CRMシステム44選比較!SFAやMA、ERPなどの対応機能別で比較

最近では、企業は、顧客に対して適切なタイミングで適切なアプローチをすることが必要とされています。そのため、顧客管理が重要なものとなっています。
顧客管理は従来はExcelや帳簿などでおこなわれていましたが、最近ではCRMシステムを導入して管理している企業も多くあると思います。
そこで今回はCRMシステムをまとめて紹介します。自社に合うシステムを見つけて、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

更新日:2019.2.27

CRMとは

CRMとは、Customer Relationship Managementの頭文字を取ったもので、日本語では「顧客管理」や「顧客関係管理」といわれています。
企業では、それぞれの顧客の状態に合わせて適切なアプローチをすることが必要です。

例えば、問い合わせがあった顧客、一度だけ商品を購入した顧客、しばらく接点がない顧客などさまざまな状況の顧客がいますが、それぞれの顧客に対して同じアプローチをしていては、より良い関係を築くことはできません。
問い合わせをした顧客に対しては案内メールを送ったり、商品を一度購入した顧客に対してはその後のサポート対応をしたり、より効果的なアプローチをする必要があります。
このように、企業が顧客と良好な関係を築くための活動や仕組みをCRMといい、企業ではこのCRMの仕組みが重要となっています。

関連記事:CRMとは?導入のメリット、SFAやMAとの違いなどCRMの疑問すべて解決

SFAやMA、ERPとの違い

CRMと似たような言葉で、SFAやMA、ERPというワードもあります。
CRMシステムによっては、これらの機能も含まれており、より便利に活用できるものもあります。ここでは、それらのワードについて簡単に解説します。

SFA(営業支援システム)とは

SFAはSales Force Automationの略で、営業支援システムともいわれています。CRMとよく混同して考えられることがありますが、その性質は異なります。
SFAは、営業活動におけるプロセスの可視化や営業データを管理し、営業活動を効率化、生産性を高めるための仕組みです。
具体的な機能としては、商談履歴や請求書・見積もり書、営業資料、売上情報など営業に関わるデータを一元で管理することができます。CRMシステムにもこれらの機能が備わっている場合もありますが、SFAと比べるとその機能は劣る場合が多いです。

MA(マーケティングオートメーション)とは

MAはマーケティングオートメーションの略です。SFAが営業分野に特化した仕組みであるとするならば、MAは企業のマーケティングに特化した仕組み、システムであるといえます。
MAは、認知から購買までのマーケティングで必要な一連のプロセスにおいて、適切なタイミングで適切なアプローチをするための支援をすることができます。具体的な機能は、リード管理やメルマガ配信、アクセス解析などマーケティングに必要な機能が備わっています。

ERPとは

ERPとは、Enterprise Resource Planningの略で、基幹業務システムのことです。企業内のヒト・モノ・カネ・情報資源のデータを管理し、適切に配分するために役立つシステムで、経営に必要な業務を効率化することに役立ちます。
ERPはさまざまな業務のデータを包括的にリアルタイムで管理でき、さまざまな部署のデータを集約することが可能です。機能としては、会計管理や販売管理、在庫管理、生産管理などが挙げられます。

関連記事:ERP、CRM、SFA、何がどう違う?それぞれの特徴・強みを比べてみた

CRMを導入するメリット

CRMを導入するメリット①:作業の効率化

CRMを導入すると、これまで手動でおこなっていた多くの作業を自動化することができます。
例えば、メルマガやアンケ―トなどを顧客に送る際に、送信先や時間などを設定して自動で送ることが可能です。
また、多くの顧客のなかから、購入意欲が高い顧客を抽出し、個別のアプローチをすることなどができます。
このように手動でおこなっていた作業の手間を省けるだけでなく、効果が見込める顧客に対し、より効果的なアプローチができるため、業務全体の効率化に繋げることができます。

CRMを導入するメリット②:顧客情報を一元管理

社内の異なる部署で顧客情報が重複し、それぞれ異なる履歴が残っていたり、顧客情報が共有できずに重要な営業機会を逃したりしてしまうことがあります。
しかし、CRMを導入すると、顧客情報や履歴などを一元管理することで、顧客への適切なアプローチをすることが可能です。
また情報の抜け漏れを防ぎやすい点もメリットです。

CRMを導入するメリット③:顧客との関係や営業プロセスを見える化できる

CRMでは、顧客の接触頻度やリスト、売上などの情報を、色分けで示したり、グラフで可視化できるような機能が備わっているものもあります。
このように、CRMでは、現在の顧客との関係や取引のステータスなどを視覚的に表現することで、管理しやすいだけでなく、やるべきことが明確になり次回のアクションを取りやすくします。

CRMを導入するメリット④:企業のマーケティングや営業活動、経営に活かすことができる

CRMでは上記で紹介した通り、顧客情報を一元管理でき、そしてその情報を可視化できます。
そのため、適切な顧客に適切なタイミングで効果的なアプローチをすることができ、効率よく効果を得ることができます。
また、CRMを導入すると、顧客情報だけでなく、接触履歴や購買履歴などの情報が蓄積されるます。それらの情報を分析することによって、より効果的な施策を考え、戦略を打つなどのマーケティング活動に役立ちます。
その場合、CRMに追加してSFAやMA、ERPなどの機能があるとより効果的に活用できるかもしれません。

CRMシステムの比較|グローバルベンダーのCRMシステム5選

ここではまずは、メジャーなCRMシステムを紹介します。
どのCRMシステムは数多く存在しています。そのため、「結局どれが良いのかわからない」「迷ってしまう」という人は下で紹介するようなCRMシステムを選択してみては良いでしょうか。多くの人が利用し、名の知れたCRMシステムなら安心して利用できるでしょう。

グローバルベンダーのCRMシステム①:Microsoft Dynamics 365

CRMシステムMicrosoft Dynamics365
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • マイクロソフト社が提供するサービスで、いつでもどこでもOffice製品との融合ができる
  • Office365ツールと連携することで、チーム間でプロセスの連携や情報の一元管理をすることができるため、生産性を高め、より強固なアプローチなどに役立つ
  • AIの活用により、見込み顧客のスコアリングや予測分析、ヘルスチェックをすることができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
ERP

なし

月額12,510円~/ユーザー

あり

クラウド

グローバルベンダーのCRMシステム②:SAP CRM

CRMシステムSAP CRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • シンプルなUIにより、活用しやすく営業チームの活動の効率化につなげれる
  • いつでもどのデバイスからでも利用できる
  • 現場の作業員もリアルタイムでデータアクセスが可能
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
ERP

お問い合わせ

お問い合わせ

なし

オンプレミス

グローバルベンダーのCRMシステム③:SAP C/4HANA

CRMシステムSAP C4HANA
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • マーケティング、コマース、セールスなど、いくつかのプロダクトが統合されたサービス
  • モジュール型のCRMシステムで、拡張性に優れた機能を簡単に導入できる
  • SAP S/4HANA や他の既存エンタープライズシステムと統合することができ、全部門の従業員が良好な顧客関係を築くのに役立つ
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
ERP

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

クラウド

グローバルベンダーのCRMシステム④:Oracle CX Cloud

CRMシステムOracle CX Cloud
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • マーケティング、セールス、コマース、サービスなど顧客ライフサイクル全体で包括的に活用できる
  • モバイル、ソーシャル、アナリティクスなどの機能もあり、チャネルを超えての顧客との関係構築ができる
  • オラクル製品の包括的なポートフォリオを活用し業界ごとの個別の要件に対応できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA
CS

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド

グローバルベンダーのCRMシステム⑤:Salesforce

CRMシステムSalesforce
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 業界世界最大シェアで導入企業は15万社以上
  • 見込み顧客の開拓や新規顧客の獲得、商談成約、カスタマーサービス、マーケティングまで、さまざまな側面からビジネスに役立てることができる
  • アクセス制限やパスワード、IPアドレスによるアクセス制限、時間・曜日・営業日ごとにの制限も可能
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA
CS
コラボレーション

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

クラウド

CRMシステムの比較|顧客管理機能に特化したCRMシステム8選

ここでは、顧客管理をシンプルにおこないたい、CRMの機能を中心に利用したいというような人のために、他のSFAやMAなどの機能ではなく、CRMの機能が中心のシステムを紹介します。CRMシステムの顧客情報管理や顧客サポートの機能などを多く活用したい場合におすすめです。

顧客管理機能に特化したCRMシステム①:SkyDeskCRM

CRMシステムSkyDeskCRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • SkyDesk Cards R(名刺管理)と連携して使うと、名刺をスマホで撮影するだけで自動で文字認識しデータ化でき、簡単に顧客情報として取り込むことができる
  • お問い合わせフォームやアンケートフォームを簡単に作成することができる
  • ExcelやCSVデータを取り込むことができるため、過去のデータも簡単に移行できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM

なし

0円〜

15日間(プランによる)

25,000件〜

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMシステム②:Synergy!

CRMシステムsynergy!
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 店頭、Web、メール、アプリ、SNS等のさまざまな所にある顧客情報を1つのデータベースで一元管理できる
  • 顧客情報を100項目までカスタマイズして分類し管理できる
  • ExcelやCSVデータとも簡単に連携できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM

118,000円

月額15,000円〜

あり

5,000件〜

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMシステム③:うちでのこづち

CRMシステムうちでのこづち
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • EC通販に特化した分析機能が備わっているCRMツール
  • カートシステムや基幹システムと自動連携することで顧客データの管理、メール、LINEなどで自動配信をすることができる
  • カスタマイズなどは必要なく、データを取り込んですぐに利用できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM

あり

月額29,800円~

あり

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMシステム④:GRMarketing

CRMシステムGRMarketing
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 見積書や請求書などをPDF形式でダウンロードしたり、CSVで出力できる
  • 受注や売上の変動をグラフで確認できたり、部門別の受注や売上のデータも見ることができる
  • 営業や経理、経営の間で情報共有ができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

なし

月額5,000円~

なし

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMシステム⑤:Customa!

CRMシステムCustoma!
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • アカウント数が無制限で、アップグレードなども費用がかからない
  • CRM、SFAのフル機能を低価格で利用できる
  • タスク管理、コメント機能、メルマガ・メール配信、在庫管理見積もり書作成など、さまざまな機能がある
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

なし

月額9,980円~

あり

30GB〜

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMシステム⑥:Zoho CRM

CRMシステムZoho CRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • メールがいつ配信されたか、そのメールが開封されたか、いつ読まれたかがわかり、管理することができる。また、顧客がメールを開いたら通知がすぐに来るため、顧客への迅速なアプローチができる
  • Webサイトを訪れた訪問者の行動から、焦点を絞ったメッセージを送ったり、訪問者を既存か新規かを見分けることができる。購入寸前のリード顧客は営業担当に割り当てることができる
  • SNSを活用していれば、SNSの情報を営業プロセスに統合して活かすことができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA
グループウェア

なし

0円〜

15日間

25,000件~

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMシステム⑦:SugarCRM

CRMシステムSugarCRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客情報管理、商談管理、問い合わせ管理、キャンペーン、電子メール、カレンダーなど、多くの機能があり、幅広い場面で活用できる
  • 重要な機能だけに焦点を当てたシンプルなインターフェイスで簡単に利用できる
  • 企業のビジネスプロセスに合わせてプログラミングなしで画面をカスタマイズできる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA
CS

なし

月額40ドル~/ユーザー

あり

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMシステム⑧:FlexCRM

CRMシステムFlexCRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 基本無料で利用でき、CRM、SFA、MA、カスタマーサポートの機能が備わっている
  • マウス操作だけでExcelデータをインポートしたり、メニューの登録ができたり、簡単に独自のデータベースを作成できる
  • 業種や業態別のテンプレートが用意されているため、Excelファイルや名刺管理ソフトなどのデータベースを簡単に構築できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
CS

なし

0円〜

なし

クラウド

CRMシステムの比較|SFAの機能も備わっているCRMシステム15選

ここでは、主に営業活動において利用できるようなSFAの機能も多く備わっているCRMシステムを紹介します。
営業活動に力を入れている、営業をより効果的におこないたいという企業におすすめです。

SFAの機能も備わっているCRMシステム①:ちきゅう

CRMシステムちきゅう
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 蓄積したデータをグラフ化することで直感的に把握しやすい
  • 見込み顧客や既存顧客のデータを一元管理したり、データ項目は自由にカスタマイズしたりできる
  • 顧客データと紐づけて商談情報を蓄積し、売上の予測をすることができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

なし

月額1,480円~/ユーザー

30日間

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム②:eセールスマネージャーRemix Cloud

CRMシステムeセールスマネージャー
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 活動報告や営業会議資料作成、顧客情報管理などの手間を省くことができ、特に営業現場での使いやすさに定評がある
  • 経営者は予算実績をリアルタイムに把握することができ、部下の進捗をすぐにキャッチアップすることができるためマネジメントにも役立つ
  • 訪問型のアドバイスやヘルプデスク、集合セミナーなど、サポートが手厚いため、定着率が高い
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

なし

月額6,000円~/ユーザー

なし

クラウド
ホスティング
オンプレミス

SFAの機能も備わっているCRMシステム③:InfAjast ES3.5

CRMシステムInfAjast ES3.5
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客情報を区分に分けたり、項目を付けて管理することができる
  • 顧客情報、メール、メモ、アプローチ履歴などを時系列ごとに見ることができる
  • ルート営業やテレアポなど、顧客にどのようにアプローチするかなどプランが作成でき、結果も簡単に入力できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA

お問い合わせ

お問い合わせ

30日間

クラウド
オンプレミス

SFAの機能も備わっているCRMシステム④:ネクストSFA

CRMシステムネクストSFA
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • シンプルなインターフェイスで、ドラッグでに入力できるなど、入力がしやすく使いやすい
  • プログラミングなしで文言変更やプルダウン作成など簡単な設定でカスタマイズできる
  • 利用研修、使用状況報告サポート、電話やメールでの質問受付など、無料のサポートが充実している
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA

なし

月額50,000円〜

あり

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑤:WaWaFrontier

CRMシステムWaWaFrontier
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • グループウェアサービスWaWaOfficeのなかの1つのサービスで、行動分析や商談進捗、受注予定表など、営業日報として活用できる
  • 営業マンの日報管理機能だけでなく、マネージャーやシステム管理者に役立つ機能も多くある
  • 初期費用もなく月額1,000円~の料金設定で、気軽に利用できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA

なし

月額1,000円~

14日間

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑥:Senses

CRMシステムSenses
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 行動実績、次の行動、目標、リスクなど、営業案件に関する情報を一元管理できる
  • 案件に関する情報はカード形式で管理できるため、直観的に確認でき、ドラッグ&ドロップで操作ができるため管理しやすい
  • Chromeの拡張機能を利用すれば、Gmailで送信した内容ややり取りをは自動でSenses内に取り込むことができ、Googleカレンダーとも連携できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA

なし

月額5,000円~

14日間

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑦:アクションコックピット

CRMシステムアクションコックピット
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 成功事例の共有、放置案件・顧客の発見、メモをそのまま資料にできるなど、営業活動に役立つ機能が多い
  • 活動の見える化や売上見込みの把握や予実管理など、のプロセス管理としてマネージャー層にも役立つ
  • camcardと連携すれば簡単に名刺を読みこみ、名刺データを活用できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA

月額10,000円/ユーザー

月額2,000円〜/ユーザー

あり

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑧:cyzen

CRMシステムcyzen
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • モバイルを活用しての管理ができるため、外出先でもスタッフ同士の動きを共有したり、報告したりできる
  • 地図上で顧客の情報をスピーディーに検索でき、優先順位や近くにいる顧客を把握したり、予定を確認することができるため無駄ない対応が可能
  • スマホの画面で素早く報告書を書き、チームで共有することができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA

150,000円

月額800円~/ユーザー

30日間

100万件~

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑨:JUST.SFA

CRMシステムJUST.SFA
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客管理や営業プロセス管理、売上予測などをデータを元に分析できる
  • スマホで顧客情報や今日のスケジュールなどを閲覧でき、データを入力できる
  • 低コストでオーダーメイドできる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑩:GEO CRM

CRMシステムGEO CRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • GPS機能により、顧客情報やヒアリング情報を地図上で可視化できる
  • 項目を埋めることで顧客データを蓄積し、顧客カルテを作成することができる
  • ターゲットスライダー機能で、蓄積された顧客情報などを細かく分類できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

50,000円~

月額1,800円〜/ID

14日間

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑪:UPWARD

CRMシステムUPWARD
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Salesforceと連携するためのアプリケーションで、拡張性や柔軟性が優れている
  • フィールドセールスに特化していて、効率的なルート設計や顧客情報から移動時間や優先度などを考慮した計画を立てることが可能
  • マルチデバイス対応で、スケジュール登録や活動報告、顧客・商談データの更新などをいつでもどこでもできる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

10万円

基本パック月額21,000円+月額2,200円~/ユーザー

なし

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑫:R-CRM

CRMシステムR-CRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 電話連携機能があり、マウスを操作しながら電話をかけることができる
  • 顧客情報の管理項目は、各企業に合わせてフルカスタマイズの設計をしてくれる
  • 見積書や日報、請求書など、社内の書類を一元管理に集約して管理できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

お問い合わせ

お問い合わせ

なし

クラウド
オンプレミス

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑬:Biz Magic

CRMシステム比較BizMagic
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 企業情報や名刺情報、顧客ごとの接点情報などを一元的に管理・共有が可能で、既存データはCSVファイルで一括取り込みができる
  • システム運用開始前のコンサルティングや操作研修、運用後のフォローまで充実したサポート体制
  • 日々の情報の入力を1つのシートを起点におこない、営業担当は負担なく入力できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA
CRM

58,000円

月額2,000円/ライセンス

30日間

クラウド

SFA
CRM

なし

25,000円/ライセンス

なし

オンプレミス

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑭:Salese8

SFAシステム比較salese8
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • メール統合型の顧客管理で、既存のメーラーをそのまま統合できる
  • 顧客情報にタグ付け、クロスオーバー検索ができるため、案件や商品などのマッチングが簡単にできる
  • 名刺情報をGoogle連絡先やMicrosoft連絡先から取込み可能
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA
CRM
名刺管理

3,000円~

月額8,000円~

あり

クラウド
オンプレミス

SFAの機能も備わっているCRMシステム⑮:クラウドビート

CRMシステムクラウドビート
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 自社で使いやすいようにコンサルタントが企画、設計してくれ、専用の活用マニュアルの整備・提供のフォローがある
  • 生産管理システムなど、他システムとの連携が可能
  • 中小・中堅企業向けの設計になっている
対応種別 初期費用 料金 トライアル モバイル対応 システム形態

SFA
CRM

お問い合わせ

月額6,000円/ユーザー

30日間

クラウド

CRMシステムの比較|MAの機能も備わっているCRMシステム4選

顧客情報はマーケティングに活用することができます。
ここでは顧客管理のCRMの機能に加えて、よりマーケティング活動に活かせるMAの機能も搭載されたシステムを紹介します。顧客情報をマーケティングに効果的に活用したいという企業におすすめです。

MAの機能も備わっているCRMシステム①:Ambassador Relations Tool

CRMシステムAmbassador Relations Tool
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • CRMとMAの機能があり顧客情報の一元管理と、効果的なアプローチができる
  • NPSを計測するアンケートメールを定期的に実施でき、効果的なアンバサダーマーケティングができる
  • 顧客の購入履歴や利用行動からRFM分析をし、自動的にランクごとにグルーピングし、ランクに応じた施策をすることができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
MA

なし

0円~

なし

10,000人〜

クラウド
オンプレミス

MAの機能も備わっているCRMシステム②:カスタマーリングス

CRMシステムカスタマーリングス
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • コンサルタントによるCRM戦略支援や分析支援、充実したサポート体制があり、継続的にPDCAを回すことができる
  • 顧客情報や購買データ、行動履歴などから自由にセグメント、シナリオを作成できる
  • 気になる箇所をクリックするだけで顧客データの把握、分析をすることができるなど、直観的に操作できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
MA

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

クラウド

MAの機能も備わっているCRMシステム③:Visionary

CRMシステムカスタマーリングス
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • ECサイトと実店舗など、分散している顧客情報を一元管理でき、メルマガやアンケートなどの結果も行動履歴として同じ箇所に集約できる
  • 基幹システム、POS、ECなど、さまざまなシステムと連携できる
  • 企業の取り組みやシステム状況によってカスタマイズしてもらえる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
MA

10万円~

月額10万円~

あり

10万人〜

クラウド
ASP

MAの機能も備わっているCRMシステム④:Infusionsoft

CRMシステムInfusionsoft
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • すべての顧客情報を1カ所にまとめられるため、タスクや営業案件、電子メール結果に関する確認が簡単にできる
  • スケジュールや会議のリマインド送信、請求書などの支払いの追跡などの手間を省くことができる
  • 顧客情報や購入履歴、顧客タイプなどさまざまな情報を管理し、活用することができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
MA

なし

月額99ドル〜

あり

クラウド

CRMシステムの比較|CRMとして活用できるグループウェア・業務アプリプラットフォーム6選

CRMの機能だけでなく、SFA、MA、ERPなど多くの機能が備わっているシステムもあります。
多くの機能が備わっているシステムを導入すれば、1つでさまざまなデータを管理でき、より効果的なアプローチ、戦略的な施策を施すことに役立ちます。

CRMとして活用できるグループウェア①:Knowledge Suite(GLIDY 名刺CRM、GLIDY SFA)

CRMシステムKnowledge Suite
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Knowledge Suiteは、グループウェア、SFA、CRM、ビジネスアプリケーションのオールインワンサービス
  • 名刺情報に加えて、名刺に付け加えたメモも簡単にそして正確にデータ化することができ、「GRIDY名刺CRM」で取り込んだ名刺情報のデータは、自動的に「GRIDY SFA」の顧客データに蓄積され、活動予定や活動情報などのデータと紐付けて一元管理・共有することができる
  • スマホからでも「GRIDY SFA」に名刺データを取り込み、管理することができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

グループウェア
CRM
SFA

なし

月額50,000円〜

あり

5GB

クラウド

CRMとして活用できるグループウェア②:desknet’s NEO(AppSuite)

CRMシステムdesknet's NEO
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • desknet’s NEOの機能の1つで、紙やメール、Excelなどでおこなわれている社内の業務を4ステップで簡単にシステム化できる、業務アプリ作成ツール
  • 蓄積されたデータを集計、グラフ化し、desknet’s NEOポータルで情報の共有や分析、報告に活用できる
  • 多様なビジネスシーンに対応したアプリが揃っており、自社の業務や運用に合わせてカスタマイズして利用できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
ERP

なし

基本料月額400円~/ユーザー+ツール料月額320円~/ユーザー

なし

1ユーザー1GB

クラウド
パッケージ

CRMとして活用できるグループウェア③:ALL-IN

CRMシステムALL-IN
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • コックピット、顧客管理、営業支援、集客ツールなど、経営に必要な10のシステムが集約されている
  • 顧客管理システムでは、個人と法人で分けて管理でき、部門ごと、事業所別にデータを登録できる
  • リード→見込客→顧客→リピーター→ファン→アンバサダーというようなステータス別で顧客の管理をできる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
ERP
グループウェア

10万円

月額:基本料金50,000円+サポート20,000円+3,000円 / ユーザー

あり

クラウド

CRMとして活用できる業務アプリプラットフォーム①:SPIRAL®

CRMシステムSPIRAL
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • データベースを中心に、Webやメールなどのコンポーネント(部品)が用意されているため、自由に設定をしアプリケーションを構築できる
  • LINEを活用したキャンペーンやインターネット投票を組み込んだキャンペーンなど、応募フォームや会員ページへのアクセス集中にも耐えられる処理能力、サーバー構成となっている
  • Webフォームや会員向けページ、一覧表などのHTMLページを自由に編集することができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
コラボレーション

お問い合わせ

お問い合わせ

14日間

クラウド

CRMとして活用できる業務アプリプラットフォーム②:kintone

CRMシステムkintone
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • アプリを1から作成することができるため、自社に必要な機能だけをカスタマイズできる
  • 顧客管理システムの場合、売上管理や請求管理、在庫管理などの他システムと連携することができるため、顧客管理のその先まで活用できる
  • ドラッグ&ドロップで簡単に読み込みができたり、簡単に入力できたりするため、ストレスなく利用できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
ERP
コラボレーション
ワークフロー

なし

月額780円〜/ユーザー

30日間

1ユーザー5GB

クラウド

CRMとして活用できる業務アプリプラットフォーム③:Canbus

CRMシステムCanbus
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Excelのような使い慣れたインターフェイスのため、操作も簡単で使いやすい
  • 顧客情報で契約更新の時期が近いもの順で並べ替えたり、リスト化したりできる
  • 過去の顧客の問い合わせや訪問履歴や、IR情報などさまざまな情報をおなじフォルダから確認できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

業務アプリプラットフォーム

なし

月額10,000円〜

あり

1,000件〜

クラウド

CRMシステムの比較|CRMシステムとして活用できるその他のツール6選

ここでは、名刺管理やCTIなどの機能があるCRMシステムを紹介します。
営業やコールセンターなど、さまざまな場面で、顧客情報をうまく活用することができます。
また、顧客情報を簡単に取り入れてシンプルに顧客情報の管理ができるサービスがいくつかあるので、参考にしてみてはいかがでしょう。

CRMとして活用できるツール①:Sansan

CRMシステムSansan
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺をスキャンするだけで簡単にデータ化し、管理することができる
  • 名刺データと紐づけて商談内容を記録でき、社内で共有もできるため、営業機会の損失を防ぐことができる
  • オフィスで名刺情報を検索したり、営業などの外出先でもスマホから顧客情報を確認することができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

名刺管理
CRM

ライセンス費用の12カ月分

月額50,000円〜

あり

クラウド

CRMとして活用できるツール②:Eight企業向けプレミアム

CRMシステムEight企業向けプレミアム
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺管理アプリEightの企業版のサービスでEightの基本機能に加えて、個人が持つ名刺情報を共有、会社で一括管理できる
  • 名刺ごとに会社に共有しないものを設定でき、許可したものだけ社内のメンバーと共有できる
  • 社内のユーザーが持つ名刺データをCSV形式で一括ダウンロードでき、イベント案内や年賀状などの宛名リストを簡単につくれる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

名刺管理
CRM

なし

基本料金月額10,000/社
月額400円/ユーザー

なし

無制限

クラウド

CRMとして活用できるツール③:サスケ

CRMシステムサスケ
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺管理や紙のデータ化、SFAなどとして利用できる
  • 名刺情報やアンケート、手書きメモ、請求書・契約書などのさまざまな情報をデータ化し、自動で振り分け統合できる
  • APIによるほかシステムとの連携など、各種機能拡張にも対応している
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

SFA
CRM
MA
名刺管理

なし

0円~

なし

クラウド

CRMとして活用できるツール④:楽テル

CRMシステム楽テル
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • インバウンド・アウトバウンドの業務の管理機能やFAQデータベースが標準で搭載されている
  • 管理項目の追加や操作画面のレイアウトの変更、業務フローなどの設定が柔軟にできるカスタマイズ性
  • CTIシステムと連動することができるため、顧客情報の検索や操作の無駄を省くことができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
CTI

150,000円~

月額
70,000円~

あり

クラウド

CRMとして活用できるツール⑤:Fullfree

CRMシステムFullfree
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Excelのようにシンプルで利用しやすいCRMシステム
  • Gmailなど他のシステムと連携が可能で、既存システムを電話連動にできる
  • ベクターの顧客管理カテゴリーでダウンロード数1位、かつ無料で利用することができる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CRM
CTI

なし

0円〜

なし

3,000件〜

クラウド

CRMとして活用できるツール⑥:formrun

CRMシステムformrun
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 無料でも利用できる
  • フォームを自由に作成できる
  • Googleスプレッドシート、メール、slack、chatworkなどと連携できる
対応種別 初期費用 料金 トライアル データ量 システム形態

CS

なし

0円~

なし

クラウド

CRMシステム44選の比較表まとめ

グローバルベンダーのCRMシステム5選の比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 トライアル・デモ データ量 システム形態

Microsoft Dynamics 365

CRM
ERP

なし

月額12,510円~/ユーザー

あり

クラウド

SAP CRM

CRM
ERP

お問い合わせ

お問い合わせ

なし

オンプレミス

SAP C/4HANA

CRM
ERP

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

クラウド

Oracle CX Cloud

CRM
SFA
MA
CS

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド

Salesforce

CRM
SFA
MA
CS
コラボレーション

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMシステム8選の比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 トライアル・デモ データ量 システム形態

SkyDeskCRM

CRM

なし

0円〜

15日間(プランによる)

25,000件〜

クラウド

Synergy!

CRM

118,000円

月額15,000円〜

あり

5,000件〜

クラウド

うちでのこづち

CRM

あり

月額29,800円~

あり

クラウド

GRMarketing

CRM
SFA

なし

月額5,000円~

なし

クラウド

Customa!

CRM
SFA

なし

月額9,980円~

あり

30GB〜

クラウド

Zoho CRM

CRM
SFA
MA
グループウェア

なし

0円〜

15日間

25,000件~

クラウド

SugarCRM

CRM
SFA
MA
CS

なし

月額40ドル~/ユーザー

あり

クラウド

FlexCRM

CRM
SFA
CS

なし

0円〜

なし

クラウド

SFAの機能も備わっているCRMシステム15選の比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 トライアル・デモ データ量 システム形態

ちきゅう

CRM
SFA

なし

月額1,480円~/ユーザー

30日間

クラウド

eセールスマネージャーRemix Cloud

CRM
SFA

なし

月額6,000円~/ユーザー

なし

クラウド
ホスティング
オンプレミス

InfAjast ES3.5

SFA

お問い合わせ

お問い合わせ

30日間

クラウド
オンプレミス

ネクストSFA

SFA

なし

月額50,000円〜

あり

クラウド

WaWaFrontier

SFA

なし

月額1,000円~

14日間

クラウド

Senses

SFA

なし

月額5,000円~

14日間

クラウド

アクションコックピット

SFA

月額10,000円/ユーザー

月額2,000円〜/ユーザー

あり

クラウド

cyzen

SFA

150,000円

月額800円~/ユーザー

30日間

100万件~

クラウド

JUST.SFA

SFA

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

クラウド

GEO CRM

CRM
SFA

50,000円~

月額1,800円〜/ID

14日間

クラウド

UPWARD

CRM
SFA

10万円

基本パック月額21,000円+月額2,200円~/ユーザー

なし

クラウド

R-CRM

CRM
SFA

お問い合わせ

お問い合わせ

なし

クラウド
オンプレミス

Biz Magic

CRM
SFA

58,000円

月額2,000円/ライセンス

30日間

クラウド

CRM
SFA

なし

25,000円/ライセンス

なし

オンプレミス

Salese8

CRM
SFA
名刺管理

3,000円~

月額8,000円~

あり

クラウド
オンプレミス

クラウドビート

CRM
SFA

お問い合わせ

月額6,000円/ユーザー

30日間

クラウド

MAの機能も備わっているCRMシステム4選の比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 トライアル・デモ データ量 システム形態

Ambassador Relations Tool

CRM
MA

なし

0円~

なし

10,000人〜

クラウド
オンプレミス

カスタマーリングス

CRM
MA

お問い合わせ

お問い合わせ

あり

クラウド

Visionary

CRM
MA

10万円~

月額10万円~

あり

10万人〜

クラウド
ASP

Infusionsoft

CRM
MA

なし

月額99ドル〜

あり

クラウド

CRMとして活用できるグループウェア・業務アプリプラットフォーム6選の比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 トライアル・デモ データ量 システム形態

Knowledge Suite

グループウェア
CRM
SFA

なし

月額50,000円〜

あり

5GB

クラウド

desknet’s NEO(AppSuite)

CRM
ERP

なし

基本料月額400円~/ユーザー+ツール料月額320円~/ユーザー

なし

1ユーザー1GB

クラウド
パッケージ

ALL-IN

CRM
SFA
ERP
グループウェア

10万円

月額:基本料金50,000円+サポート20,000円+3,000円 / ユーザー

あり

クラウド

SPIRAL®

CRM
SFA
コラボレーション

お問い合わせ

お問い合わせ

14日間

クラウド

kintone

CRM
SFA
ERP
コラボレーション
ワークフロー

なし

月額780円〜/ユーザー

30日間

1ユーザー5GB

クラウド

Canbus

業務アプリプラットフォーム

なし

月額10,000円〜

あり

1,000件〜

クラウド

CRMとして活用できるツール6選の比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 トライアル・デモ データ量 システム形態

Sansan

名刺管理
CRM

ライセンス費用の12カ月分

月額50,000円〜

あり

クラウド

Eight企業向けプレミアム

名刺管理
CRM

なし

基本料金月額10,000/社
月額400円/ユーザー

なし

無制限

クラウド

サスケ

SFA
CRM
MA
名刺管理

なし

0円~

なし

クラウド

楽テル

CRM
CTI

150,000円~

月額
70,000円~

あり

クラウド

Fullfree

CRM
CTI

なし

0円〜

なし

3,000件〜

クラウド

formrun

CS

なし

0円~

なし

クラウド

CRMシステムを活用しよう

今回はCRMシステムを紹介しました。
顧客のニーズが多様化し、それぞれのニーズに応える努力や、顧客の状態に合わせて戦略的にアプローチすることで、顧客と良好な関係をつくることが求められます。
そのため、顧客管理が重要となるのですが、アナログでは限界があります。そのため、今回紹介したCRMを導入して、より良い顧客関係の構築に活用してみてはいかがでしょうか。

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