなわれている社内の業務を4ステップで簡単にシステム化できる、業務アプリ作成ツール
- 蓄積されたデータを集計、グラフ化し、desknet’s NEOポータルで情報の共有や分析、報告に活用できる
- 多様なビジネスシーンに対応したアプリが揃っており、自社の業務や運用に合わせて カスタマイズして利用できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
なし |
基本料月額400円~/ユーザー+ツール料月額320円~/ユーザー |
なし |
1ユーザー1GB |
クラウド |
ALL-IN

- コックピット、顧客管理、営業支援、集客ツールなど、経営に必要な10のシステムが集約されている
- 顧客管理システムでは、個人と法人で分けて管理でき、部門ごと、事業所別にデータを登録できる
- リード→見込客→顧客→リピーター→ファン→アンバサダーというようなステータス別で顧客の管理をできる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
100,000円 |
月額:基本料金50,000円+サポート20,000円+3,000円 / ユーザー |
○ |
− |
クラウド |
CRMとして活用できるグループウェアの比較表
サービス名 | 対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|---|
グループウェア |
なし |
月額50,000円〜 |
○ |
5GB |
クラウド |
|
CRM |
なし |
基本料月額400円~/ユーザー+ツール料月額320円~/ユーザー |
なし |
1ユーザー1GB |
クラウド |
|
CRM |
100,000円 |
月額:基本料金50,000円+サポート20,000円+3,000円 / ユーザー |
○ |
− |
クラウド |
【3選】CRMとして活用できる業務アプリプラットフォーム
アプリプラットフォームとは、アプリケーションが動作する環境のことを指します。ここでは、CRMとしても機能する業務アプリ開発プラットフォームを3つ紹介します。
SPIRAL®

- データベースを中心に、Webやメールなどのコンポーネント(部品)が用意されているため、自由に設定をしアプリケーションを構築できる
- LINEを活用したキャンペーンやインターネット投票を組み込んだキャンペーンなど、応募フォームや会員ページへのアクセス集中にも耐えられる処理能力、サーバー構成となっている
- Webフォームや会員向けページ、一覧表などのHTMLページを自由に編集することができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
問い合わせ |
問い合わせ |
14日間 |
– |
クラウド |
kintone

- アプリを1から作成することができるため、自社に必要な機能だけをカスタマイズできる
- 顧客管理システムの場合、売上管理や請求管理、在庫管理などの他システムと連携することができるため、顧客管理のその先まで活用できる
- ドラッグ&ドロップで簡単に読み込みができたり、簡単に入力できたりするため、ストレスなく利用できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
なし |
月額780円〜/ユーザー |
30日間 |
1ユーザー5GB |
クラウド |
Canbus

- Excelのような使い慣れたインターフェイスのため、操作も簡単で使いやすい
- 顧客情報で契約更新の時期が近いもの順で並べ替えたり、リスト化したりできる
- 過去の顧客の問い合わせや訪問履歴や、IR情報などさまざまな情報をおなじフォルダから確認できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
業務アプリプラットフォーム |
なし |
月額10,000円〜 |
○ |
1,000件〜 |
クラウド |
CRMとして活用できる業務アプリプラットフォームの比較表
サービス名 | 対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|---|
CRM |
問い合わせ |
問い合わせ |
14日間 |
– |
クラウド |
|
CRM |
なし |
月額780円〜/ユーザー |
30日間 |
1ユーザー5GB |
クラウド |
|
業務アプリプラットフォーム |
なし |
月額10,000円〜 |
○ |
1,000件〜 |
クラウド |
【6選】CRMツールとして活用できるその他のツール
最後に、CRMとしても機能するその他のツールをまとめて紹介します。
Sansan

- 名刺をスキャンするだけで簡単にデータ化し、管理することができる
- 名刺データと紐づけて商談内容を記録でき、社内で共有もできるため、営業機会の損失を防ぐことができる
- オフィスで名刺情報を検索したり、営業などの外出先でもスマホから顧客情報を確認することができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
名刺管理 |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
Eight企業向けプレミアム

- 名刺管理アプリEightの企業版のサービスでEightの基本機能に加えて、個人が持つ名刺情報を共有、会社で一括管理できる
- 名刺ごとに会社に共有しないものを設定でき、許可したものだけ社内のメンバーと共有できる
- 社内のユーザーが持つ名刺データをCSV形式で一括ダウンロードでき、イベント案内や年賀状などの宛名リストを簡単につくれる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
名刺管理 |
なし |
基本料金月額10,000円+ |
– |
無制限 |
クラウド |
サスケ

- 名刺管理や紙のデータ化、SFAなどとして利用できる
- 名刺情報やアンケート、手書きメモ、請求書・契約書などのさまざまな情報をデータ化し、自動で振り分け統合できる
- APIによるほかシステムとの連携など、各種機能拡張にも対応している
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
SFA |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
– |
− |
クラウド |
楽テル

- インバウンド・アウトバウンドの業務の管理機能やFAQデータベースが標準で搭載されている
- 管理項目の追加や操作画面のレイアウトの変更、業務フローなどの設定が柔軟にできるカスタマイズ性
- CTIシステムと連動することができるため、顧客情報の検索や操作の無駄を省くことができる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
150,000円~ |
月額 |
○ |
− |
クラウド |
Fullfree

- Excelのようにシンプルで利用しやすいCRMツール
- Gmailなど他のシステムと連携が可能で、既存システムを電話連動にできる
- ベクターの顧客管理カテゴリーでダウンロード数1位、かつ無料で利用することができる
- CTIシステムでもあるため、電話対応の負担も軽減できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CRM |
なし |
0円〜 |
– |
3,000件〜 |
クラウド |
formrun

- 無料でも利用できる
- フォームを自由に作成できる
- Googleスプレッドシート、メール、slack、chatworkなどと連携できる
対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|
CS |
なし |
0円~ |
– |
− |
クラウド |
CRMツールとして活用できるその他のツールの比較表
サービス名 | 対応種別 | 初期費用 | 料金 | 無料トライアル | データ量 | システム形態 |
---|---|---|---|---|---|---|
名刺管理 |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
○ |
− |
クラウド |
|
名刺管理 |
なし |
基本料金月額10,000円+ |
– |
無制限 |
クラウド |
|
SFA |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
– |
− |
クラウド |
|
CRM |
150,000円~ |
月額 |
○ |
− |
クラウド |
|
CRM |
なし |
0円〜 |
– |
3,000件〜 |
クラウド |
|
CS |
なし |
0円~ |
– |
− |
クラウド |
CRMを導入して顧客との結びつきを強くしよう
いかがでしたか。自社に合ったCRMツールは見つかったでしょうか。
CRMツールは業務を大幅に効率化したり、顧客とよりよい関係を構築したりすることができるシステムですが、自社に合ったツールを選ばなければ活用することができません。どのCRMツールが自社に合っているのかをしっかり考えてCRMの導入に活かしていってください。