EDIとは?BtoBのやり取りを効率化できるEDIシステムについて解説!

EDIというシステムを活用することによって、企業間のさまざまなやり取りを簡略化し、効率よく取引を進めることができます。
この記事では、そんなEDIについて紹介すると同時に、EDIを導入するメリットやEOSとの違いについてなどを紹介します。
取引の工数を削減したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

EDIとは?

EDIとは
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EDIは「Electronic Data Interchange」の頭文字を取った言葉です。
ここでは、EDIとはどんなシステムのことを指すのかを解説します。

EDIとは?

EDIとは、これまで紙ベースであった注文書や発注書、請求書といった文書を電子データに置き換えて、インターネット上で企業間のやりとりをすること、またそのためのシステムや仕組みのことを指します。
従来、人の手でおこなっていた業務を、PCが自動でおこなってくれるため、メールや文書、FAXも全て電子データとして扱うことができ、紙ベースでの管理に比べて業務工数が削減されます。

Web-EDIとは?

Web-EDIとは、インターネットを通じてEDIをおこなうことができるシステム、およびそのための仕組みのことを指します。
これまでのEDIは専用のソフトを導入して利用する場合がほとんどでしたが、Web-EDIではその必要がありません。

ブラウザさえあれば稼働させることができるため、面倒なインストール作業は不要です。
また、その多くがクラウド型であることも特徴の1つです。

EDIを導入するメリット

EDIのメリット
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EDIを導入することでさまざまなメリットがあります。
ここでは、EDIを導入することでどんなメリットが得られるのかを紹介します。

EDI導入のメリット:①取引業務の効率化

EDIを導入することによって、これまで受注や発注、契約の際に必要であった書類の作成、送付、管理システムへの入力へといった作業にかかる時間を削減することができます。
このような業務を効率化することで、従来よりもスムーズな取引をおこなうことができるようになるため、アプローチする顧客を増やすことができたり、ほかの業務に時間を割くことができるようになったりするといったメリットがあります。

さらに、これまで取引に使っていた時間が空くことで、人の手でしかおこなえない業務に取り組むことができ、よりクリエイティブ性が求められる業務に時間を投資することができたり、さらに取引を効率的におこなうためにはどうすればいいか考えたりすることもできます。
EDIを導入することで、取引業務の効率化および従業員の業務時間の有効活用が図れるでしょう。

EDI導入のメリット:②作業ミスを減らせる

多くの企業と受発注に関するやり取りをする際、ヒューマンエラーはつきものであり、完全にミスなく膨大な量の受発注業務をおこなうことはなかなか難しいものであるといえます。
EDIを導入することで、発注や伝票処理などが人の手作業ではなく、電子データによる自動処理となるため、ヒューマンエラーがかなり少なくなります。
ヒューマンエラーが少なくなることで、ミスが少なくなり、その分、見落としや二重計上などのミスをチェックするための時間や工数を削減することも可能になります。

EDI導入のメリット:③コストを削減できる

近年では、多くの企業がWeb-EDIを導入しています。このWeb-EDIを導入することで、低コストで業務を効率化することができるため、これまでその業務にかかっていた人件費、雑費などのコストを大幅に削減することができます。
合わせて、Web-EDIは、ブラウザ上で使えるため、それぞれのPCに特別なソフトをインストールする必要がなく、また管理や保守に手間もかかりません。

そのため、多くの従業員を抱えて人件費を払い続けるよりも、Web-EDIを導入して取引に関する雑務を一括管理した方が効率的であり、かつコストをおさえることができるでしょう。

EDIとEOSの違い

EDIとEOSの違い
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EDIとよく似たシステムに、EOSというものがあります。この2つは混同されがちですが、それぞれ異なる機能を持っているシステムです。
ここではEDIとEOSはそれぞれ何が違うのか、その違いを紹介します。

EOSとは

EOSとは、「Electronic Ordering System」の略であり、電子発注システムのことを指します。主に小売業者が受発注をおこなう際に活用されるシステムです。
注文データを読み取って送ったり、棚札のバーコードなどを読み取って送ったりと、基本的に発注と受注作業の効率化を目的として使われるシステムです。

EDIとEOSの違い

EOSは、EDIの機能の一部です。EDIが伝票や支払などの機能を総括的に備えているのに対して、EOSは受発注に関する機能のみを取り扱っています。
EDIは企業と取引する際に使われますが、EOSは小売店舗で受発注のみをおこなう際に使われるシステムです。

EDIを導入して業務効率化へ!

EDIを導入することで、効率よくBtoB取引業務を推し進めることができるでしょう。
また、近年ではクラウド型のEDIも普及しているため、非常に導入しやすい環境が整っています。ぜひEDIを導入して、企業間のやり取りを効率化してみてはいかがでしょうか。

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