【比較表あり】おすすめのDMPツール12選|価格と機能で徹底比較

有効なマーケティング施策を立案するうえで、パブリックデータとプライベートデータを活用することは必要不可欠です。しかし、データ収集を手作業でおこなっていると、非効率になってしまったり、精度の高いデータを集められなかったりして、効果の低いマーケティング施策を打ち続けてしまうことにもつながります。
今回は、有効なマーケティング施策を立案するうえで重要なデータ収集と分析を手助けするDMPツールを比較していきます。

更新日:2020.3.27

おすすめのDMPツール料金比較表

サービス名 プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

Yahoo! DMP

専任チーム

ADOBE AUDIENCE MANAGER

Web

juicer

基本プラン

0円

0円

Web・フォーム

b→dash

月額5万円~

アクティブコアマーケティングクラウド

Rtoaster

月額15万円~

メール・電話

MOTHER

IM-DMP

AudienceOne®

diip®

Cxense DMP

GenieeDMP

無料プラン

0円

有料プラン

0.6円~/MAU、月額10万円/1社

おすすめのDMPツール機能比較表

サービス名 プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

Yahoo! DMP

ADOBE AUDIENCE MANAGER

juicer

基本プラン

b→dash

アクティブコアマーケティングクラウド

Rtoaster

MOTHER

IM-DMP

AudienceOne®

diip®

Cxense DMP

GenieeDMP

無料プラン

有料プラン

DMPとは

DMPとは
トルテオ編集部

DMP(Data Management Platform)とは、Web上で得られた顧客データをまとめたり、分析することによって顧客を管理する仕組みもしくはそのためのプラットフォームのことを指します。このDMPを導入することで、顧客の行動や嗜好データを一括にまとめることができ、より効率的なマーケティング施策を打ち出すことができるようになります。

DMPを導入する際に押さえておきたいポイント

DMPを導入する際に押さえておきたいポイント
©Mathias Rosenthal – shutterstock

ここでは、DMPを導入する際におさえておきたいポイントを紹介します。DMP導入に向けて、何に注目しておくべきなのかを「DMPの種類」「機能」「連携可能な外部ツール」「費用」「サポート体制」の5つの観点から解説します。

パブリックDMPかプライベートDMPか

DMPには、パブリックDMPとプライベートDMPの2種類があります。
パブリックDMPとは、データベンダーなどが収集しているサードパーティデータ(外部データ)を一元管理するプラットフォームであるのに対して、プライベートDMPは自社が独自で保有しているファーストパーティデータ(自社のデータ)のみを一元管理するプラットフォームです。
多くの場合、パブリックDMPとプライベートDMPは別々のツールとして利用されるのではなく、1つのDMPツールにパブリックデータを確保したうえでプライベートデータを組み合わせて活用します。ツールを選ぶときはパブリックデータをもとにプライベートデータを組み合わせられるのかどうか、確認しておくと良いでしょう。

機能

DMPツールによってさまざまな機能があります。広く浅くさまざまな機能を提供しているDMPや、機能の種類は少ないものの、高いレベルの機能を提供しているDMPなど、DMPツールによって搭載されている機能は異なります。
本記事では、以下の機能でDMPツールを比較していきます。自社にとってどの機能が欠かせないものなのか、あらかじめ確認しておきましょう。

  • cookie同期機能
  • ペルソナ作成機能
  • リード管理機能
  • ダッシュボード機能
  • A/Bテスト機能

連携できる外部ツール

DMPは、Google Analyticsなどのさまざまな分析ツールと連携することができます。DMPツールと分析ツールを連携することで、データを一元管理することができ、より精度の高いマーケティング施策を打ち出すことが可能になります。

そのため、今、自社で使っているツールや将来的に使う可能性が高いツールなどと連携できるかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。
もし、それらのツールとDMPを連携できなければ、データの一元管理ができなくなってしまい、DMPを導入することで余計効率が悪くなるという場合もあるので、注意が必要です。

費用

DMPツールを導入するためには当然費用がかかります。そしてその金額も、DMPツールがどのような機能を搭載しているかによって異なります。

無料で使えるDMPもあれば、数百万単位の非常に高価なDMPもあります。そのため、DMPツールを導入することで新たに得られると予想される利益と、導入のためにかかるコストのバランスを加味して導入の判断をするようにしましょう。

サポート体制

DMPを導入する際には、導入方法や使い方など、何かしらの疑問点や不明点が出てくるでしょう。そのため、何かわからないことがあった時にすぐ聞くことができる体制が整っているかどうかをあらかじめ把握しておく必要があります。多くの場合は、オプションでコンサルタントなどのサポート体制を付けることができるので、DMPに詳しい人がいない場合は検討してみてもいいかもしれません。

おすすめDMPツール比較12選

これまで、DMPについての概要と、DMPツールを導入するときに押さえておきたいポイントを解説してきました。ここでは、おすすめのDMPツールを12こ比較して紹介します。自社が重要視するポイントを押さえているDMPツールを選んでみてください。

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Yahoo! DMP

Yahoo!DMP
HPより

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Yahoo! DMPの最大の特徴は、検索エンジンを持つYahoo! JAPANのビックデータを活用できる点です。ユーザーの購買・閲覧履歴データ、膨大な種類の検索キーワード、圧倒的な総PV数など、さまざまなビッグデータがYahoo! JAPANには蓄積されています。

このような膨大なデータを活用することで、企業にとって理想的なユーザーへのアプローチが可能になります。また、Yahoo! JAPANにはさまざまなグループサービスやパートナーメディアがあるため、それらが提供するさまざまな広告配信面を活用できることも大きな特徴といえます。さらに、導入に向けた安心なサポート体制も充実しています。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

専任チーム

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

ADOBE AUDIENCE MANAGER

Adobeaudiencemanager
HPより

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ADOBE AUDIENCE MANAGERは、アドビシステムズ社が提供しているDMPツールです。
ADOBE EXPERIENCE CLOUDを含むさまざまなマーケティングテクノロジーとの連携が可能なので、さまざまなツールからデータを集約することで、より理想的なターゲットを洗い出し、そのそれぞれにセグメントをかけてマーケティング施策に移すことができます。
ただ、ADOBE AUDIENCE MANAGERは非常にオープンなDMPである一方で、導入費用が少し高額なため、導入の際にはしっかり費用対効果を吟味したうえで導入するようにしましょう。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

Web

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

juicer

juicer
HPより

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juicerは、WEBサイトの運用や改善、マーケティング施策に特化したDMPツールです。自動でのペルソナ分析、NPS(ネットプロモータースコア)の測定、ABテスト、行動分析によるユーザーのスコアリング、ポップアップバナーの作成などさまざまな機能を搭載しています。

またUIが非常にシンプルでわかりやすいので、初心者の方でも利用しやすいDMPツールであるといえるでしょう。基本プランは無料で利用できますが、追加で機能を付ける場合には、オプションで追加料金がかかります。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

基本プラン

0円

0円

Web・フォーム

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

基本プラン

b→dash

b→dash
HPより

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b→dashは、フロムスクラッチ社が提供している、プライベートDMPです。
広告、WEBサイトのデータ、アプリ、自社EC、実店舗などのさまざまなマーケティング・データの集積・統合機能だけでなく、マーケティング・オートメーション機能や分析機能も兼ね備えています。そのため、このDMPだけでより効率的なマーケティング施策を実行・推進することが可能です。また、コンサルタントによる導入前後のサポート体制が充実している点も特徴です。
DMP機能だけでなく、マーケティングに関連するさまざまな機能も搭載されていますが、より高いレベルの機能を利用する場合は追加料金を支払い、ほかのツールと連携する必要があります。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

月額5万円~

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

アクティブコアマーケティングクラウド

アクティブコアマーケティングクラウド
HPより

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アクティブコアマーケティングクラウドは、さまざまなデータを顧客軸で集約し、統合して管理することができるDMPツールです。多彩な分析や解析をおこない、ユーザーごとに最適なマーケティング施策(One to Oneマーケティング)を打ち出すことが可能です。

マーケティング・オートメーション機能でユーザーへの個別アプローチが自動化されると同時に、機械学習を利用することで、コンバージョンしそうなユーザーを予測して、自動でユーザー・セグメントを作成してくれます。さらに、LINEと連携することができるため、WEBやメールでのレコメンドに加えて、LINE上でもレコメンドを実施することができます。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

Rtoaster

rtoaster
HPより

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Rtoasterは、国内最大規模を誇るプライベートDMPであり、ユーザーの行動履歴や属性データなど非常に多くのデータを蓄積することができます。そして、そのデータを基にしたコンテンツの出し分けやフィルタ設定による細かなセグメント設定も実現可能です。

月額15万円からで利用可能であり、スモールスタートでの導入が可能です。また導入に際しては、タグを設定するだけなので、非常に簡単に導入することが可能です。オプションでコンサルタントやデータサイエンティストによるサポート体制を付けることも可能です。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

月額15万円~

メール・電話

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

MOTHER

mother
HPより

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MOTHERは、ブラウザやアプリを横断した広告配信、オーディエンス分析が可能なプライベートDMPです。
膨大な行動履歴や広告配信データ、オーディエンスデータを独自の機会学習エンジンが分析し、精度の高いCTR、CVR、入札勝率を予測することが可能です。これらの機能を駆使することで、より最適な広告を最適な価格で入札し、広告の費用対効果を最大化を実現することができます。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

IM-DMP

IM-DMP
HPより

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IM-DMPは、約4.7億人分のオーディエンスデータを用いて見込み顧客の獲得を支援するB2B特化型のDMPツールです。約4.7億ユニークブラウザのオーディエンスデータから、任意のターゲットに該当するセグメントを作成することができます。

広告配信媒体やアクセス解析ツールから、インターネットリサーチやポスティング・ダイレクトメールまで、オンラインオフライン問わず幅広いチャネルを通じてアクションを起こすことができます。幅広いチャネルを利用できることにより、最適なマーケティング施策を打ち出すことにつなげられるでしょう。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

AudienceOne®

audienceone
HPより

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AudienceOne®は、月間4.8億ユニークブラウザと1億以上のモバイル広告ID、そして1兆レコード以上の膨大データを保有しており、その膨大なデータを解析して高い精度のサードパーティ・データを提供することができるDMPツールです。また、Webサイト上のユーザーの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果など、さまざまなデータを統合し、分析・可視化することができます。さらに、地図情報システムと連携を図り、IPアドレスと実際の位置情報データを連携させることもできるため、指定地域への広告出稿も可能になります。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

diip®

diip
HPより

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diip®は、高度な分析機能とキャンペーン管理機能を持つDMPツールです。
オンラインやオフラインを問わず、さまざまなデータを統合し、管理・分析することで、1人ひとりのユーザーに最適なOne to Oneマーケティングを実現することができます。よりスピーディにマーケティング施策のPDCAサイクルを回すことができるDMPツールです。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

Cxense DMP

cxense
HPより

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Cxense DMPの最大の特徴は、ファーストパーティ・データからサードパーティ・データまでを統合し、分析することで、1人ひとりのユーザーの直近の興味・関心などを理解して、最適なセグメントを作成することができる点です。

またCxense DMPはPC、スマホやタブレットなどさまざまなデバイスやサイトからリアルタイムでデータの自動収集が可能なので、ユーザーが求めているものをリアルタイムで把握し、それに合わせた施策を打ち出すことが可能です。そのため、ユーザーのエンゲージメントを高めることができ、ひいてはユーザーのロイヤリティ化を目指すことができるでしょう。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

GenieeDMP

geniee
HPより

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GenieeDMPは、WEB対応とアプリ対応の2種類のDMPツールを提供しています。アプリ版では、アプリの起動率や継続率などアプリの使用頻度やアプリ内課金、各種イベント接触数などの行動履歴を可視化することができます。さらに、どのアドネットワークに広告を出すと顧客生涯価値(LTV)や広告収益が最大化するかといったデータも可視化することができます。

一方、WEB版では、膨大なオーディエンス・データを分析や広告配信に活用することが可能です。また、自社サイトへの流入キーワード解析や、サードパーティのサーチワード解析もできます。

料金
プラン 初期費用 定額費用 無料トライアル サポート体制

無料プラン

0円

有料プラン

0.6円~/MAU、月額10万円/1社

機能
プラン cookie同期 ペルソナ作成機能 リード管理機能 ダッシュボード機能 A/Bテスト機能

無料プラン

有料プラン

自社に合ったDMPの活用を!

今回はマーケティング施策の精度を上げるのに役立つDMPツールを比較して紹介しました。DMPツールを導入することで、これまで想像しえなかったような規模のマーケティング効果を得られることもあります。精度の高いマーケティング施策を打つためにも、DMPツールの導入を検討してみてください。

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