タレントマネジメントとは?おすすめのシステムや市場規模を徹底紹介!

2019年4月から、「働き方改革関連法」が順次施行され、日本企業全体で働き方改革が進んでいます。
その意識改革の一環として各企業からの注目を集めているのが、タレントマネジメントです。
ここでは、タレントマネジメントとはどういったものなのかについてや、実際に導入するまでのステップなど、タレントマネジメントに関することを1から10まで紹介します。

タレントマネジメントとは?

タレントマネジメントとは
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そもそも、タレントマネジメントとは何を意味しているのでしょうか。
人的資源管理や人材開発関係の機関・ビジネス書などが示している定義を共通すると、「タレントマネジメントとは、企業における人材の能力や特性を正確に分析、評価し、それに最適な配置、育成などをおこなうことで最大限の成果を上げること」といえるでしょう。
ここでは、そんなタレントマネジメントについて紹介します。

タレントとは

そもそも、「タレント」とは、本来は才能や素養、素質という意味があり、同時に、そういった能力を持った人を指し示す言葉です。
ビジネス活動においては、このタレントという言葉はもっと広い意味で使われることがあります。
例えば、才能や素質など、専門的な能力を持った管理者やプロ、リーダーのことを「タレント」と呼ぶような場合などが当てはまります。

タレントマネジメントとは

タレントマネジメントは、「能力(タレント)を管理(マネジメント)すること」と日本語に置き換えれば、およその意味が理解できるでしょう。
端的にいうと、企業における従業員の能力を正確に把握・管理して、その能力を最大限に引き出すための戦略的な考え方や取り組みのことをタレントマネジメントといいます。

従業員の能力をデータ化して管理する単純なプロファイリング作業のことを指したり、人材データを有効活用して最適な人員配置や管理者候補の育成、能力向上プログラムの企画などをおこなう複雑な人事戦略活動のことを指したりする言葉としても使われています。

タレントマネジメントの目的

タレントマネジメントをおこなう最大の目的は、「従業員や組織を活性化させ、経営ビジョンを達成すること」です。
経営ビジョン・経営目的を達成するために、経営戦略そして事業戦略・人事戦略を策定します。

その人事戦略を実現するために、人材の採用、定着、育成、活性化などを通しての人的資源管理をおこないます。タレントマネジメントの思想や取り組みは、その1つといえるでしょう。
では、具体的にどのようなことをすれば経営ビジョンの達成につなげることができるのか、その点について紹介します。

タレントマネジメントの目的①:組織の活性化

タレントマネジメントでは、それぞれの従業員の特性を正確に把握し、その特性に応じた最適な人員配置や教育をおこなっていきます。
新しく人材を雇い入れるのではなく、現状の組織配置を見直すことで1人でも多くの従業員が最高のパフォーマンスを発揮することができれば、新たに採用コストをかけることなく組織の活性化を図ることができます。

また、従業員の特性を正確に把握できていれば、新しい事業に参入する際にその情報を加味し、適切な場所に適切な人材を配置することもできます。
例えば、従業員それぞれの言語能力とそれに応じた資格の有無、また専門的な知識や得意分野に関する情報など、今後の事業拡大に伴う組織改編の際に、参考にしたいものであるといえるでしょう。

タレントマネジメントの目的②:従業員エンゲージメントの向上、離職率の低下

企業にとって従業員の離職は大きな課題の1つです。従業員の離職を防ぐためには、エンゲージメントの向上が求められます。
誰しも不得手な仕事を任されるよりも、自分の得意分野で能力を発揮するほうが仕事へのモチベーションが高くなるでしょう。
これまで正確に把握できていなかった、従業員の得意分野などをプロファイリングし、最適な人員配置をおこなうことで仕事へのモチベーションを高めるためにタレントマネジメントはおこなわれます。

タレントマネジメントが注目されている背景

タレントマネジメントが注目されている背景
©Andrii Yalanskyi – shutterstock

近年、タレントマネジメントは多くの企業からの注目を集めています。
ここでは、タレントマネジメントが注目を集めている背景を紹介します。

働き方改革

タレントマネジメントが注目されるようになった要因の1つは、冒頭でもお伝えした「働き方改革」です。
働き方改革とは、労働人口が急速に減少している日本の現状において、働き方に対する意識改革をおこない、国民1人ひとりの生産性を向上させようという動きです。

日本では少子高齢化が進み、国の予測を上回るスピードで労働人口が減少しています。
労働人口が減少するということは、企業が新しく人材を雇用しにくくなっていくということを意味します。
つまり、現状の人員数で企業全体の生産性を向上させる必要があるため、企業はタレントマネジメントをおこなうことで、各従業員のパフォーマンスを向上させようとしています。

価値観の変化

これまでの日本企業の場合、終身雇用、年功序列といった独自の風土があり、1つの企業に長く務めることが良しとされてきました。
しかしアメリカのような雇用が流動的な国では、もっと多くの人が転職を視野に入れたキャリアプランを考えており、1つの企業で勤め上げる人の方が少ないといっても過言ではありません。

グローバル化が進展するに伴い、日本のキャリアにおける考え方にもそういった影響が色濃く現れ始めています。
終身雇用、年功序列は終わりを迎え、1つの企業で長く働くという価値観が変容しようとしているのが今日の労働市場のトレンドです。
そういったなかで、企業としては転職志向にある従業員たちのエンゲージメントを高めて、離職を防ぐためにタレントマネジメントに注目しています。

タレントマネジメントシステムとは

タレントマネジメントシステムとは
©Funtap – shutterstock

ここでは、タレントマネジメントができる、タレントマネジメントシステムについて紹介します。

タレントマネジメントシステムとは

タレントマネジメントシステムとは、従業員の資質や能力などを人事管理に組み込んで、一元的に管理することができるシステムです。
このシステムは、タレントマネジメントの概念が普及するにつれて開発が進んできました。
さまざまな機能があるため企業の人材活用を多角的に支援することができます。

タレントマネジメントシステムの主要な機能

  • 人材分析
  • 人材評価
  • 人事情報管理

タレントマネジメントシステムの主要な機能は上の3つです。
これまでExcelや紙媒体にまとめていた人事情報をデータ化して一元管理し、システム上で従業員の評価やその分析をすることができるため、人材の評価、選抜、再配置をより効率的におこなうことができます
また、タレントマネジメントシステムには製品やサービスごとにさまざまな機能や特徴があります。

人事情報を閲覧する際、従業員の顔写真を使用することで直感的な情報管理ができるようなサービスや、登録した評価項目などを元に人材育成プログラムを自動で作成してくれる機能を搭載したサービスがあったりなど、システムごとにさまざまな強みがあります。
また、なかには1つの業務に特化した機能を売りにしている製品やサービスもあるため、システムを導入する際には、自社の用途に応じた適切なサービスを選ぶ必要があります。

タレントマネジメントシステムを導入するときのポイント

タレントマネジメント導入のポイント
©Victoruler – shutterstock

では、タレントマネジメントシステムを実際に導入する際、どういったことに気を付ければいいのか、導入時の注意点を紹介します。
ここで紹介するポイントをあらかじめ把握しておき、スムーズにタレントマネジメントシステムを導入できるようにしておきましょう。

導入する目的を明確にする

  • 能力開発や人材育成(リーダー性の開花、能力の向上などが目的)
  • 職場風土の整備(組織共有の価値観や特性を把握し、業務を最適化するのが目的)
  • 従業員エンゲージメントを向上(会社に対する愛着心を向上させ離職を防ぐのが目的)
  • 人材補強・人材の調達(人材データをプロファイリングし、採用や育成に活かすのが目的)

システムを導入する際、まず始めに、そもそもなぜタレントマネジメントシステムを導入するのか、その目的を明確にしておく必要があります。
なぜなら、タレントマネジメントはあくまで目的を達成するための「手段」だからです。
漠然とタレントマネジメントをしたいから、という理由ではなく、経営ビジョンを達成したい、従業員の特性を把握したいといった具体的で明確な「目的」を把握しておく必要があります。

この際、タレントマネジメントをおこなう掲げる目的は、多くの場合上の4つにわけることができます。
これら4つのポイントを把握しておくことで、タレントマネジメントシステムを導入する目的を見失わずに導入することができるかもしれません。

目的に沿ったシステムを導入する

目的を明確にしたら、次は目的に沿ったシステムを導入するためのポイントを押さえておきましょう。
ひとえにタレントマネジメントシステムといっても、その機能には製品やサービスごとに大きな違いがあります。

そのため、各製品の特徴やサービス内容をしっかりと把握しておき、目的に沿った最適なシステムを選び、導入する必要があります。
タレントマネジメントシステムのなかには、無料トライアルでお試し利用ができるものもあるので、興味を持ったサービスは一度試してみても良いかもしれません。

導入後のイメージをつけておく

  1. 自社の従業員情報をまとめる
  2. 従業員の素質(タレント)を把握し、カテゴリ分けする
  3. 自社の人材資源の価値を正確に把握する
  4. 採用、育成などの人事計画を立て、実際に人員を配置する
  5. 採用、育成、配置後の職場風土を確認する
  6. 不足している点を抽出し、必要に応じて育成、養成をおこなう
  7. 業務が最適化するまで、これまでの内容を繰り返しおこなう

ここでは、具体的な機能を例に挙げて、システム導入時におこなうべきタレントマネジメントの流れを紹介します。上で挙げたものが、タレントマネジメントシステム導入時の代表的なフローです。
まずは「人材プロファイリング機能」などを使い、従業員の能力をデータ化して情報をまとめます。
次に、そのデータを元に自社の人材資源の価値を正確に把握し、適正な人員配置などをおこないます。

人員配置後、「人材パフォーマンスの分析、評価機能」を使って、配置後の職場風土を確認しながら、不足している点や問題点を洗い出します。
その際、必要に応じて「人材育成計画の管理機能」などで、研修プログラムや育成計画を考え実施し、その人にとってその職場が最適な環境となるようにします。

おすすめの主要タレントマネジメントシステム5選

ここでは、タレントマネジメントシステムを紹介します。
それぞれ導入事例と特徴を紹介しているので、導入を検討している方は参考にしてみてください。

Talent Palette(タレントパレット)

タレントパレット
HPより

➤ 公式サイトでチェック

タレントパレットは、「科学的人事戦略」をテーマに掲げ、人材活用に関するあらゆる機能を網羅しているクラウド型のタレントマネジメントシステムです。
なかでも「人材の見える化」によって人材データ管理を簡略化していると同時に、データの連携や項目設定の自由度が非常に高いのが特徴です。
簡単な操作で人事異動の仮シミュレーションなどもおこなえます。

導入事例

  • 株式会社LIFULL
  • 株式会社エス・エム・エスキャリア
  • 株式会社パーク・コーポレーション
  • ライザップグループ株式会社、ほか

Smart Company(スマートカンパニー)

Smartcompany

➤ 公式サイトでチェック

スマートカンパニーは、戦略性の高い人事業務向けの高機能人事システムで、クラウド型とオンプレミス型の両方に対応しています。
各機能ごとの購入や拡張が可能で、必要に応じて段階的にステップアップすることができ、業務内容の変化や業務拡大に臨機応変に対応できる点が大きな特徴です。

導入事例

  • 国土交通省
  • ダイハツ工業株式会社
  • ウエルシア薬局株式会社
  • 雪印メグミルク株式会社、ほか

CYDAS PEOPLE(サイダスピープル)

cydaspeople
HPより

➤ 公式サイトでチェック

サイダスピープルは、契約から設定までが3分で完了するため、人材情報を即座に管理し、業務に活かしたい場合に便利なタレントマネジメントシステムです。
直感的な操作性とシンプルなレイアウトで扱いやすく、データ管理に不慣れな人でも簡単に操作できます。
また、導入前のヒアリングやデモンストレーションもおこなっており、自社の課題をより正確に把握しながら利用を開始できるという強みもあります。

導入事例

  • 全日本空輸株式会社(ANA)
  • 日本KFCホールディングス株式会社
  • 新生銀行グループ
  • 日本電産株式会社、ほか

カオナビ

カオナビ
HPより

➤ 公式サイトでチェック

カオナビはクラウド型のタレントマネジメントシステムです。
最大の特徴は顔写真で直感的に人材情報を把握できる点で、文字列だけのデータを扱う場合に比べ、情報処理スピードを格段に早めることができるでしょう。
「ストラテジープラン」「パフォーマンスプラン」「データベースプラン」といった、用途に合わせたプランを選べる点も非常に便利であるといえます。

導入事例

  • 株式会社デンソー
  • 株式会社松屋フーズ
  • エイベックス株式会社
  • 株式会社クラウドワークス、ほか

jinjerワーク・バイタル

ワークバイタル
HPより

➤ 公式サイトでチェック

jinjerワーク・バイタルは、従業員のコンディションを管理・解析し、組織コンディション向上につなげることができるタレントマネジメントシステムです。わかりやすい料金プランで利便性が高く、無料トライアルからスタートすることができます。
また、勤怠管理システムや人事管理システムなど、ほかの従業員管理システムも提供しているので、それらと連携することでより高い精度で従業員のコンディションを向上させることもできます。
また、タレントマネジメントやサービスに関するセミナーが定期的に開催されてるので、申込みをすれば誰でも受講することができます。

タレントマネジメントシステムを導入して、組織の最適化を

自社の人材を正しく把握し、分析し、最適な配置をおこなおうとするタレントマネジメントは、今後労働人口が減っていくにつれてますます重要視されるでしょう。
これから来る労働人口難の時代を乗り切るうえでの、1つのヒントがタレントマネジメントなのかもしれません。
企業の将来を見据え、継続して大きな成果を上げるためにも、タレントマネジメントシステムを活用してみてはいかがでしょうか。

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