マーケティングオートメーション(MA)29選比較|比較表つき【2019年最新版】

マーケティング業務を効率化させるうえで鍵となるマーケティングオートメーションには、さまざまな特徴をもったものがあります。
この記事では、29種のマーケティングオートメーションを取り上げ、料金や機能など、さまざまな面から比較します。

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションとは、顧客獲得のために必要なマーケティング活動を自動化するためのシステムのことを指します。
日々のマーケティング業務において、メール配信やSNSマーケティング、顧客行動の分析など、さまざまな角度からの施策が必要です。
マーケティングオートメーションを導入することで、これらの施策を考え実行する時間を効率化して短縮することができ、生産性の向上に役立つでしょう。
具体的にマーケティングオートメーションにはどういった機能があるのか、どういった業務を効率化できるのかを知りたい方は、下の記事をご覧ください。

関連記事:マーケティングオートメーション(MA)とは|導入する前におさえておくべきポイント

また、自社がBtoB向けビジネスを展開しているのか、BtoC向けビジネスを展開しているのかで、導入するべきツールが異なります。
マーケティングオートメーションの導入について考える際に、あらかじめBtoB向けマーケティングオートメーションとBtoC向けマーケティングオートメーションの違いについて知っておきたい方は下の記事を参照ください。

関連記事:BtoB向けマーケティングオートメーション、BtoCとの違いと導入時のポイント
関連記事:BtoC向けマーケティングオートメーションの特徴と主要機能、導入時の注意点まとめ

マーケティングオートメーションの比較ポイント

ここでは、マーケティングオートメーションを導入する際に注目するべき、比較ポイントを紹介します。
マーケティングオートメーションによって、強みや弱みがあるため、それぞれの特徴を把握したうえで導入するようにしましょう。

費用

マーケティングオートメーションを導入し、運用する際には、初期費用や月額費用などの費用が発生します。
また、保有リード数やPV数などに基づく従量課金制になっている場合もあるため、あらかじめどれくらい費用がかかるのか把握しておきましょう。
そして、マーケティングオートメーションを導入した結果、その費用分を上回って新たに利益を生み出すことができるのであれば、導入を決めるようにしましょう。

機能

マーケティングオートメーションごとに搭載されている機能も異なります。
どういった機能に注目しておくべきなのかをここで紹介します。

リードスコアリング機能

見込み顧客の興味度合い別に分類する機能です。
サイトの閲覧履歴やメールの開封率などのデータから、興味度合いが高い顧客と低い顧客を数値化して分類することができます。
そして、興味度合い別に分類されたセグメントに向けて、施策を打つためのヒントとして使うことができます。

ランディングページ作成

簡易的な製品紹介ページや個人情報入力フォームなど、LP(ランディングページ)を簡単に作成することができる機能です。
通常、社内にWebページ作成のための知識を持っている人がいない場合は、外部のエンジニアに依頼してページを作ってもらう必要があります。
しかしその場合、依頼する分だけの工数と費用がかかってしまいます。

マーケティングオートメーションの中には、簡易的なランディングページを手軽に作ることができる機能が備わっているものもあるため、ランディングページ作成にかかる工数を減らしたい場合は確認しておくべきでしょう。

ABテストができるかどうか

特定の期間においてあるページの一部分を2種類用意し、どちらのページがより効果を出せるかを調べるためのABテストも、マーケティングオートメーションでおこなうことができます。
ランディングページの文面を変えたり、デザインを変えたりすることで少しでも多くの利益を生み出すためにも、このABテストをすることができる機能が備わっているかを確認しておくべきでしょう。

ソーシャルマーケティング機能

マーケティングオートメーションの中には、FacebookやTwitterなどのSNSと連携し、自動で投稿したり、投稿に対する「いいね数」や「クリック数」を管理することができるものもあります。
SNSマーケティングへの注目が集まる一方、そこに時間を割く余裕がないといった人にとっては、重宝できる機能であるでしょう。

対応顧客データ数

顧客データを保存し、スコアリングして施策を打つことで、より効果的なマーケティング活動ができますが、マーケティングオートメーションによっては、保存することができる顧客データ数に限りがあるものもあります。
上限に達したらそれ以上保存できないものや、登録データ数に応じて従量課金されるものなど、それぞれのマーケティングオートメーションで対応顧客データ数が異なります。

あらかじめ自社のマーケティング活動において、どのくらいの顧客データを取り扱っているのかを把握しておき、その顧客データをすべて管理することができるのかどうかをチェックしておくべきでしょう。

サポート体制

マーケティングオートメーションベンダーがそれぞれどのようなサポート体制を敷いているのかもあらかじめチェックしておきましょう。
使い方がわからなかったり、何か不具合が起きたときに問い合わせる際、電話対応やチャット対応、訪問での対応など、さまざまなサポート体制があります。
もし自社でマーケティングオートメーションを使いこなすための体制が整っていないのであれば、サポートが手厚いベンダーを選ぶべきかもしれません。

世界的に人気なマーケティングオートメーション4選

世界的に高いシェアを占めるマーケティングオートメーションを紹介します。
また、各マーケティングオートメーションを料金別・対応機能別に紹介した比較表も取りあげているので、参考にしてみてください。
料金別に紹介した比較表はこちら
対応機能別に紹介した比較表はこちら

HubSpot Marketing Hub

Hubspot Marketing Hub
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界でシェア2位を誇るマーケティングオートメーション
  • プログラミングの知識なしで簡単にWebサイトを構築可能
  • ほかのHubSpotソフトウェアと連携することで、さらなる業務の効率化が可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Free

0円

0円

Starter

月額6,000円~

保有リード数

Professional

360,000円

月額96,000円~

保有リード数

Enterprise

720,000円

月額384,000円~

保有リード数

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Free

×

×

×

×

×

プランによる

Starter

×

×

×

×

プランによる

Professional

×

プランによる

Enterprise

プランによる

Active Campaign

Active Campaign
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界でシェア7位を誇るマーケティングオートメーション
  • 機械学習システムが搭載されており、意思決定のヒントを提供してくれる
  • 充実のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Lite

月額9ドル~

保有リード数

14日間

Plus

月額49ドル~

保有リード数

14日間

Professional

月額129ドル~

保有リード数

14日間

Enterprise

月額229ドル~

保有リード数

14日間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Lite

×

メール・チャット

Plus

メール・チャット

Professional

メール・チャット

Enterprise

電話・メール・チャット

Salesforce Pardot

Pardot
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Salesforce社が提供する、世界シェア9位のマーケティングオートメーション
  • Salesforce CRMと連携することで効果を発揮できる
  • マーケティングROIの向上に寄与
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Growth

月額150,000円

Plus

月額300,000円

Advanced

月額480,000円

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Growth

50ページまで

×

Plus

Advanced

Marketo

Marketo
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 世界シェア10位、Adobe傘下のマーケティングオートメーション
  • BtoB、BtoC問わず多くの企業に導入されている
  • サポート体制が豊富であり、学習環境まで整備されている
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

プランによる

BtoB向けマーケティングオートメーション10選

続いて、BtoB向けのマーケティングオートメーションを紹介します。
BtoB向けマーケティングオートメーションの特徴やBtoC向けマーケティングオートメーションとの違いについては、以下の記事に書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:BtoB向けマーケティングオートメーション、BtoCとの違いと導入時のポイント

List Finder

List Finder
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • BtoB業界で導入率No.1を誇った実績
  • 中堅・中小企業中心に1,000アカウント以上の導入実績があるマーケティングオートメーション
  • 高いセキュリティ精度・安心のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

ライト

100,000円

月額39,800円

PV数

×

20日間

スタンダード

100,000円

月額59,800円

PV数

×

20日間

プレミアム

100,000円

月額79,800円

PV数

×

20日間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

ライト

×

電話・メール

スタンダード

電話・メール

プレミアム

電話・メール

Kairos3

kairos3
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 企業規模を問わず導入されているマーケティングオートメーション
  • 最短1営業日で導入可能
  • 他社と比べて最安級の価格設定
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

10,000円

月額5,000円~

保有リード数/PV数/月間送信メール数

×

×

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

△(フォーム作成)

×

×

Oracle Eloqua

Oracle Eloqua
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Oracle社が提供するマーケティングオートメーション
  • 大手企業の導入実績多数
  • ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)に特化した機能も搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Synergy! LEAD

Synergy! Lead
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • BtoB企業で多数の導入実績
  • Salesforceのプラットフォームを使用しており、信頼性や機能性に富んでいる
  • 24時間対応受付可能のサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Form Edition

月額5,000円

保有リード数

×

×

Light Edition

月額30,000円~

保有リード数

×

×

Standard Edition

月額50,000円~

保有リード数

×

×

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Form Edition

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・メール

Light Edition

×

×

×

×

電話・メール

Standard Edition

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・メール

Dr.Marketing®

Dr.Marketing®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • アウトバウンドCTI機能も付属で搭載
  • 訪問でのサポート、導入支援対応も可能
  • 上場企業最新データ約3,500社分も無料で利用可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

300,000円

月額100,000円~

保有リード数

×

30日間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

△(フォーム作成)

×

×

Adobe Campaign

Adobe campaign
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Adobe社が提供するマーケティングオートメーション
  • クロスチャネルでのマーケティング業務を効率化できる
  • メールマーケティングに特化した多数の機能が搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

×

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

×

チャット

Cloud CMO

Cloud CMO
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 260社以上の導入実績
  • Webサイト、ランディングページの作成が容易
  • コンテンツマーケティングと親和性の高いマーケティングオートメーション
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

×

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

×

BowNow

BowNow
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)を追求したマーケティングオートメーション
  • 純国産であるため、日本人が使いやすく、わかりやすいUI
  • 2,200社以上の導入実績があり、商談創出に強みを持つ
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

フリー

0円

エントリー

月額5,000円

ライト

月額20,000円

スタンダード

月額30,000円

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

フリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

エントリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

ライト

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

スタンダード

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

ホットプロファイル®

ホットプロファイル®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 名刺管理機能、SFA機能などさまざまな機能があり、オプションで好きな機能を選択可能
  • 大手から中小企業まで、約950社以上の導入実績
  • お客様とのコミュニケーション状況が1画面に集約されるため、営業担当とお客様の会話がスムーズに
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

月額3,000円/1ユーザー

30日間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

×

電話・メール

サスケLead

サスケLead
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 見込み顧客をさらに育成することに特化した、リードナーチャリング専用システム
  • 規模・業界を問わず1,000社以上の導入実績
  • 追加機能では、名刺やアンケートなどの紙媒体の情報をデジタルデータに変換可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

基本料金月額20,000円+
月額1,000円/1ユーザー

保有リード数/
PV数/
フォームからのデータ送信件数

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

BtoC向けマーケティングオートメーション11選

次に、BtoC向けマーケティングオートメーションを紹介します。
BtoC向けマーケティングオートメーションの特徴や、BtoB向けマーケティングオートメーションとの違いについては、ぜひ以下の記事をご覧ください。

関連記事:BtoC向けマーケティングオートメーションの特徴と主要機能、導入時の注意点まとめ

SATORI

SATORI
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 他社と比べて最安級の価格設定
  • チャットやサポートページなど、サポート体制が豊富
  • 最短で即日運用開始が可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

100,000円

月額100,000円

保有リード数/
メール配信数/
Webプッシュ通知登録者数/
Webプッシュ通知配信数

×

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

チャット

カスタマーリングス

カスタマーリングス
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 専門通販企業上位50社のうち、40%での導入実績
  • ECサイトとの連携が容易
  • 直感的で使いやすいUI
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

電話・問い合わせページ・対面

MOTENASU

MOTENASU
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • DM・配布物でのOne to Oneマーケティングを実現した「配布物発注システム」で特許を取得
  • 業務の効率化を図るための多数のDM、メールマガジン用フォーマット搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

300,000円

月額100,000円~

×

×

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

電話

Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)

CCMP
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 業界・業種問わずさまざまなBtoC企業での導入実績
  • 精度の高いメールマーケティング機能
  • 導入・運用において、厚いサポート体制
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

△(コンテンツ作成)

Aimstar

Aimstar
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 100種類以上の分析・ターゲティング機能を備えている
  • 機械学習搭載のマーケティングオートメーション
  • BtoC企業やECサイトにおける多数の導入実績
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

△(コンテンツ作成)

Oracle Responsys

Oracle Responsys
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • Oracle社が提供するマーケティングオートメーション
  • さまざまなチャネルに横断するデータを統合し、包括的に管理可能
  • 大手企業からの多くの導入実績
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Probance

PROBANCE
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客に情報を届けるためのマーケティングオートメーション
  • 大手BtoC企業からの導入実績多数
  • 顧客の興味・行動を予測する機械学習の搭載
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

xross data(クロスデータ)

xross data
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 複数チャネルでのメッセージ送信が可能
  • シンプルで使いやすいUI、UX
  • メール配信システムとの連携も容易
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

お試しパック
(2カ月間のみ)

月額10,000円~

×

30日間

アナリティクスプラン

月額40,000円~

×

30日間

ログストレージプラン

月額5,000円~

×

30日間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

お試しパック
(2カ月間のみ)

×

アナリティクスプラン

×

ログストレージプラン

×

×

×

×

×

アクティブコアマーケティングクラウド

アクティブコアマーケティングクラウド
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 顧客ごとに最適化したマーケティングアクションを実現
  • シナリオ作成から効果検証までを一気通貫で実現
  • 顧客へのアプローチを自動化
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

×

b→dash

b→dash
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • あらゆる顧客情報を統合し、使いやすくしたマーケティングオートメーション
  • シンプルで使いやすいUI、UX
  • 企業規模を問わず多数の導入実績あり
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

SPIRAL®

SPIRAL®
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 規模や業種を問わず、3,500社以上に導入されている実績
  • さまざまなアプリケーションを選んでカスタマイズし、自社好みの機能を揃えることができる
  • 24時間365日対応の緊急窓口が用意されており、不具合が生じた際はすぐに対応できる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

150,000円~

月額40,000円~

保有リード数/
PV数

×

14日間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング機能 リードスコアリング サポート体制

△(フォーム作成)

電話・フォーム

全企業向けマーケティングオートメーション4選

最後に、BtoB、BtoCを問わず使えるマーケティングオートメーションを紹介します。BtoB、BtoC両方のビジネスを展開している企業の方は参考にしてみてください。

SHANON MARKETING PLATFORM

SHANON MARKETING PLATFORM
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • メールマーケティング機能からCRM連携機能まで多種多様な機能が搭載されている
  • 国内700社以上の導入実績
  • マーケティングROIの可視化による、マーケティング業務の最適化
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

電話・メール

IBM Watson Campaign Automation

IBM Watson Campaign Automation
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • IBM社が提供するマーケティングオートメーション
  • 施策単体の管理から、カスタマージャーニーの分析など、多種多様な方法での分析が可能
  • 顧客のアクションデータをリアルタイムに連携できる機能が搭載されており、適切なタイミングでアプローチすることが可能
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

Essentials

標準

プレミアム

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

Essentials

標準

プレミアム

MAJIN

MAJIN
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 大手から中小企業まで多数の導入実績
  • 高精度の集客・分析・販売促進機能が搭載されており、顧客と最適なコミュニケーションをとることができる
  • 事業形態に応じた多種多様のサービスを利用できる
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

BtoB MAJIN

100,000円

月額100,000円

30日間

BtoC MAJIN

100,000円

月額100,000円

30日間

App MAJIN

100,000円

月額50,000円

30日間

Push MAJIN

0円

月額50,000円

×

×

Ad MAJIN

0円

月額50,000円

×

×

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

BtoB MAJIN

△(フォーム作成)

BtoC MAJIN

△(フォーム作成)

App MAJIN

Push MAJIN

Ad MAJIN

HIRAMEKI

HRIAMEKI
HPより

➤ 公式サイトでチェック

  • 簡単に簡易的なWebサイトを作成可能
  • オウンドメディアの運営に最適なマーケティングプラットフォーム
  • わかりやすく、使いやすいUI
料金
プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

0円

月額50,000円

×

×

対応機能
プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

×

有償

料金・対応機能別比較表

ここでは、各マーケティングオートメーションを料金別、対応機能別にまとめた比較表を紹介します。

料金別比較表

サービス名 プラン 初期費用 料金 従量課金 無料プラン お試し期間

HubSpot
Marketing
Hub

Free

0円

0円

Starter

月額6,000円~

保有リード数

Professional

360,000円

月額96,000円~

保有リード数

Enterprise

720,000円

月額384,000円~

保有リード数

Active
Campaign

Lite

月額9ドル~

保有リード数

14日間

Plus

月額49ドル~

保有リード数

14日間

Professional

月額129ドル~

保有リード数

14日間

Enterprise

月額229ドル~

保有リード数

14日間

Salesforce
Pardot

Growth

月額150,000円

Plus

月額300,000円

Advanced

月額480,000円

Marketo

List
Finder

ライト

100,000円

月額39,800円

PV数

×

20日間

スタンダード

100,000円

月額59,800円

PV数

×

20日間

プレミアム

100,000円

月額79,800円

PV数

×

20日間

Kairos3

10,000円

月額5,000円~

保有リード数/PV数/月間送信メール数

×

×

Oracle
Eloqua

Synergy! LEAD

Form Edition

月額5,000円

保有リード数

×

×

Light Edition

月額30,000円~

保有リード数

×

×

Standard Edition

月額50,000円~

保有リード数

×

×

Dr.Marketing®

300,000円

月額100,000円~

保有リード数

×

30日間

Adobe
Campaign

×

Cloud CMO

×

BowNow

フリー

0円

エントリー

月額5,000円

ライト

月額20,000円

スタンダード

月額30,000円

ホットプロファイル®

月額3,000円/1ユーザー

30日間

サスケLead

月額20,000円 + 月額1,000円/1ユーザー

保有リード数/PV数/フォームからのデータ送信件数

SATORI

100,000円

月額100,000円

保有リード数/メール配信数/Webプッシュ通知 Subscriber数/Webプッシュ通知 配信数

×

カスタマーリングス

MOTENASU

300,000円

月額100,000円~

×

×

Cross-Channel
Marketing
Platform(CCMP)

Aimstar

Oracle
Responsys

Probance

xross data(クロスデータ)

お試しパック
(2カ月間のみ)

月額10,000円~

×

30日間

アナリティクスプラン

月額40,000円~

×

30日間

ログストレージプラン

月額5,000円~

×

30日間

アクティブコアマーケティングクラウド

b→dash

SPIRAL®

150,000円~

月額40,000円~

保有リード数/PV数

×

14日間

SHANON
MARKETING
PLATFORM

IBM
Watson
Campaign
Automation

Essentials

標準

プレミアム

MAJIN

BtoB MAJIN

100,000円

月額100,000円

30日間

BtoC MAJIN

100,000円

月額100,000円

30日間

App MAJIN

100,000円

月額50,000円

30日間

Push MAJIN

0円

月額50,000円

×

Ad MAJIN

0円

月額50,000円

×

HIRAMEKI

0円

月額50,000円

×

×

機能別比較表

サービス名 プラン メールマーケティング ランディングページ作成 ABテスト ソーシャルマーケティング リードスコアリング サポート体制

HubSpot
Marketing
Hub

Free

×

×

×

×

×

プランによる

Starter

×

×

×

×

プランによる

Professional

×

プランによる

Enterprise

プランによる

Active
Campaign

Lite

×

メール・チャット

Plus

メール・チャット

Professional

メール・チャット

Enterprise

電話・メール・チャット

Salesforce
Pardot

Growth

50ページまで

×

Plus

Advanced

Marketo

プランによる

List
Finder

ライト

×

電話・メール

スタンダード

電話・メール

プレミアム

電話・メール

Kairos3

△(フォーム作成)

×

×

Oracle
Eloqua

Synergy! LEAD

Form Edition

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・メール

Light Edition

×

×

×

×

電話・メール

Standard Edition

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・メール

Dr.Marketing®

△(フォーム作成)

×

×

Adobe
Campaign

×

×

×

チャット

Cloud CMO

×

×

×

BowNow

フリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

エントリー

×

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

ライト

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

スタンダード

△(フォーム作成)

×

×

×

電話・フォーム

ホットプロファイル®

×

×

×

電話・メール

サスケLead

×

×

SATORI

×

×

チャット

カスタマーリングス

電話・問い合わせページ・対面

MOTENASU

×

×

電話

Cross-Channel
Marketing
Platform(CCMP)

△(コンテンツ作成)

Aimstar

△(コンテンツ作成)

Oracle
Responsys

Probance

xross data(クロスデータ)

お試しパック
(2カ月間のみ)

×

アナリティクスプラン

×

ログストレージプラン

×

×

×

×

アクティブコアマーケティングクラウド

×

×

b→dash

×

SPIRAL®

△(フォーム作成)

電話・フォーム

SHANON
MARKETING
PLATFORM

電話・メール

IBM
Watson
Campaign
Automation

Essentials

標準

プレミアム

MAJIN

BtoB MAJIN

△(フォーム作成)

BtoC MAJIN

△(フォーム作成)

App MAJIN

Push MAJIN

Ad MAJIN

HIRAMEKI

×

有償

導入が目的にならないような運用体制を

マーケティングオートメーションを導入することで、マーケティング業務を効率化することができますが、必ずしも成果が向上するとは限りません。
マーケティングオートメーションの導入自体を目的とすることなく、ツールとして、手段として使いこなしたうえで成果を上げるように心がけましょう。

公式Facebookページでもチェック最新記事をお届けします