マーケティングオートメーションツール比較33選

マーケティングオートメーションツールを導入しようとしているなかで、「欲しい機能が備わっているのかわからない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。マーケティングオートメーションはそれぞれ機能が異なるだけでなく、BtoB事業者向けとBtoC事業者向けでもツールの仕様が異なります。今回は、BtoB事業者向け、BtoC事業者向けで分けて29のツールを価格と機能で比較していきます。

更新日:2020.11.20

マーケティングオートメーションツール比較表

今回はマーケティングオートメーションを比較して紹介します。先にサービスをご覧になりたい方は、こちらのリンクから参照してみてください。

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションとは、顧客獲得のために必要なマーケティング活動を自動化するためのシステムのことを指します。

日々のマーケティング業務において、メール配信やSNSマーケティング、顧客行動の分析など、さまざまな角度からの施策が必要です。マーケティングオートメーションを導入することで、これらの施策を考え実行する時間を効率化して短縮することができ、生産性の向上に役立つでしょう。

具体的にマーケティングオートメーションにはどういった機能があるのか、どういった業務を効率化できるのかを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

また、自社がBtoB向けビジネスを展開しているのか、BtoC向けビジネスを展開しているのかで、導入するべきツールが異なります。

マーケティングオートメーションの導入について考える際に、あらかじめBtoB向けマーケティングオートメーションとBtoC向けマーケティングオートメーションの違いについて知っておきたい方はこちらの記事をご覧ください。

マーケティングオートメーションの比較ポイント

チェックポイント
©Orn Rin – shutterstock

ここでは、マーケティングオートメーションの導入を検討するときに意識しておきたいポイントを紹介します。マーケティングオートメーションはツールによって特徴が異なります。自社の課題を解決できるツールを見つけられるよう、ここで紹介するポイントを意識しながらツールを選んでいきましょう。

料金

マーケティングオートメーションツールを導入すると、初期費用や月額費用などが発生します。また、保有リード数やPV数などに基づく従量課金制で提供している場合もあります。

自社がどのような目的でマーケティングオートメーションを利用するのかによって、費用対効果の高いツールは異なります。自社にとって費用対効果の高い課金形態はどのようなものなのか、いくらぐらいの予算を割けるのかを確認したうえでツールを比較していきましょう。

機能

ツールの導入を検討するとき、まずは自社に必要な機能を備えているかどうかを確認するでしょう。ここでは、マーケティングオートメーションに搭載されている機能を紹介します。本記事での比較項目にもなっているので、ここでどの機能がどのような特徴を持ったものなのか、確認しておきましょう。

メールマーケティング機能

メールマーケティング機能とは、見込み顧客の購買意欲に合わせてメールを自動送信できる機能のことです。メールを自動で送信できるだけでなく、メールの開封率やメールをどこまで読んだのか、添付したリンクに飛んでいるのかといった顧客の行動を観測することもできます。その情報から顧客の購買意欲を測り、次のマーケティング施策を打っていきます。購買意欲が十分に高まっている場合、営業担当に引き渡し、直接アプローチすることもできます。

ランディングページ作成機能

ランディング作成ページ機能とは、簡易的な製品紹介ページや個人情報入力フォームなどを簡単に作成できる機能のことです。
通常、社内にWebページ作成のための知識を持っている人がいない場合は、外部のエンジニアに依頼してランディングページを作ってもらう必要があります。しかし外部に依頼すると、イメージを共有するための工数や外注費がかかってしまいます。
マーケティングオートメーションのなかには、簡易的なランディングページを手軽に作ることができる機能が備わっているものもあります。ランディングページ作成にかかる工数や費用を減らしたい場合はこの機能を備えているツールを選ぶと良いでしょう。

ABテスト機能

ABテスト機能とは、特定の期間においてあるページの一部分を複数用意し、どちらのページがより効果を出せるかを調べるABテストをおこなえる機能のことです。
マーケティング業務では、少しでも多くの顧客から反応を得られるように、ランディングページの文面を変えたり、デザインを変えたりします。こうした改善をおこなうとき、2パターンの文章やデザインを比較検証し、どちらの方が高い効果を得られるのかを検証していきます。

マーケティング施策の効果を最大化させたいと考えている方は、ABテスト機能を備えているマーケティングオートメーションツールを導入すると良いでしょう。

ソーシャルマーケティング機能

ソーシャルマーケティング機能とは、FacebookやTwitterなどのSNSと連携し、自動で投稿したり、投稿に対する「いいね数」や「クリック数」を管理することができる機能です。サービスに対するファンづくりや集客を目的としてSNSを利用している企業も多いでしょう。しかし、SNSでの反応を逐一目視で確認していると、多くの工数がかかってしまいます。

SNS運用をしている企業であれば、ソーシャルマーケティング機能を持ち合わせているマーケティングオートメーションツールを利用して、SNSの管理を効率的におこなっていきましょう。

リードスコアリング機能

リードスコアリング機能とは、見込み顧客の購買意欲の度合いを測定して分類する機能です。サイトの閲覧履歴やメールの開封率などの行動データから、顧客の購買意欲を数値化して分類することができます。顧客の分類に応じて、適切なアプローチをおこなっていくことができます。

適切なタイミングで適切なアプローチを実行することでマーケティングを最大化させたいと考えている方は、この機能を押さえておきましょう。

対応顧客データ数

マーケティングオートメーションツールを選ぶうえで、管理できる顧客数も重要な要素になります。マーケティング部門では、より多くの見込み顧客を集めてアプローチしていくことが求められます。また、企業で扱っている商材によって集める見込み顧客の数は異なるでしょう。

マーケティングオートメーションツールのなかには、対応顧客データ数に上限があるものもあります。自社の販売活動を円滑におこなううえで必要な対応顧客データ数を担保できているツールなのかも確認しておきましょう。

サポート体制

マーケティングオートメーションを導入する前に、ベンダーがどのようなサポート体制を敷いているのか、確認しておきましょう。マーケティングオートメーションは、導入してすぐには使い方がわからなかったり、不具合が起こってしまったりすることがあります。そのようなときのために電話対応やチャット対応、訪問での対応など、ベンダーによってさまざまなサポート体制を敷いています。自社にマーケティングオートメーションを使いこなすノウハウがない場合、サポートが手厚いベンダーを選ぶと良いでしょう。

また、導入したいツールのベンダーが十分なサポート体制を敷いていない場合、ツール運用のコンサルタントとの契約も視野に入れておく必要があります。

世界シェアの大きいマーケティングオートメーション4選

まずはじめに、世界的に高いシェアを占めるマーケティングオートメーションを紹介します。ここで紹介するマーケティングオートメーションツールは豊富な機能を取りそろえているため、自社に必要な機能がわかりにくいという方はこのなかから検討してみると良いでしょう。

HubSpot Marketing Hub

HubSpot Marketing Hub
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界でシェア2位を誇るマーケティングオートメーション
  • プログラミングの知識なしで簡単にWebサイトを構築可能
  • ほかのHubSpotソフトウェアと連携することで、さらなる業務の効率化が可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Free

0円

0円

Starter

0円

月額6,000円

保有リード数

Professional

360,000円

月額106,800円

保有リード数

Enterprise

720,000円

月額384,000円

保有リード数

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

Free

×

×

×

プランによる

Starter

×

×

×

1,000+従量課金

プランによる

Professional

2,000+従量課金

プランによる

Enterprise

10,000+従量課金

プランによる

Active Campaign

Active Campaign
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界でシェア7位を誇るマーケティングオートメーション
  • 機械学習システムが搭載されており、意思決定のヒントを提供してくれる
  • 充実のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Lite

月額9ドル~

保有リード数

Plus

月額49ドル~

保有リード数

Professional

月額129ドル~

保有リード数

Enterprise

月額229ドル~

保有リード数

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

Lite

×

500〜

メール・チャット

Plus

500〜

メール・チャット

Professional

500〜

メール・チャット

Enterprise

500〜

電話・メール・チャット

Salesforce Pardot

Salesforce Pardot
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Salesforce社が提供する、世界シェア9位のマーケティングオートメーション
  • Salesforce CRMと連携することで効果を発揮できる
  • マーケティングROIの向上に寄与
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Growth

月額150,000円

×

30日間

Plus

月額300,000円

×

30日間

Advanced

月額480,000円

×

30日間

Premium

月額1,800,000円

×

30日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

Growth

50ページまで

×

10,000+従量課金

Plus

10,000+従量課金

Advanced

10,000+従量課金

Premium

75,000+従量課金

Marketo

Marketo
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界シェア10位、Adobe傘下のマーケティングオートメーション
  • BtoB、BtoC問わず多くの企業に導入されている
  • サポート体制が豊富であり、学習環境まで整備されている
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

SELECT

×

PRIME

×

ULTIMATE

×

ENTERPRISE

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

SELECT

PRIME

ULTIMATE

ENTERPRISE

BtoB向けマーケティングオートメーションツール11選

続いて、BtoB向けのマーケティングオートメーションを紹介します。BtoB向けマーケティングオートメーションの特徴やBtoC向けマーケティングオートメーションとの違いについては、以下の記事に書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

List Finder

List Finder
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • BtoB業界で導入率No.1を誇った実績
  • 中堅・中小企業中心に1,000アカウント以上の導入実績があるマーケティングオートメーション
  • 高いセキュリティ精度・安心のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

ライト

100,000円

月額39,800円

PV数・保有リード数

×

スタンダード

100,000円

月額59,800円

PV数・保有リード数

×

プレミアム

100,000円

月額79,800円

PV数・保有リード数

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

ライト

×

5,000+従量課金

電話・メール

スタンダード

5,000+従量課金

電話・メール

プレミアム

5,000+従量課金

電話・メール

Kairos3

Kairos3
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 企業規模を問わず導入されているマーケティングオートメーション
  • 最短1営業日で導入可能
  • 他社と比べて最安級の価格設定
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

10,000円

月額6,000円~

保有リード数・PV数・月間送信メール数

×

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

△(フォーム作成)

×

×

100+従量課金

Oracle Eloqua

Oracle Eloqua
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Oracle社が提供するマーケティングオートメーション
  • 大手企業の導入実績多数
  • ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)に特化した機能も搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

Synergy! LEAD

Synergy! LEAD
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • BtoB企業で多数の導入実績
  • Salesforceのプラットフォームを使用しており、信頼性や機能性に富んでいる
  • 24時間対応受付可能のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

フォーム

月額15,000円

保有リード数

×

×

メール

月額30,000円~

保有リード数

×

×

オールインワン

月額50,000円~

保有リード数

×

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

フォーム

×

△(フォーム作成)

×

×

×

5,000件+従量課金

電話・メール・セミナー・サポートサイト

メール

×

×

×

×

10,000通+従量課金

電話・メール・セミナー・サポートサイト

オールインワン

△(フォーム作成)

×

×

×

5,000件+従量課金

電話・メール・セミナー・サポートサイト

Dr.Marketing®

Dr.Marketing®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • アウトバウンドCTI機能も付属で搭載
  • 訪問でのサポート、導入支援対応も可能
  • 上場企業最新データ約3,500社分も無料で利用可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

300,000円

月額150,000円~

保有リード数

×

30日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

×

×

50,000+従量課金

Adobe Campaign

Adobe Campaign
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Adobe社が提供するマーケティングオートメーション
  • クロスチャネルでのマーケティング業務を効率化できる
  • メールマーケティングに特化した多数の機能が搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

×

×

×

チャット

Cloud CMO

Cloud CMO
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 260社以上の導入実績
  • Webサイト、ランディングページの作成が容易
  • コンテンツマーケティングと親和性の高いマーケティングオートメーション
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

×

BowNow

BowNow
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)を追求したマーケティングオートメーション
  • 純国産であるため、日本人が使いやすく、わかりやすいUI
  • 2,200社以上の導入実績があり、商談創出に強みを持つ
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

フリー

0円

エントリー

月額5,000円

PV数・保有リード数

×

ライト

月額20,000円

PV数・保有リード数

×

スタンダード

月額30,000円

PV数・保有リード数

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

フリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

1,000+従量課金

電話・フォーム

エントリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

1,000+従量課金

電話・フォーム

ライト

△(フォーム作成)

×

×

×

3,000+従量課金

電話・フォーム

スタンダード

△(フォーム作成)

×

×

×

5,000+従量課金

電話・フォーム

ホットプロファイル®

ホットプロファイル®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺管理機能、SFA機能などさまざまな機能があり、オプションで好きな機能を選択可能
  • 大手から中小企業まで、約950社以上の導入実績
  • お客様とのコミュニケーション状況が1画面に集約されるため、営業担当とお客様の会話がスムーズに
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

基本パック

月額3,000円/ユーザー

×

30日間

SFAパック

月額5,000円/ユーザー

×

30日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

基本パック

オプション

×

×

オプション

電話・メール

SFAパック

オプション

×

×

オプション

電話・メール

サスケLead

サスケLead
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 見込み顧客をさらに育成することに特化した、リードナーチャリング専用システム
  • 規模・業界を問わず1,000社以上の導入実績
  • 追加機能では、名刺やアンケートなどの紙媒体の情報をデジタルデータに変換可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

無償版

0円

有償版

PV数・保有リード数・フォームからのデータ送信件数

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

無償版

×

×

×

×

300

有償版

△(フォーム作成)

×

×

従量課金

マーケロボ

mk8-robo
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 営業に特化したマーケティングオートメーション
  • 自動通知機能の活用で抜け漏れによる機会損失の削減につながる
  • 営業活動をデータで可視化し、営業効率の向上・教育につながる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

スタンダード

×

スタンダード+運用代行

×

費用
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

スタンダード

スタンダード+運用代行

BtoC向けマーケティングオートメーションツール15選

次に、BtoC向けマーケティングオートメーションを紹介します。BtoC向けマーケティングオートメーションの特徴や、BtoB向けマーケティングオートメーションとの違いについては以下の記事をご覧ください。

SATORI

SATORI
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 他社と比べて最安級の価格設定
  • チャットやサポートページなど、サポート体制が豊富
  • 最短で即日運用開始が可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

300,000円

月額148,000円

×

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

×

セミナー・オンライン・サポートサイト・コミュニティ

カスタマーリングス

カスタマーリングス
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 専門通販企業上位50社のうち、40%での導入実績
  • ECサイトとの連携が容易
  • 直感的で使いやすいUI
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

×

×

電話

MOTENASU

MOTENASU
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • DM・配布物でのOne to Oneマーケティングを実現した「配布物発注システム」で特許を取得
  • 業務の効率化を図るための多数のDM、メールマガジン用フォーマット搭載
  • Webサイトを訪れたユーザー1人ひとりの行動を計測し、行動に応じて使うメディアを策定することができる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

300,000円

月額100,000円~

保有リード数

×

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

△(フォーム作成)

×

オプション

50,000+従量課金

電話・メール・訪問

Aimstar

Aimstar
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 100種類以上の分析・ターゲティング機能を備えている
  • 機械学習搭載のマーケティングオートメーション
  • BtoC企業やECサイトにおける多数の導入実績
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

△(コンテンツ作成)

Oracle Responsys

Oracle Responsys
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Oracle社が提供するマーケティングオートメーション
  • さまざまなチャネルに横断するデータを統合し、包括的に管理可能
  • 大手企業からの多くの導入実績
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

Probance

Probance
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客に情報を届けるためのマーケティングオートメーション
  • 大手BtoC企業からの導入実績多数
  • 顧客の興味・行動を予測する機械学習の搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

START

500,000円

月額180,000円~

会員数・メール通数

×

PRO

500,000円

月額375,000円~

会員数・メール通数

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

START

30万ID

PRO

無制限

xross data

xross data(クロスデータ)
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 複数チャネルでのメッセージ送信が可能
  • シンプルで使いやすいUI、UX
  • メール配信システムとの連携も容易
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

トライアル

0円

×

30日間

アナリティクス

50,000円

月額5,000円~

コミュニケーション数

×

ログストレージ

50,000円

月額40,000円~

×

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

トライアル

×

アナリティクス

×

ログストレージ

×

×

×

×

アクティブコアマーケティングクラウド

アクティブコアマーケティングクラウド
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客ごとに最適化したマーケティングアクションを実現
  • シナリオ作成から効果検証までを一気通貫で実現
  • 顧客へのアプローチを自動化
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

×

×

b→dash

b→dash
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • あらゆる顧客情報を統合し、使いやすくしたマーケティングオートメーション
  • シンプルで使いやすいUI、UX
  • 企業規模を問わず多数の導入実績あり
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

×

SPIRAL®Webのあしあと

SPIRAL®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 規模や業種を問わず、3,500社以上に導入されている実績
  • さまざまなアプリケーションを選んでカスタマイズし、自社好みの機能を揃えることができる
  • 24時間365日対応の緊急窓口が用意されており、不具合が生じた際はすぐに対応できる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

150,000円~

月額65,000円〜

保有リード数・PV数

×

14日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

△(フォーム作成)

従量課金

電話・フォーム

Customer now!

customer-now
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 不動産営業に強みを持つマーケティングオートメーションツール
  • スコアリング機能により熱い顧客を把握できる
  • アラート機能や自動ポップアップ、自動メールなど、適切なタイミングで顧客にアプローチができる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

scroll MA

scrollma
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • ECサイト・通販に特化したマーケティングオートメーション
  • 顧客を15区分のポートフォリをにマッピングし、売上の分析ができる
  • RFM分析・顧客属性分析・併売分析・引き上げ分析など多彩な分析ができる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

保有リード数・メールアドレス数

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

Booster

booster
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 運用コストを極力0円に近づけるサービス設計
  • 誰に、どのタイミングで、どのくらいの頻度で、どのコンテンツを配信するのかを完全自動で最適化
  • Webサイトでの行動データ、自社データベース情報の動きを把握し、最適なコンテンツ配信を可能にしている
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

goline

goline
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • スマートフォン表示の広告からチャットを立ち上げコンバージョンに誘導できる
  • IBM Watsonを採用し、高機能なAIによる自動応答システムを実現
  • チャットのログや広告配信データを日別・媒体別などで分析できる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

nununi(ヌヌニ)

nununi
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • オムニチャネルに特化したマーケティングオートメーションプラットフォーム
  • 人工知能を搭載し、顧客のマイクロニーズを捉え、購買動機に基づく最適な検索体験を可能にしている
  • タグを選択するだけでコンテンツは自動生成されるため、わずか10秒でリスト作成からコンテンツ配信までが可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

全企業向けマーケティングオートメーションツール3選

最後に、BtoB、BtoCを問わず使えるマーケティングオートメーションを紹介します。BtoB、BtoC両方のビジネスを展開している企業の方は参考にしてみてください。

SHANON MARKETING PLATFORM

SHANON MARKETING PLATFORM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • メールマーケティング機能からCRM連携機能まで多種多様な機能が搭載されている
  • 国内700社以上の導入実績
  • マーケティングROIの可視化による、マーケティング業務の最適化
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

電話・メール

Acoustic Campaign

acoustic
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 効率的なキャンペーン設計を可能にするマーケティングオートメーションツール
  • 顧客のアクションデータをリアルタイムに連携できる機能が搭載されており、適切なタイミングでアプローチすることが可能
  • 同社のコンテンツ管理システム、アナリティクス管理、パーソナライズ機能などとも連携して利用できる

※同サービスは、2019年Acoustic社に買収され、IBM Watson Campaign Automationから、Acoustic Campaignに生まれ変わりました。

料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Essentials

Standard

Premium

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

Essentials

Standard

Premium

MAJIN

MAJIN
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 大手から中小企業まで多数の導入実績
  • 高精度の集客・分析・販売促進機能が搭載されており、顧客と最適なコミュニケーションをとることができる
  • 事業形態に応じた多種多様のサービスを利用できる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

月額100,000円~

配信数

30日間

機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング 対応顧客データ数 サポート体制

△(フォーム作成)

60000

マーケティングオートメーションのメリット

ここでは改めて、マーケティングオートメーションのメリットを紹介しましょう。

マーケティング活動の自動化ができるというメリットは、マーケティングオートメーションという名からも容易に想像がつくでしょう。

それでは、マーケティング活動が自動化できるとどのようなメリットが得られるのでしょうか、そのほかには、どのようなメリットがあるのでしょうか。解説をしていきましょう。

マーケティング活動の効率化

マーケティング活動が自動化できるということは、マーケティング活動の効率化につながります。

マーケティングオートメーションでは、シナリオという特定の人に対してどのようなアクションをおこなうのかという指示を設定します。

これまでは、マーケティング担当者が個別に対応していたコミュニケーションを、マーケティングオートメーションのシナリオを設定することで自動化することができます。その結果、マーケティング担当者は、対応すべき活動に注力することができます。

データを可視化・一元管理

マーケティングオートメーションは、SNSやSFA/CRM、Webサイトなどのシステムと連携をすることができます。顧客情報や販売情報、Webサイト上の行動情報などを集約することができ、あらゆる情報を可視化、一元管理できます。
そうなると、顧客と接触したタイミングから、購入・リピートに至る一連の情報をもとにして、マーケティング施策を考えることができます。

これら以外にもマーケティングオートメーションを活用するメリットは多数あります。こちらの記事で、マーケティングオートメーションのメリットについて解説をしてるので、ぜひご覧ください。

マーケティングオートメーションの活用事例

マーケティングオートメーションは、じつに多様な機能が搭載されています。しかし、それらの機能を自社のマーケティング活動に合わせて、使いこなせなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。

ここでは、マーケティングオートメーションを有効に活用し、成果が出ている事例を紹介しましょう。導入の際の参考にしてみてください。

SHANON MARKETING PLATFORMを導入|ジャックス・ペイメント・ソリューションズ社

ジャックス・ペイメント・ソリューションズ社は、EC事業者向けの後払い決済サービス「アトディーネ」を提供しています。
同社では、インサイドセールスにおいてマーケティングオートメーションを活用しているといいます。

顧客に電話をする時に、導入検討時期や接触の温度感、受注の確度を入力し、SHANON MARKETING PLATFORMに登録をしています。これらの運用を徹底することで、適切に顧客をスコアリングすることができ、アプローチのタイミングを逃さず行動ができるようになったようです。

参考:【活用事例】ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社がSHANON MARKETING PLATFORMを導入|PR Times

nununiを導入|メディアジーン社

メディアジーン社は、「ギズモード・ジャパン」や「ルーミー」というメディアを運営しています。今回、このメディアでマーケティングオートメーションが導入されました。

同社では、これらのメディアに対して回遊率の向上や新たなユーザーの獲得、サイトPVの向上という課題を抱えていました。

nununiでは、人工知能によって表示順位の調整やランディングページの作成、などを完全自動でおこなうことができます。それは、10万ページ以上のコンテンツを抱えるこれらのメディアでは、とても有効に機能をしたようです。

nununiによって、新たなインサイトの把握にも期待が寄せられてます。

参考:awoo Japan提供「nununi」、ギズモード・ジャパンとルーミーに導入〜人工知能による完全自動マーケティングプラットフォームで媒体価値向上と運用効率化の徹底を目指す〜|PR Times

マーケロボを導入|パブリクション社

パブリクション社は、ドローン・ソリューションや遠隔診療システムの提供をおこなっています。

同社では、昨今のコロナウイルス感染対策のため、抗体検査およびオンライン相談サービスの提供を開始しました。幸いなことに多くの顧客に恵まれたものの、営業リソースが限られており、効率の良い営業活動の実現が急務となっていました。

マーケロボの導入によって、営業担当が属人的におこなっていたメールや顧客対応をデジタル化したり、社内リストのデジタル化による顧客管理が可能になります。
これにより、さらなる顧客接点の拡大・強化、効率の良い営業活動の実現に期待を寄せているようです。

参考:ドローン・ソリューションや遠隔診療システムの提供を行う株式会社パブリクションが営業マンのためのMAツール「マーケロボ」を導入|PR Times

マーケティングオートメーションで理想的なシナリオ設計

続いて、マーケティングオートメーションで重要な「シナリオ」について解説をします。

シナリオとは、自動化された指示のことを指します。マーケティングオートメーション上で、ターゲット、タイミング、コンテンツ、配信方法などを設計し、シナリオを作成します。
マーケティングオートメーションでは、このシナリオに従い、メールを配信したり、SNSでメッセージを送ったり、Webサイト上でコンテンツを表示したりします。

ターゲットが絞り込まれていれば、より効果の高い訴求ができるようになります。一方で、緻密なシナリオを設定しすぎてしまうと、多数のシナリオが重なり合い、顧客に対して思わぬアクションをしてしまうということもあります。

このような点でも、マーケティングオートメーションにおいて、シナリオ設計は非常に重要な要素となります。
マーケティングオートメーションでのシナリオ設計について、こちらの記事で詳しく解説しています。こちらの記事も、ぜひご覧ください。

マーケティングオートメーションの導入に向けて

マーケティングオートメーションツールを選定するとき、どのような機能を持ったツールがいいのか、価格の相場がどのくらいなのかと悩むことがあるでしょう。今回はそんな方のために価格と機能でマーケティングオートメーションツールを比較紹介しました。マーケティング業務を自動化・効率化して高い成果を出すためにも、自社に合ったツールがあれば導入を検討してみてください。

マーケティングオートメーションがもっとよくわかる

マーケティングオートメーションについてはこちらの記事も人気で、よく読まれています。詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

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