【2020年最新版】CRMツール42選を価格や特徴で徹底比較!

CRMツールを導入して営業活動を効率化させたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
CRMといってもさまざまなツールがあるため、抱えている課題に応じて適したツールも異なります。
今回は数多くあるCRMツールを活用方法ごとに分けて紹介します。自社の導入目的に合ったCRMツールの導入を検討してみてください。

更新日:2020.1.30

CRMツール比較表

無料で使えるCRMツール比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

HubSpot CRM

CRM

0円

無制限

クラウド

FlexCRM

CRM
SFA
CS

0円〜

クラウド

Ambassador Relations Tool

CRM
MA

0円~

10,000人〜

クラウド
オンプレミス

世界的に有名なCRMツール比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

Microsoft Dynamics 365

CRM
ERP

問い合わせ

クラウド

SAP C/4 HANA

CRM
ERP

問い合わせ

問い合わせ

クラウド

Oracle CX

CRM
SFA
MA
CS

問い合わせ

問い合わせ

クラウド

Salesforce

CRM
SFA
MA
CS
コラボレーション

問い合わせ

問い合わせ

クラウド

顧客管理機能に特化したCRMツール比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

Synergy!

CRM

118,000円

月額15,000円〜

5,000件〜

クラウド

うちでのこづち

CRM

あり

月額29,800円~

クラウド

GRMarketing

CRM
SFA

月額5,000円~

クラウド

Customa!

CRM
SFA

月額9,980円~

30GB〜

クラウド

Zoho CRM

CRM
SFA
MA
グループウェア

月額1,440円〜/ユーザー

15日間

100,000件~

クラウド

SugarCRM

CRM
MA

52ドル~/ユーザー

60GB~

オンプレミス

SFAの機能も備わっているCRMツール比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

ちきゅう

CRM
SFA

月額1,480円~/ユーザー

30日間

クラウド

eセールスマネージャーRemix Cloud

CRM
SFA

月額6,000円~/ユーザー

クラウド
ホスティング
オンプレミス

InfAjast ES3.5

SFA

問い合わせ

問い合わせ

30日間

クラウド
オンプレミス

ネクストSFA

SFA

0円

50,000円/10ユーザー

あり

クラウド

WaWaFrontier

SFA

0円

月額1,000円/ユーザー

14日間

クラウド

Senses

SFA

月額25,000円/5ユーザー

14日間

クラウド

アクションコックピット

SFA

10,000円/ユーザー

月額2,000円/ユーザー

クラウド

JUST.SFA

SFA

問い合わせ

問い合わせ

クラウド

GEO CRM

CRM
SFA

50,000円~

月額1,800円〜/ユーザー

14日間

クラウド

UPWARD

CRM
SFA

100,000円

基本パック月額21,000円+月額2,200円~/ユーザー

クラウド

R-CRM

CRM
SFA

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド
オンプレミス

Biz Magic

CRM
SFA

58,000円

月額2,000円/ライセンス

30日間

クラウド

CRM
SFA

なし

25,000円/ライセンス

オンプレミス

Salese8

CRM
SFA
MA
案件管理

3,000円~

月額5,940円~

クラウド
オンプレミス

クラウドビート

CRM
SFA

お問い合わせ

月額~6,000円/ユーザー

30日間

クラウド

MAの機能も備わっているCRMツール比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

カスタマーリングス

CRM
MA

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド

Visionary

CRM
MA

10万円~

月額10万円~

10万人〜

クラウド
ASP

Infusionsoft

CRM
SFA
MA

なし

お問い合わせ

クラウド

CRMとして活用できるグループウェア比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

Knowledge Suite(GLIDY 名刺CRM、GLIDY SFA)

グループウェア
CRM
SFA

なし

月額50,000円〜

5GB

クラウド

desknet’s NEO(AppSuite)

CRM
ERP

なし

基本料月額400円~/ユーザー+ツール料月額320円~/ユーザー

なし

1ユーザー1GB

クラウド
パッケージ

ALL-IN

CRM
SFA
ERP
グループウェア

100,000円

月額:基本料金50,000円+サポート20,000円+3,000円 / ユーザー

クラウド

CRMとして活用できる業務アプリプラットフォーム比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

SPIRAL®

CRM
SFA
コラボレーション

問い合わせ

問い合わせ

14日間

クラウド

kintone

CRM
SFA
ERP
コラボレーション
ワークフロー

なし

月額780円〜/ユーザー

30日間

1ユーザー5GB

クラウド

Canbus

業務アプリプラットフォーム

なし

月額10,000円〜

1,000件〜

クラウド

CRMツールとして活用できるその他のツール比較表

サービス名 対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

Sansan

名刺管理
CRM

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド

Eight企業向けプレミアム

名刺管理
CRM

なし

基本料金月額10,000円+
月額400円/ユーザー

無制限

クラウド

サスケ

SFA
CRM
MA
名刺管理

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド

楽テル

CRM
CTI

150,000円~

月額
70,000円~

クラウド

Fullfree

CRM
CTI

なし

0円〜

3,000件〜

クラウド

formrun

CS

なし

0円~

クラウド

CRMとは

CRMとは
トルテオ編集部

CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客管理システムのことです。これまで営業担当が個別に管理していた顧客との接触履歴や連絡先などの情報を一括で管理することができます。
顧客はそれぞれ購買意欲やニーズ、予算などの条件が異なります。このように条件の異なる顧客に対して同じアプローチをしていては、顧客と良好な関係を築くことはできません。

問い合わせをした顧客に対して案内メールを送ったり、商品を一度購入した顧客に対してその後のサポート対応をしたり、営業活動では顧客の条件や状態に応じてより効果的なアプローチをする必要があります。
このように、企業が顧客と良好な関係を築くための活動や仕組みをCRMといい、企業ではこのCRMの仕組みが重要となっています。

SFAやMAとの違い

CRMと似たツールとして混同されてしまいがちなのが、SFAやMAです。CRMツールによっては、これらの機能も含まれており、より便利に活用できるものもあります。ここでは、SFAやMAとの違いを解説します。

SFA(営業支援システム)とは

SFA(営業支援システム)とは
トルテオ編集部

SFA(Sales Force Automation)とは、営業支援システムのことです。
SFAでは、営業活動におけるプロセスの可視化や営業データの管理、営業活動の効率化などを図ることができます。具体的な機能としては、商談履歴や請求書、見積もり書、営業資料、売上情報など営業に関わるデータを一元管理することができます。

CRMは既存顧客と関係構築をしてリピート化していく助けになるシステムで、SFAは新規の見込み顧客を管理するシステムと考えると良いでしょう。

MA(マーケティングオートメーション)とは

MA(マーケティングオートメーション)とは
トルテオ編集部

MAとは、マーケティングオートメーションのことです。
SFAが営業分野に特化した仕組みであるとするならば、MAは企業のマーケティングに特化した仕組み、システムであるといえます。
MAは、認知から購買までのマーケティングで必要な一連のプロセスにおいて、適切なタイミングで適切なアプローチをするための支援をすることができます。具体的な機能は、リード管理やメルマガ配信、アクセス解析などマーケティングに必要な機能が備わっています。

CRMは既存顧客と関係構築をしてリピート化していく助けになるシステムで、MAは新規の見込み顧客を創出するためのシステムであると考えると良いでしょう。

SFAやMAとの違い

MA、SFA、CRMの違いってなに?効果的な活用シーンも理解しよう!
トルテオ編集部

CRMは主に既存顧客との関係性を築くために利用するのに対し、SFAは営業活動を効率化するため、MAは見込み顧客の獲得から育成までの流れを担っています。
販売活動の「マーケティング→営業→カスタマーサクセス」という流れをそれぞれ分担して要るものだと考えると良いでしょう。

CRMツールの選び方

CRMツールの選び方
©Michail Petrov – shutterstock

今回は多くのCRMツールを紹介するため、その選び方について解説していきます。CRMツールを選ぶ際には、その機能だけでなくシステム形態、使いやすさなども重要な要素となってきます。自社が抱えている課題に合わせたツールを選定できるよう、ここでツールの選び方を覚えておきましょう。

必要な分析機能が備わっているか

CRMツールには顧客を分析できる機能を持っているものがありますが、分析できる内容はツールによって異なります。分析機能には、見込み顧客のスコアリングやヘルスチェック、業界特化型分析など、さまざまなものがあります。
さまざまな分析機能のなかで、自社が抱えている課題を解決できる分析機能を持ち合わせているCRMツールを導入しましょう。

クラウド型かオンプレミス型か

CRMツールを選ぶうえでは、そのツールがクラウド型なのかオンプレミス型なのかも重要な要素として挙げられます。
クラウド型のCRMシステムはインターネットを介して利用するため、媒体を問わず利用することができます。一方のオンプレミス型CRMシステムは社内にインフラを構築してインターネットを介さずに利用することができます。

利便性を求める場合はクラウド型、システムの堅牢性を求める場合はオンプレミス型の導入を検討してみると良いでしょう。

自社の社員がうまく使いこなすことができるか

CRMツールを導入するうえで、がどんな機能を搭載しているかは重要ですが、自社の社員がうまく使いこなせるかも重要です。
CRMツールを導入する際、社員がそのツールを使いこなせず、定着する前に社員が諦めてもとの管理方法に戻ってしまうということが起こり得ます。CRMツールは導入してすぐに効果が出るというものではなく、試行錯誤を重ねながら運用方法を模索していくものです。
模索している期間をうまく乗り切るためにも、初見での使いやすさを意識してツールを選定すると良いでしょう。

CRMツール比較|無料で使えるCRMツール3選

始めに、無料で使えるCRMツールを3つ紹介します。「CRMでどのくらい業務を効率化できるのか掴めていない…」という方は、まずは無料のツールから選ぶと良いでしょう。

無料のツールに絞って選びたい方はこちらをご覧ください。

HubSpot CRM

HubSpot CRM
HPより

➤公式サイトでチェック

  • 最大100万件までコンタクト登録できる
  • CRMを利用するユーザー数に制限なし
  • GmailやOutlook、Googleカレンダーと連携することで業務を効率化できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM

0円

無制限

クラウド

FlexCRM

顧客管理機能に特化したCRMツール⑥:FlexCRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 基本無料で利用でき、CRM、SFA、MA、カスタマーサポートの機能が備わっている
  • マウス操作だけでExcelデータをインポートしたり、メニューの登録ができたり、簡単に独自のデータベースを作成できる
  • 業種や業態別のテンプレートが用意されているため、Excelファイルや名刺管理ソフトなどのデータベースを簡単に構築できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
CS

0円〜

クラウド

Ambassador Relations Tool

MAの機能も備わっているCRMツール①:Ambassador Relations Tool
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • CRMとMAの機能があり顧客情報の一元管理と、効果的なアプローチができる
  • NPSを計測するアンケートメールを定期的に実施でき、効果的なアンバサダーマーケティングができる
  • 顧客の購入履歴や利用行動からRFM分析をし、自動的にランクごとにグルーピングし、ランクに応じた施策をすることができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
MA

0円~

10,000人〜

クラウド
オンプレミス

CRMツール比較|世界的に有名なCRMツール4選

Microsoft Dynamics 365

世界的に有名なCRMツール①:Microsoft Dynamics 365
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • マイクロソフト社が提供するサービスで、いつでもどこでもOffice製品との融合ができる
  • Office365ツールと連携することで、チーム間でプロセスの連携や情報の一元管理をすることができるため、生産性を高め、より強固なアプローチなどに役立つ
  • AIの活用により、見込み顧客のスコアリングや予測分析、ヘルスチェックをすることができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
ERP

問い合わせ

クラウド

SAP C/4HANA

世界的に有名なCRMツール②:SAP C/4HANA
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • マーケティング、コマース、セールスなど、いくつかのプロダクトが統合されたサービス
  • モジュール型のCRMツールで、拡張性に優れた機能を簡単に導入できる
  • SAP S/4HANA や他の既存エンタープライズシステムと統合することができ、全部門の従業員が良好な顧客関係を築くのに役立つ
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
ERP

問い合わせ

問い合わせ

クラウド

Oracle CX

世界的に有名なCRMツール③:Oracle CX
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • マーケティング、セールス、コマース、サービスなど顧客ライフサイクル全体で包括的に活用できる
  • モバイル、ソーシャル、アナリティクスなどの機能もあり、チャネルを超えての顧客との関係構築ができる
  • オラクル製品の包括的なポートフォリオを活用し業界ごとの個別の要件に対応できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA
CS

問い合わせ

問い合わせ

クラウド

Salesforce

世界的に有名なCRMツール④:Salesforce
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 業界世界最大シェアで導入企業は15万社以上
  • 見込み顧客の開拓や新規顧客の獲得、商談成約、カスタマーサービス、マーケティングまで、さまざまな側面からビジネスに役立てることができる
  • アクセス制限やパスワード、IPアドレスによるアクセス制限、時間・曜日・営業日ごとにの制限も可能
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA
CS
コラボレーション

問い合わせ

問い合わせ

クラウド

CRMツール比較|顧客管理機能に特化したCRMツール6選

Synergy!

顧客管理機能に特化したCRMツール①:Synergy!
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 店頭、Web、メール、アプリ、SNS等のさまざまな所にある顧客情報を1つのデータベースで一元管理できる
  • 顧客情報を100項目までカスタマイズして分類し管理できる
  • ExcelやCSVデータとも簡単に連携できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM

118,000円

月額15,000円〜

5,000件〜

クラウド

うちでのこづち

顧客管理機能に特化したCRMツール②:うちでのこづち
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • EC通販に特化した分析機能が備わっているCRMツール
  • カートシステムや基幹システムと自動連携することで顧客データの管理、メール、LINEなどで自動配信をすることができる
  • カスタマイズなどは必要なく、データを取り込んですぐに利用できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM

あり

月額29,800円~

クラウド

GRMarketing

顧客管理機能に特化したCRMツール③:GRMarketing
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 見積書や請求書などをPDF形式でダウンロードしたり、CSVで出力できる
  • 受注や売上の変動をグラフで確認できたり、部門別の受注や売上のデータも見ることができる
  • 営業や経理、経営の間で情報共有ができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

月額5,000円~

クラウド

Customa!

顧客管理機能に特化したCRMツール④:Customa!
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • アカウント数が無制限で、アップグレードなども費用がかからない
  • CRM、SFAのフル機能を低価格で利用できる
  • タスク管理、コメント機能、メルマガ・メール配信、在庫管理見積もり書作成など、さまざまな機能がある
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

月額9,980円~

30GB〜

クラウド

Zoho CRM

顧客管理機能に特化したCRMツール⑤:Zoho CRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • メールがいつ配信されたか、そのメールが開封されたか、いつ読まれたかがわかり、管理することができる。また、顧客がメールを開いたら通知がすぐに来るため、顧客への迅速なアプローチができる
  • Webサイトを訪れた訪問者の行動から、焦点を絞ったメッセージを送ったり、訪問者を既存か新規かを見分けることができる。購入寸前のリード顧客は営業担当に割り当てることができる
  • SNSを活用していれば、SNSの情報を営業プロセスに統合して活かすことができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA
グループウェア

月額1,440円〜/ユーザー

15日間

100,000件~

クラウド

SugarCRM

SugarCRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客情報管理、商談管理、問い合わせ管理、キャンペーン、電子メール、カレンダーなど、多くの機能があり、幅広い場面で活用できる
  • 重要な機能だけに焦点を当てたシンプルなインターフェイスで簡単に利用できる
  • 企業のビジネスプロセスに合わせてプログラミングなしで画面をカスタマイズできる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
MA

52ドル~/ユーザー

60GB~

オンプレミス

CRMツール比較|SFAの機能も備わっているCRMツール14選

ちきゅう

ちきゅう
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 蓄積したデータをグラフ化することで直感的に把握しやすい
  • 見込み顧客や既存顧客のデータを一元管理したり、データ項目は自由にカスタマイズしたりできる
  • 顧客データと紐づけて商談情報を蓄積し、売上の予測をすることができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

月額1,480円~/ユーザー

30日間

クラウド

eセールスマネージャーRemix Cloud

SFAの機能も備わっているCRMツール②:eセールスマネージャーRemix Cloud
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 活動報告や営業会議資料作成、顧客情報管理などの手間を省くことができ、特に営業現場での使いやすさに定評がある
  • 経営者は予算実績をリアルタイムに把握することができ、部下の進捗をすぐにキャッチアップすることができるためマネジメントにも役立つ
  • 訪問型のアドバイスやヘルプデスク、集合セミナーなど、サポートが手厚いため、定着率が高い
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

月額6,000円~/ユーザー

クラウド
ホスティング
オンプレミス

InfAjast ES3.5

InfAjast ES3.5
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客情報を区分に分けたり、項目を付けて管理することができる
  • 顧客情報、メール、メモ、アプローチ履歴などを時系列ごとに見ることができる
  • ルート営業やテレアポなど、顧客にどのようにアプローチするかなどプランが作成でき、結果も簡単に入力できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

SFA

問い合わせ

問い合わせ

30日間

クラウド
オンプレミス

ネクストSFA

ネクストSFA
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • シンプルなインターフェイスで、ドラッグでに入力できるなど、入力がしやすく使いやすい
  • プログラミングなしで文言変更やプルダウン作成など簡単な設定でカスタマイズできる
  • 利用研修、使用状況報告サポート、電話やメールでの質問受付など、無料のサポートが充実している
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

SFA

0円

50,000円/10ユーザー

あり

クラウド

WaWaFrontier

WaWaFrontier
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • グループウェアサービスWaWaOfficeのなかの1つのサービスで、行動分析や商談進捗、受注予定表など、営業日報として活用できる
  • 営業マンの日報管理機能だけでなく、マネージャーやシステム管理者に役立つ機能も多くある
  • 初期費用もなく月額1,000円~の料金設定で、気軽に利用できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

SFA

0円

月額1,000円/ユーザー

14日間

クラウド

Senses

Senses
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 行動実績、次の行動、目標、リスクなど、営業案件に関する情報おを一元管理できる
  • 案件に関する情報はカード形式で管理できるため、直観的に確認でき、ドラッグ&ドロップで操作ができるため管理しやすい
  • Chromeの拡張機能を利用すれば、Gmailで送信した内容ややり取りをは自動でSenses内に取り込むことができ、Googleカレンダーとも連携できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

SFA

月額25,000円/5ユーザー

14日間

クラウド

アクションコックピット

アクションコックピット
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 成功事例の共有、放置案件・顧客の発見、メモをそのまま資料にできるなど、営業活動に役立つ機能が多い
  • 活動の見える化や売上見込みの把握や予実管理など、のプロセス管理としてマネージャー層にも役立つ
  • camcardと連携すれば簡単に名刺を読みこみ、名刺データを活用できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

SFA

10,000円/ユーザー

月額2,000円/ユーザー

クラウド

JUST.SFA

JUST.SFA
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客管理や営業プロセス管理、売上予測などをデータを元に分析できる
  • スマホで顧客情報や今日のスケジュールなどを閲覧でき、データを入力できる
  • 低コストでオーダーメイドできる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

SFA

問い合わせ

問い合わせ

クラウド

GEO CRM

SFAの機能も備わっているCRMツール③:GEO CRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • GPS機能により、顧客情報やヒアリング情報を地図上で可視化できる
  • 項目を埋めることで顧客データを蓄積し、顧客カルテを作成することができる
  • ターゲットスライダー機能で、蓄積された顧客情報などを細かく分類できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

50,000円~

月額1,800円〜/ユーザー

14日間

クラウド

UPWARD

SFAの機能も備わっているCRMツール④:UPWARD
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Salesforce.comと連携するためのアプリケーションで、Salesforce上で動作するため、拡張性や柔軟性が優れている
  • フィールドセールスに特化していて、効率的なルート設計や顧客情報から移動時間や優先度などを考慮した計画を立てることが可能
  • マルチデバイス対応で、スケジュール登録や活動報告、顧客・商談データの更新などをいつでもどこでもできる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

100,000円

基本パック月額21,000円+月額2,200円~/ユーザー

クラウド

R-CRM

SFAの機能も備わっているCRMツール⑤:R-CRM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 電話連携機能があり、マウスを操作しながら電話をかけることができる
  • 顧客情報の管理項目は、各企業に合わせてフルカスタマイズの設計をしてくれる
  • 見積書や日報、請求書など、社内の書類を一元管理に集約して管理できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド
オンプレミス

Biz Magic

SFAの機能も備わっているCRMツール⑥:Biz Magic
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 企業情報や名刺情報、顧客ごとの接点情報などを一元的に管理・共有が可能で、既存データはCSVファイルで一括取り込みができる
  • システム運用開始前のコンサルティングや操作研修、運用後のフォローまで充実したサポート体制
  • 日々の情報の入力を1つのシートを起点におこない、営業担当は負担なく入力できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

58,000円

月額2,000円/ライセンス

30日間

クラウド

CRM
SFA

なし

25,000円/ライセンス

オンプレミス

Salese8

SFAの機能も備わっているCRMツール⑦:Salese8
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • メール統合型の顧客管理で、既存のメーラーをそのまま統合できる
  • 顧客情報にタグ付け、クロスオーバー検索ができるため、案件や商品などのマッチングが簡単にできる
  • 名刺情報をGoogle連絡先やMicrosoft連絡先から取込み可能
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA
案件管理

3,000円~

月額5,940円~

クラウド
オンプレミス

クラウドビート

SFAの機能も備わっているCRMツール⑧:クラウドビート
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 自社で使いやすいようにコンサルタントが企画、設計してくれ、専用の活用マニュアルの整備・提供のフォローがある
  • 生産管理システムなど、他システムとの連携が可能
  • 中小・中堅企業向けの設計になっている
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA

お問い合わせ

月額~6,000円/ユーザー

30日間

クラウド

CRMツール比較|MAの機能も備わっているCRMツール3選

カスタマーリングス

カスタマーリングス
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • コンサルタントによるCRM戦略支援や分析支援、充実したサポート体制があり、継続的にPDCAを回すことができる
  • 顧客情報や購買データ、行動履歴などから自由にセグメント、シナリオを作成できる
  • 気になる箇所をクリックするだけで顧客データの把握、分析をすることができるなど、直観的に操作できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
MA

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド

Visionary

MAの機能も備わっているCRMツール③:Visionary
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • ECサイトと実店舗など、分散している顧客情報を一元管理でき、メルマガやアンケートなどの結果も行動履歴として同じ箇所に集約できる
  • 基幹システム、POS、ECなど、さまざまなシステムと連携できる
  • 企業の取り組みやシステム状況によってカスタマイズしてもらえる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
MA

10万円~

月額10万円~

10万人〜

クラウド
ASP

Infusionsoft

MAの機能も備わっているCRMツール④:Infusionsoft
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • すべての顧客情報を1カ所にまとめられるため、タスクや営業案件、電子メール結果に関する確認が簡単にできる
  • スケジュールや会議のリマインド送信、請求書などの支払いの追跡などの手間を省くことができる
  • 顧客情報や購入履歴、顧客タイプなどさまざまな情報を管理し、活用することができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
MA

なし

お問い合わせ

クラウド

CRMツール比較|CRMとして活用できるグループウェア3選

Knowledge Suite(GLIDY 名刺CRM、GLIDY SFA)

CRMとして活用できるツール⑤:Knowledge Suite
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Knowledge Suiteは、グループウェア、SFA、CRM、ビジネスアプリケーションのオールインワンサービス
  • 名刺情報に加えて、名刺に付け加えたメモも簡単にそして正確にデータ化することができる
  • 「GRIDY名刺CRM」で取り込んだ名刺情報のデータは、自動的に「GRIDY SFA」の顧客データに蓄積され、活動予定や活動情報などのデータと紐付けて一元管理・共有することができる
  • スマホからでも「GRIDY SFA」に名刺データを取り込み、管理することができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

グループウェア
CRM
SFA

なし

月額50,000円〜

5GB

クラウド

desknet’s NEO(AppSuite)

desknet’s NEO(AppSuite)
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • desknet’s NEOの機能の1つで、紙やメール、Excelなどでおこなわれている社内の業務を4ステップで簡単にシステム化できる、業務アプリ作成ツール
  • 蓄積されたデータを集計、グラフ化し、desknet’s NEOポータルで情報の共有や分析、報告に活用できる
  • 多様なビジネスシーンに対応したアプリが揃っており、自社の業務や運用に合わせて カスタマイズして利用できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
ERP

なし

基本料月額400円~/ユーザー+ツール料月額320円~/ユーザー

なし

1ユーザー1GB

クラウド
パッケージ

ALL-IN

CRMとして活用できるツール⑥:ALL-IN
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • コックピット、顧客管理、営業支援、集客ツールなど、経営に必要な10のシステムが集約されている
  • 顧客管理システムでは、個人と法人で分けて管理でき、部門ごと、事業所別にデータを登録できる
  • リード→見込客→顧客→リピーター→ファン→アンバサダーというようなステータス別で顧客の管理をできる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
ERP
グループウェア

100,000円

月額:基本料金50,000円+サポート20,000円+3,000円 / ユーザー

クラウド

CRMツール比較|CRMとして活用できる業務アプリプラットフォーム3選

SPIRAL®

SPIRAL®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • データベースを中心に、Webやメールなどのコンポーネント(部品)が用意されているため、自由に設定をしアプリケーションを構築できる
  • LINEを活用したキャンペーンやインターネット投票を組み込んだキャンペーンなど、応募フォームや会員ページへのアクセス集中にも耐えられる処理能力、サーバー構成となっている
  • Webフォームや会員向けページ、一覧表などのHTMLページを自由に編集することができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
コラボレーション

問い合わせ

問い合わせ

14日間

クラウド

kintone

CRMツールとして活用できるツール⑦:kintone
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • アプリを1から作成することができるため、自社に必要な機能だけをカスタマイズできる
  • 顧客管理システムの場合、売上管理や請求管理、在庫管理などの他システムと連携することができるため、顧客管理のその先まで活用できる
  • ドラッグ&ドロップで簡単に読み込みができたり、簡単に入力できたりするため、ストレスなく利用できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
SFA
ERP
コラボレーション
ワークフロー

なし

月額780円〜/ユーザー

30日間

1ユーザー5GB

クラウド

Canbus

CRMツールとして活用できるツール⑧:Canbus
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Excelのような使い慣れたインターフェイスのため、操作も簡単で使いやすい
  • 顧客情報で契約更新の時期が近いもの順で並べ替えたり、リスト化したりできる
  • 過去の顧客の問い合わせや訪問履歴や、IR情報などさまざまな情報をおなじフォルダから確認できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

業務アプリプラットフォーム

なし

月額10,000円〜

1,000件〜

クラウド

CRMツールの比較|CRMツールとして活用できるその他のツール6選

Sansan

CRMツールとして活用できるツール①:Sansan
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺をスキャンするだけで簡単にデータ化し、管理することができる
  • 名刺データと紐づけて商談内容を記録でき、社内で共有もできるため、営業機会の損失を防ぐことができる
  • オフィスで名刺情報を検索したり、営業などの外出先でもスマホから顧客情報を確認することができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

名刺管理
CRM

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド

Eight企業向けプレミアム

CRMツールとして活用できるツール②:Eight企業向けプレミアム
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺管理アプリEightの企業版のサービスでEightの基本機能に加えて、個人が持つ名刺情報を共有、会社で一括管理できる
  • 名刺ごとに会社に共有しないものを設定でき、許可したものだけ社内のメンバーと共有できる
  • 社内のユーザーが持つ名刺データをCSV形式で一括ダウンロードでき、イベント案内や年賀状などの宛名リストを簡単につくれる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

名刺管理
CRM

なし

基本料金月額10,000円+
月額400円/ユーザー

無制限

クラウド

サスケ

CRMツールとして活用できるツール③:サスケ
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺管理や紙のデータ化、SFAなどとして利用できる
  • 名刺情報やアンケート、手書きメモ、請求書・契約書などのさまざまな情報をデータ化し、自動で振り分け統合できる
  • APIによるほかシステムとの連携など、各種機能拡張にも対応している
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

SFA
CRM
MA
名刺管理

お問い合わせ

お問い合わせ

クラウド

楽テル

CRMツールとして活用できるツール④:楽テル
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • インバウンド・アウトバウンドの業務の管理機能やFAQデータベースが標準で搭載されている
  • 管理項目の追加や操作画面のレイアウトの変更、業務フローなどの設定が柔軟にできるカスタマイズ性
  • CTIシステムと連動することができるため、顧客情報の検索や操作の無駄を省くことができる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
CTI

150,000円~

月額
70,000円~

クラウド

Fullfree

CRMツールとして活用できるツール⑨:Fullfree
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Excelのようにシンプルで利用しやすいCRMツール
  • Gmailなど他のシステムと連携が可能で、既存システムを電話連動にできる
  • ベクターの顧客管理カテゴリーでダウンロード数1位、かつ無料で利用することができる
  • CTIシステムでもあるため、電話対応の負担も軽減できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CRM
CTI

なし

0円〜

3,000件〜

クラウド

formrun

CRMツールとして活用できるツール⑩:formrun
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 無料でも利用できる
  • フォームを自由に作成できる
  • Googleスプレッドシート、メール、slack、chatworkなどと連携できる
対応種別 初期費用 料金 無料トライアル データ量 システム形態

CS

なし

0円~

クラウド

CRMを導入して顧客との結びつきを強くしよう

いかがでしたか。自社に合ったCRMツールは見つかったでしょうか。
CRMツールは業務を大幅に効率化したり、顧客とよりよい関係を構築したりすることができるシステムですが、自社に合ったツールを選ばなければ活用することができません。どのCRMツールが自社に合っているのかをしっかり考えてCRMの導入に活かしていってください。

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