マーケティングオートメーションツール比較29選|価格と機能の比較表あり

マーケティングオートメーションツールを導入しようとしているなかで、「欲しい機能が備わっているのかわからない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。マーケティングオートメーションはそれぞれ機能が異なるだけでなく、BtoB事業者向けとBtoC事業者向けでもツールの仕様が異なります。今回は、BtoB事業者向け、BtoC事業者向けで分けて29のツールを価格と機能で比較していきます。

更新日:2020.3.27

【料金で比較】マーケティングオートメーションツール

世界シェアの大きいマーケティングオートメーションツール料金比較表

サービス名 プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

HubSpot Marketing Hub

Free

0円

0円

Starter

0円

月額6,000円

保有リード数

Professional

360,000円

月額96,000円

保有リード数

Enterprise

720,000円

月額384,000円

保有リード数

Active Campaign

Lite

月額9ドル~

保有リード数

14日間

Plus

月額49ドル~

保有リード数

14日間

Professional

月額129ドル~

保有リード数

14日間

Enterprise

月額229ドル~

保有リード数

14日間

Salesforce Pardot

Growth

月額150,000円

30日間

Plus

月額300,000円

30日間

Advanced

月額480,000円

30日間

Marketo

BtoBマーケティングオートメーションツール料金比較表

サービス名 プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

List Finder

ライト

100,000円

月額39,800円

PV数・保有リード数

×

20日間

スタンダード

100,000円

月額59,800円

PV数・保有リード数

×

20日間

プレミアム

100,000円

月額79,800円

PV数・保有リード数

×

20日間

Kairos3

10,000円

月額5,000円~

保有リード数・PV数・月間送信メール数

×

×

Oracle Eloqua

Synergy! LEAD

フォーム

月額15,000円

保有リード数

×

×

メール

月額30,000円~

保有リード数

×

×

オールインワン

月額50,000円~

保有リード数

×

×

Dr.Marketing®

300,000円

月額100,000円~

保有リード数

×

30日間

Adobe Campaign

×

Cloud CMO

×

BowNow

フリー

0円

エントリー

月額5,000円

ライト

月額20,000円

スタンダード

月額30,000円

ホットプロファイル®

月額3,000円/ユーザー

30日間

サスケLead

無償版

0円

有償版

PV数・保有リード数・フォームからのデータ送信件数

BtoCマーケティングオートメーションツール料金比較表

サービス名 プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

SATORI

300,000円~

月額148,000円~

保有リード数・メール配信数・Webプッシュ通知 Subscriber数・Webプッシュ通知 配信数

×

カスタマーリングス

MOTENASU

300,000円

月額100,000円~

保有リード数

×

×

Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)

Aimstar

Oracle Responsys

Probance

xross data

トライアル

0円

×

30日間

ログストレージプラン

月額5,000円~

×

アナリティクスプラン

月額40,000円~

×

アクティブコアマーケティングクラウド

b→dash

SPIRAL®

150,000円~

月額40,000円~

保有リード数・PV数

×

14日間

全企業向けマーケティングオートメーションツール料金比較表

サービス名 プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

SHANON MARKETING PLATFORM

IBM Watson Campaign Automation

Essentials

標準

プレミアム

MAJIN

BtoB MAJIN

100,000円

月額100,000円~

30日間

BtoC MAJIN

100,000円

月額100,000円~

30日間

App MAJIN

100,000円

月額50,000円

30日間

Push MAJIN

50,000円

月額50,000円

×

HIRAMEKI

0円

月額50,000円

×

×

【機能で比較】マーケティングオートメーションツール

世界シェアの大きいマーケティングオートメーションツール機能比較表

サービス名 プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

HubSpot Marketing Hub

Free

×

×

×

×

×

プランによる

Starter

×

×

×

×

プランによる

Professional

×

プランによる

Enterprise

プランによる

Active Campaign

Lite

×

メール・チャット

Plus

メール・チャット

Professional

メール・チャット

Enterprise

電話・メール・チャット

Salesforce Pardot

Growth

50ページまで

×

Plus

Advanced

Marketo

プランによる

BtoBマーケティングオートメーションツール機能比較表

サービス名 プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

List Finder

ライト

×

電話・メール

スタンダード

電話・メール

プレミアム

電話・メール

Kairos3

△(フォーム作成)

×

×

Oracle Eloqua

Synergy! LEAD

Form Edition

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・メール

Light Edition

×

×

×

×

電話・メール

Standard Edition

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・メール

Dr.Marketing®

△(フォーム作成)

×

×

Adobe Campaign

×

×

×

チャット

Cloud CMO

×

×

×

BowNow

フリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

エントリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

ライト

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

スタンダード

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

ホットプロファイル®

×

×

×

電話・メール

サスケLead

無償版

△(一部機能のみ利用可能)

×

×

×

×

有償版

×

×

BtoCマーケティングオートメーションツール機能比較表

サービス名 プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

SATORI

×

×

チャット

カスタマーリングス

×

×

電話

MOTENASU

×

×

電話

Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)

△(コンテンツ作成)

Aimstar

△(コンテンツ作成)

Oracle Responsys

Probance

xross data(クロスデータ)

トライアル

×

アナリティクスプラン

×

ログストレージプラン

×

×

×

×

アクティブコアマーケティングクラウド

×

×

b→dash

×

SPIRAL®

△(フォーム作成)

電話・フォーム

全企業向けマーケティングオートメーションツール機能比較表

サービス名 プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

SHANON MARKETING PLATFORM

電話・メール

IBM Watson Campaign Automation

Essentials

標準

プレミアム

MAJIN

BtoB MAJIN

△(フォーム作成)

BtoC MAJIN

△(フォーム作成)

App MAJIN

Push MAJIN

HIRAMEKI

×

有償

マーケティングオートメーションの比較ポイント

チェックポイント
©Orn Rin – shutterstock

ここでは、マーケティングオートメーションの導入を検討するときに意識しておきたいポイントを紹介します。マーケティングオートメーションはツールによって特徴が異なります。自社の課題を解決できるツールを見つけられるよう、ここで紹介するポイントを意識しながらツールを選んでいきましょう。

料金

マーケティングオートメーションツールを導入すると、初期費用や月額費用などが発生します。また、保有リード数やPV数などに基づく従量課金制で提供している場合もあります。

自社がどのような目的でマーケティングオートメーションを利用するのかによって、費用対効果の高いツールは異なります。自社にとって費用対効果の高い課金形態はどのようなものなのか、いくらぐらいの予算を割けるのかを確認したうえでツールを比較していきましょう。

機能

ツールの導入を検討するとき、まずは自社に必要な機能を備えているかどうかを確認するでしょう。ここでは、マーケティングオートメーションに搭載されている機能を紹介します。本記事での比較項目にもなっているので、ここでどの機能がどのような特徴を持ったものなのか、確認しておきましょう。

メールマーケティング機能

メールマーケティング機能とは、見込み顧客の購買意欲に合わせてメールを自動送信できる機能のことです。メールを自動で送信できるだけでなく、メールの開封率やメールをどこまで読んだのか、添付したリンクに飛んでいるのかといった顧客の行動を観測することもできます。その情報から顧客の購買意欲を測り、次のマーケティング施策を打っていきます。購買意欲が十分に高まっている場合、営業担当に引き渡し、直接アプローチすることもできます。

ランディングページ作成機能

ランディング作成ページ機能とは、簡易的な製品紹介ページや個人情報入力フォームなどを簡単に作成できる機能のことです。
通常、社内にWebページ作成のための知識を持っている人がいない場合は、外部のエンジニアに依頼してランディングページを作ってもらう必要があります。しかし外部に依頼すると、イメージを共有するための工数や外注費がかかってしまいます。
マーケティングオートメーションのなかには、簡易的なランディングページを手軽に作ることができる機能が備わっているものもあります。ランディングページ作成にかかる工数や費用を減らしたい場合はこの機能を備えているツールを選ぶと良いでしょう。

ABテスト機能

ABテスト機能とは、特定の期間においてあるページの一部分を複数用意し、どちらのページがより効果を出せるかを調べるABテストをおこなえる機能のことです。
マーケティング業務では、少しでも多くの顧客から反応を得られるように、ランディングページの文面を変えたり、デザインを変えたりします。こうした改善をおこなうとき、2パターンの文章やデザインを比較検証し、どちらの方が高い効果を得られるのかを検証していきます。

マーケティング施策の効果を最大化させたいと考えている方は、ABテスト機能を備えているマーケティングオートメーションツールを導入すると良いでしょう。

ソーシャルマーケティング機能

ソーシャルマーケティング機能とは、FacebookやTwitterなどのSNSと連携し、自動で投稿したり、投稿に対する「いいね数」や「クリック数」を管理することができる機能です。サービスに対するファンづくりや集客を目的としてSNSを利用している企業も多いでしょう。しかし、SNSでの反応を逐一目視で確認していると、多くの工数がかかってしまいます。

SNS運用をしている企業であれば、ソーシャルマーケティング機能を持ち合わせているマーケティングオートメーションツールを利用して、SNSの管理を効率的におこなっていきましょう。

リードスコアリング機能

リードスコアリング機能とは、見込み顧客の購買意欲の度合いを測定して分類する機能です。サイトの閲覧履歴やメールの開封率などの行動データから、顧客の購買意欲を数値化して分類することができます。顧客の分類に応じて、適切なアプローチをおこなっていくことができます。

適切なタイミングで適切なアプローチを実行することでマーケティングを最大化させたいと考えている方は、この機能を押さえておきましょう。

対応顧客データ数

マーケティングオートメーションツールを選ぶうえで、管理できる顧客数も重要な要素になります。マーケティング部門では、より多くの見込み顧客を集めてアプローチしていくことが求められます。また、企業で扱っている商材によって集める見込み顧客の数は異なるでしょう。

マーケティングオートメーションツールのなかには、対応顧客データ数に上限があるものもあります。自社の販売活動を円滑におこなううえで必要な対応顧客データ数を担保できているツールなのかも確認しておきましょう。

サポート体制

マーケティングオートメーションを導入する前に、ベンダーがどのようなサポート体制を敷いているのか、確認しておきましょう。マーケティングオートメーションは、導入してすぐには使い方がわからなかったり、不具合が起こってしまったりすることがあります。そのようなときのために電話対応やチャット対応、訪問での対応など、ベンダーによってさまざまなサポート体制を敷いています。自社にマーケティングオートメーションを使いこなすノウハウがない場合、サポートが手厚いベンダーを選ぶと良いでしょう。

また、導入したいツールのベンダーが十分なサポート体制を敷いていない場合、ツール運用のコンサルタントとの契約も視野に入れておく必要があります。

世界シェアの大きいマーケティングオートメーション4選

まずはじめに、世界的に高いシェアを占めるマーケティングオートメーションを紹介します。ここで紹介するマーケティングオートメーションツールは豊富な機能を取りそろえているため、自社に必要な機能がわかりにくいという方はこのなかから検討してみると良いでしょう。

➤ 料金比較表をもう一度確認
➤ 機能比較表をもう一度確認

HubSpot Marketing Hub

HubSpot Marketing Hub
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界でシェア2位を誇るマーケティングオートメーション
  • プログラミングの知識なしで簡単にWebサイトを構築可能
  • ほかのHubSpotソフトウェアと連携することで、さらなる業務の効率化が可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Free

0円

0円

Starter

0円

月額6,000円

保有リード数

Professional

360,000円

月額96,000円

保有リード数

Enterprise

720,000円

月額384,000円

保有リード数

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Free

×

×

×

×

×

プランによる

Starter

×

×

×

×

プランによる

Professional

×

プランによる

Enterprise

プランによる

Active Campaign

Active Campaign
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界でシェア7位を誇るマーケティングオートメーション
  • 機械学習システムが搭載されており、意思決定のヒントを提供してくれる
  • 充実のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Lite

月額9ドル~

保有リード数

14日間

Plus

月額49ドル~

保有リード数

14日間

Professional

月額129ドル~

保有リード数

14日間

Enterprise

月額229ドル~

保有リード数

14日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Lite

×

メール・チャット

Plus

メール・チャット

Professional

メール・チャット

Enterprise

電話・メール・チャット

Salesforce Pardot

Salesforce Pardot
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Salesforce社が提供する、世界シェア9位のマーケティングオートメーション
  • Salesforce CRMと連携することで効果を発揮できる
  • マーケティングROIの向上に寄与
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Growth

月額150,000円

30日間

Plus

月額300,000円

30日間

Advanced

月額480,000円

30日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Growth

50ページまで

×

Plus

Advanced

Marketo

Marketo
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界シェア10位、Adobe傘下のマーケティングオートメーション
  • BtoB、BtoC問わず多くの企業に導入されている
  • サポート体制が豊富であり、学習環境まで整備されている
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

プランによる

BtoB向けマーケティングオートメーションツール10選

続いて、BtoB向けのマーケティングオートメーションを紹介します。BtoB向けマーケティングオートメーションの特徴やBtoC向けマーケティングオートメーションとの違いについては、以下の記事に書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

➤ 料金比較表をもう一度確認
➤ 機能比較表をもう一度確認

List Finder

List Finder
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • BtoB業界で導入率No.1を誇った実績
  • 中堅・中小企業中心に1,000アカウント以上の導入実績があるマーケティングオートメーション
  • 高いセキュリティ精度・安心のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

ライト

100,000円

月額39,800円

PV数・保有リード数

×

20日間

スタンダード

100,000円

月額59,800円

PV数・保有リード数

×

20日間

プレミアム

100,000円

月額79,800円

PV数・保有リード数

×

20日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

ライト

×

電話・メール

スタンダード

電話・メール

プレミアム

電話・メール

Kairos3

Kairos3
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 企業規模を問わず導入されているマーケティングオートメーション
  • 最短1営業日で導入可能
  • 他社と比べて最安級の価格設定
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

10,000円

月額5,000円~

保有リード数・PV数・月間送信メール数

×

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

△(フォーム作成)

×

×

Oracle Eloqua

Oracle Eloqua
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Oracle社が提供するマーケティングオートメーション
  • 大手企業の導入実績多数
  • ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)に特化した機能も搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Synergy! LEAD

Synergy! LEAD
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • BtoB企業で多数の導入実績
  • Salesforceのプラットフォームを使用しており、信頼性や機能性に富んでいる
  • 24時間対応受付可能のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

フォーム

月額15,000円

保有リード数

×

×

メール

月額30,000円~

保有リード数

×

×

オールインワン

月額50,000円~

保有リード数

×

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Form Edition

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・メール

Light Edition

×

×

×

×

電話・メール

Standard Edition

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・メール

Dr.Marketing®

Dr.Marketing®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • アウトバウンドCTI機能も付属で搭載
  • 訪問でのサポート、導入支援対応も可能
  • 上場企業最新データ約3,500社分も無料で利用可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

300,000円

月額100,000円~

保有リード数

×

30日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

△(フォーム作成)

×

×

Adobe Campaign

Adobe Campaign
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Adobe社が提供するマーケティングオートメーション
  • クロスチャネルでのマーケティング業務を効率化できる
  • メールマーケティングに特化した多数の機能が搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

×

チャット

Cloud CMO

Cloud CMO
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 260社以上の導入実績
  • Webサイト、ランディングページの作成が容易
  • コンテンツマーケティングと親和性の高いマーケティングオートメーション
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

×

BowNow

BowNow
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)を追求したマーケティングオートメーション
  • 純国産であるため、日本人が使いやすく、わかりやすいUI
  • 2,200社以上の導入実績があり、商談創出に強みを持つ
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

フリー

0円

エントリー

月額5,000円

ライト

月額20,000円

スタンダード

月額30,000円

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

フリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

エントリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

ライト

△(フォーム作成)

×

×

×

スタンダード

△(フォーム作成)

×

×

×

ホットプロファイル®

ホットプロファイル®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺管理機能、SFA機能などさまざまな機能があり、オプションで好きな機能を選択可能
  • 大手から中小企業まで、約950社以上の導入実績
  • お客様とのコミュニケーション状況が1画面に集約されるため、営業担当とお客様の会話がスムーズに
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

月額3,000円/ユーザー

30日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

×

電話・メール

サスケLead

サスケLead
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 見込み顧客をさらに育成することに特化した、リードナーチャリング専用システム
  • 規模・業界を問わず1,000社以上の導入実績
  • 追加機能では、名刺やアンケートなどの紙媒体の情報をデジタルデータに変換可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

無償版

0円

有償版

PV数・保有リード数・フォームからのデータ送信件数

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

無償版

△(一部機能のみ利用可能)

×

×

×

×

有償版

×

×

BtoC向けマーケティングオートメーションツール11選

次に、BtoC向けマーケティングオートメーションを紹介します。BtoC向けマーケティングオートメーションの特徴や、BtoB向けマーケティングオートメーションとの違いについては以下の記事をご覧ください。

➤ 料金比較表をもう一度確認
➤ 機能比較表をもう一度確認

SATORI

SATORI
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 他社と比べて最安級の価格設定
  • チャットやサポートページなど、サポート体制が豊富
  • 最短で即日運用開始が可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

300,000円~

月額148,000円~

保有リード数・メール配信数・Webプッシュ通知 Subscriber数・Webプッシュ通知 配信数

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

チャット

カスタマーリングス

カスタマーリングス
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 専門通販企業上位50社のうち、40%での導入実績
  • ECサイトとの連携が容易
  • 直感的で使いやすいUI
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

電話

MOTENASU

MOTENASU
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • DM・配布物でのOne to Oneマーケティングを実現した「配布物発注システム」で特許を取得
  • 業務の効率化を図るための多数のDM、メールマガジン用フォーマット搭載
  • Webサイトを訪れたユーザー1人ひとりの行動を計測し、行動に応じて使うメディアを策定することができる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

300,000円

月額100,000円~

保有リード数

×

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

電話

Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)

 Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 業界・業種問わずさまざまなBtoC企業での導入実績
  • 精度の高いメールマーケティング機能
  • 導入・運用において、厚いサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

△(コンテンツ作成)

Aimstar

Aimstar
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 100種類以上の分析・ターゲティング機能を備えている
  • 機械学習搭載のマーケティングオートメーション
  • BtoC企業やECサイトにおける多数の導入実績
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

△(コンテンツ作成)

Oracle Responsys

Oracle Responsys
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Oracle社が提供するマーケティングオートメーション
  • さまざまなチャネルに横断するデータを統合し、包括的に管理可能
  • 大手企業からの多くの導入実績
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Probance

Probance
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客に情報を届けるためのマーケティングオートメーション
  • 大手BtoC企業からの導入実績多数
  • 顧客の興味・行動を予測する機械学習の搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

xross data

xross data(クロスデータ)
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 複数チャネルでのメッセージ送信が可能
  • シンプルで使いやすいUI、UX
  • メール配信システムとの連携も容易
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

トライアル

0円

×

30日間

ログストレージプラン

月額5,000円~

×

アナリティクスプラン

月額40,000円~

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

お試しパック
(2カ月間のみ)

×

アナリティクスプラン

×

ログストレージプラン

×

×

×

×

×

アクティブコアマーケティングクラウド

アクティブコアマーケティングクラウド
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客ごとに最適化したマーケティングアクションを実現
  • シナリオ作成から効果検証までを一気通貫で実現
  • 顧客へのアプローチを自動化
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

b→dash

b→dash
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • あらゆる顧客情報を統合し、使いやすくしたマーケティングオートメーション
  • シンプルで使いやすいUI、UX
  • 企業規模を問わず多数の導入実績あり
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

SPIRAL®

SPIRAL®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 規模や業種を問わず、3,500社以上に導入されている実績
  • さまざまなアプリケーションを選んでカスタマイズし、自社好みの機能を揃えることができる
  • 24時間365日対応の緊急窓口が用意されており、不具合が生じた際はすぐに対応できる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

150,000円~

月額40,000円~

保有リード数・PV数

×

14日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング機能 リードスコアリング サポート体制

△(フォーム作成)

電話・フォーム

全企業向けマーケティングオートメーションツール4選

最後に、BtoB、BtoCを問わず使えるマーケティングオートメーションを紹介します。BtoB、BtoC両方のビジネスを展開している企業の方は参考にしてみてください。

➤ 料金比較表をもう一度確認
➤ 機能比較表をもう一度確認

SHANON MARKETING PLATFORM

SHANON MARKETING PLATFORM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • メールマーケティング機能からCRM連携機能まで多種多様な機能が搭載されている
  • 国内700社以上の導入実績
  • マーケティングROIの可視化による、マーケティング業務の最適化
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

電話・メール

IBM Watson Campaign Automation

IBM Watson Campaign Automation
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • IBM社が提供するマーケティングオートメーション
  • 施策単体の管理から、カスタマージャーニーの分析など、多種多様な方法での分析が可能
  • 顧客のアクションデータをリアルタイムに連携できる機能が搭載されており、適切なタイミングでアプローチすることが可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Essentials

標準

プレミアム

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Essentials

標準

プレミアム

MAJIN

MAJIN
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 大手から中小企業まで多数の導入実績
  • 高精度の集客・分析・販売促進機能が搭載されており、顧客と最適なコミュニケーションをとることができる
  • 事業形態に応じた多種多様のサービスを利用できる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

BtoB MAJIN

100,000円

月額100,000円~

30日間

BtoC MAJIN

100,000円

月額100,000円~

30日間

App MAJIN

100,000円

月額50,000円

30日間

Push MAJIN

50,000円

月額50,000円

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

BtoB MAJIN

△(フォーム作成)

BtoC MAJIN

△(フォーム作成)

App MAJIN

Push MAJIN

Ad MAJIN

HIRAMEKI

HIRAMEKI
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 簡単に簡易的なWebサイトを作成可能
  • オウンドメディアの運営に最適なマーケティングプラットフォーム
  • わかりやすく、使いやすいUI
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

0円

月額50,000円

×

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

有償

マーケティングオートメーションの導入に向けて

マーケティングオートメーションツールを選定するとき、どのような機能を持ったツールがいいのか、価格の相場がどのくらいなのかと悩むことがあるでしょう。今回はそんな方のために価格と機能でマーケティングオートメーションツールを比較紹介しました。マーケティング業務を自動化・効率化して高い成果を出すためにも、自社に合ったツールがあれば導入を検討してみてください。

➤ 料金比較表をもう一度確認
➤ 機能比較表をもう一度確認

\フォローして最新情報を受け取ろう/

MA・マーケティングオートメーションの記事一覧

カテゴリから記事を探す

記事を絞りこむ

サイト制作・運営

RPA・アウトソーシング

ービジネスに役立つ情報を発信中ー