ビジネスで使えるおすすめフレームワーク・思考法まとめ

ビジネスの世界にはさまざまなフレームワークが存在します。今回は、日々の業務で使えるさまざまなフレームワークを紹介します。
基本的なものから、少し応用的なものまで取り上げているので、すべて理解できればビジネスパーソンとしてのある程度の下地を整えることができるでしょう。

ビジネスフレームワークとは?

そもそも、フレームワーク(framework)とは「枠組み、構造」といった意味をもち、ビジネスフレームワークとは、ビジネス上で使える思考の型や枠組みのことを指します。
ビジネスの場面で遭遇するさまざまな状況において、フレームワークを活用することで、物事を整理・理解しやすくなったり、仕事の処理速度が速くなったりするというメリットがあります。

ビジネスフレームワーク①:MECE

MECEとは
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MECEとは、物事を論理的に捉えて整理するために有用な思考法です。「各要素が互いに排反」かつ「各要素の和が全体集合となる」ように物事を整理します。
自分を取り巻く複雑な課題や事象を冷静に整理したり、その課題に対して効果的な解決策を提示したりすることができます。
さらにMECEに物事を考えるコツを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:MECE(ミーシー)とは?ロジカルシンキングを鍛えるためのフレームワークを紹介!

ビジネスフレームワーク②:3C分析

3c分析とは
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3C分析とは、企業が市場における戦略を策定する際に用いられるフレームワークです。
3つのCはそれぞれ、「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」を指しており、各要素を分析することで自社の経営をより良い方向へ導くためのKSF(成功要因)を導き出します。
3C分析についてさらに詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:3C分析とは?やり方や目的を事例にそって解説してみた

ビジネスフレームワーク③:SWOT分析

SWOT分析
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SWOT分析とは、自社の現状把握をしたり、経営戦略を立てたりする際に用いられるフレームワークです。
SWOTはそれぞれ、「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」を指しており、各要素について分析することで、自社が取るべき方向性を導き出すことができます。
また、SWOT分析をより活きたものとして活用するために「クロスSWOT」というフレームワークもあるので、さらに詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:SWOT分析とは?読み方がわからない人にも具体例付きで簡単に解説してみた

ビジネスフレームワーク④:バリューチェーン分析

バリューチェーン分析
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バリューチェーン分析とは、製品が顧客に届くまでの各工程を洗い出し、自社が持つ価値はどんなものか、そしてそれはどこで生み出されているのかを分析するためのフレームワークです。
バリューチェーン分析を活用することで、費用対効果を意識し、自社が持つリソースを最適に配分することができます。
バリューチェーン分析の使い方や活用事例について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:バリューチェーン分析とは?やり方を4つステップで解説、オイシックス他の事例あり

ビジネスフレームワーク⑤:5フォース分析

5フォース分析
トルテオ編集部

5フォース分析とは、企業を取り巻く外部の環境を分析し整理することで、その企業が置かれている状況を把握するためのフレームワークです。
この5フォース分析では、5つの脅威(=5forces)について分析します。この5つの脅威とは、「既存競合他社」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」「新規参入の脅威」「代替品の脅威」を指します。
この5フォース分析は、新規事業参入や既存事業撤退を判断する際にも活用することができます。
5フォース分析の使い方やポイント、活用事例について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:5フォース分析の目的ややり方、活用事例を解説!競争戦略に使えるフレームワークの紹介!

ビジネスフレームワーク⑥:PEST分析

PESTとは
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PEST分析とは、自社を取り巻く外部環境を整理し、マーケティング戦略の立案に活かすためのフレームワークです。
PESTはそれぞれ、「Politics(政治)」「Economy(経済)」「Society(社会)」「Technology(技術)」を指しており、これら4つの側面から分析することで、外部環境・マクロ環境を広く分析することができます。
PEST分析を活用する際のポイントや注意点について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:PEST分析とは?実際の活用事例から、ビジネスに活かすコツをマスターしよう

ビジネスフレームワーク⑦:STP分析

STP分析とは
©WHYFRAME – shutterstock

STP分析は、新たな市場に参入したり、現状の戦略を見直したりする際に活用できるフレームワークです。
STPはそれぞれ、「Segmentation(セグメンテーション)」「Targeting(ターゲティング)」「Positioning(ポジショニング)」を指します。
このSTP分析を通じて、顧客をニーズごとにカテゴリー化して自社がターゲットとする市場を決定し、自社の製品やサービスが競争優位性を確立できる立ち位置を明確にする必要があります。
STP分析の詳しい使い方や注意点に関しては、以下の記事をご覧ください。

関連記事:STP分析とは?やり方と例を紹介!4つのセグメンテーションから始めてみよう!

ビジネスフレームワーク⑧:マーケティングミックス4P

4Pとは
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マーケティングミックス4Pは、マーケティングに携わるビジネスパーソンなら必ず押さえておきたいフレームワークです。
4Pはそれぞれ、「Product(製品)」「Price(価格」」「Place(流通)」「Promotion(プロモーション)」を指し、これら諸要素を考慮しながら「自社製品をどのように売り出すか」を検討していきます。
また、近年は顧客視点を踏まえた4Cという新たなフレームワークも広く親しまれています。
4Pの使い方や活用事例、4Cについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:マーケティングミックス4Pとは?初心者でもビジネスに活かせる4Pの活用方法と事例

ビジネスフレームワーク⑨:AIDMAの法則

AIDMAの法則
トルテオ編集部

AIDMAの法則とは、顧客が商品を知るところから購入するに至るまでの一連の流れを法則化した顧客購買行動モデルです。
AIDMAはそれぞれ「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Desire(欲求)」「Memory(記憶)」「Action(行動)」を指し、顧客が購入に至るまでの行動を順番に表しています。
このAIDMAの法則をうまく活用することで、顧客のニーズをより深く把握して、適切なマーケティング施策を打ち出すことができるでしょう。
AIDMAの法則について詳しく知り、マーケティング戦略の立案に活かしたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:AIDMAの法則とは?マーケティングに活かせるAIDMA、AISASモデルを紹介!

ビジネスフレームワークを活用して、日々の業務生産性を向上させよう

ビジネスフレームワークを活用することで、複雑な事象や煩雑な問題もきれいに整理することができます。
そして、きれいに物事を整理することができると、正確な理解や適切な判断につながり、業務の生産性向上が期待できるでしょう。
これらフレームワークは知っているか知っていないかでかなり変わってきます。
ここに挙げたフレームワークの多くは基礎レベルのものなので、マスターしておくことで日々の業務に活かしやすくなるのではないでしょうか。

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