O2Oとは|マーケティングでの活用事例を用いて解説!

O2Oとは、Online to Offlineの略称で、オンラインで集客してオフライン店舗へ送るマーケティング理論のことを表します。
消費者が一般的にインターネットを経由して購買行動をするようになった現在、多くの企業がO2Oを意識した施策を打ち出しています。
この記事ではO2Oを用いたマーケティング施策を打てるよう、活用事例を用いてO2Oについて解説していきます。

【かんたん図解】O2Oとは

o2oとは
トルテオ編集部

O2Oとは、Online to Offlineの略して表したものです。オンラインから集客してオフライン店舗に誘導するマーケティング手法のことを指します。

例として、Webサイト上でクーポンを配布し、それを店舗で提示することで実際に割引をおこなうといった施策や、事前にネットで注文をして商品の代金を支払っておくことで、時間をかけずに商品を受け取ることができるようにするといった事例が挙げられます。
このように、オンラインで集客し、オフライン店舗へ誘導することがO2Oの役割であり、オフラインでの売上を伸ばすためには欠かせないマーケティング施策です。

【かんたん図解】O2Oとオムニチャネルの違い

O2Oと混同されやすいものとして、オムニチャネルが挙げられます。オムニチャネルとO2Oでは、おこなう目的や対象とする顧客が異なります。ここでは、O2Oとオムニチャネルの違いを紹介します。

【かんたん図解】オムニチャネルとは

【図解】オムニチャネルとは
トルテオ編集部

オムニチャネルとは、オンラインとオフラインの双方でチャネルを問わず、顧客との接点をつくるマーケティング戦略のことです。

基本的にオムニチャネル戦略のもとでは、どんなチャネルであってもそれぞれの顧客に対して最適な購買体験を提供していきます。また、どのチャネルで商品を購入しても同等の恩恵を受けられるような仕組みを整えます。
そのため、基本的にオンラインとオフラインの区別をつけたり、店舗ごとの区別をつけたりしないという特徴があります。オムニチャネルの例として、実店舗に商品がなかった場合、在庫を確保して自宅まで配送するというサービスなどが挙げられます。

【かんたん図解】O2Oとオムニチャネルの違い

【図解】o2oとオムニチャネルの違い
トルテオ編集部

O2Oは、オンラインで情報を発信することによって実店舗への誘導をおこなうマーケティング施策です。オンライン上で告知をしたりクーポンの配布をしたりすることで、店頭での告知よりも新規顧客を獲得しやすいところに強みがあります。
一方でオムニチャネルは、オンラインとオフラインに垣根を作らず、顧客を囲い込むことに注力するマーケテイング施策です。どのチャネルにおいても、同等に便利で質の高いサービスを受けられるようにすることが多いので、リピーターとなる顧客を増やすことができる点に強みがあります。

O2Oが注目されている背景

o2oが進んだ背景
©Chinnapong – shutterstock

近年、O2Oは多くの企業で導入されています。ここでは、O2Oが多くの企業から注目を集めいている背景について解説します。

インターネット上での購買行動の普及

インターネットが普及している現在、一般の消費者がインターネットを通じて商品を購入することが当たり前になっています。それに加えて、TwitterやFacebookといったSNS、ブログなどで商品の情報を得る機会も多くなっており、ますます多くの場所で商品との接点を持つようになっています。
そのため、オンライン上での顧客をオフラインの実店舗に誘導することができれば、さらに売上を上げることができると多くの企業が考えており、O2Oマーケティングが注目を集めています。

機会損失対策

一般の消費者にインターネットでの購買活動が普及するにつれ、「ショールーミング」という購買行動が多くみられるようになりました。「ショールーミング」とは、顧客がまずインターネットで商品を探し、調べた上で実店舗に赴き、そこで商品を実際に見て確認し、より安いECサイトで購入することを指します。
顧客がショールーミングをおこない、自社以外のECサイトでその商品を購入してしまうと、自社の売上や利益が失われてしまいます。つまり、ショールーミングによって機会損失が発生してしまうことになります。
機会損失を防ぐための対策として、多くの企業はO2O施策を通じて自社で買うことにメリットを感じてもらうように施策を打っています。

O2Oマーケティングの手段

o2oの手段
©My Life Graphic – shutterstock

これまで、「O2Oマーケティングとは何か」「どのような目的でおこなわれるものなのか」を解説してきました。
O2Oマーケティングにはさまざまな手段があります。ここでは、O2Oを実施するための手段として代表的なものを紹介します。

クーポン

自社専用アプリやECサイトなどで、オフラインの実店舗で利用できるクーポンを配布する手法です。これにより、顧客の来店を促すことができます。
マクドナルド社がクーポンを配布して提供しているのをイメージするとわかりやすいでしょう。
顧客はクーポンを目にする機会が多くなるため、興味を惹かれやすくなり、ダイレクトに実店舗への来店につなげることができるというメリットがあります。

SNS

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用して、顧客それぞれに自社製品を拡散してもらう仕組みを作るというのもO2Oマーケティングの有用な方法の1つです。
特にハッシュタグを使った拡散力を活用している企業は数多くあります。顧客が製品やキャンペーンの情報などを拡散してくれれば、より多くの顧客に対して実店舗への来店を促すことができます。

ポイント型

実店舗に来店することで、ポイントをもらえたりゲーム上の通貨をもらえたりするなど、店舗に来るための動機をつくるO2Oマーケティングの手法です。
この方法をとることで、それぞれの顧客がマーケティング施策の存在を感じさせずに来店を促すことができます。ポイントはあくまで商品に付随する付加価値であり、ゲーム感覚で楽しんで貯める感覚を忘れないでいられるため、抵抗なく続けることができます。

O2Oマーケティングの実践事例

O2Oを実際に導入している企業は数多くありますが、そのなかでも画期的な方法で成功を収めている事例をいくつか紹介します。ほかの企業がどのようにO2Oマーケティング施策をおこなっているのか参考にしてみてください。

無印良品

無印良品
HPより

無印良品は商品検索機能を搭載した「MUJI passport」というアプリをリリースしています。
「MUJI passport」では、店舗に目当ての商品の在庫があるかどうかをあらかじめ調べておくことができます。それに加えてさまざまな条件を達成することで、「MUJIマイル」というチェックポイントが貯まり、ショッピングポイントと交換することができます。
これはポイント型のO2O施策であり、顧客は楽しみながらポイントを貯めることができます。

ユナイテッドアローズ

ユナイテッドアローズ
HPより

ユナイテッドアローズでは、店舗での商品在庫数がすぐにわかるシステムを取り入れています。また、顧客がネットであらかじめ注文しておいた商品を店舗で試着できるという予約サービスも導入しています。
これによって、顧客は自分が気になっている商品を確実にオフラインの実店舗で手に取ることができるため、オンラインからオフラインへスムーズに移行することができます。

O2Oから派生したマーケティング理論

マーケティング理論
©TierneyMJ – shutterstock

【かんたん図解】O2O2Oとは

【図解】o2o2oとは
トルテオ編集部

O2O2Oとは、「Onair to Online to Offline」の略して表したものです。テレビCMや屋外広告を連動させて顧客にアプローチするマーケティング施策を指します。

O2O2Oを活用した施策として、テレビCMのなかでボタンを押し、それによってクーポンを手に入れて後日コンビニで利用できるといったものが挙げられます。このように、実際に顧客が参加することによってクーポンや商品を手に入れることができるのがO2O2Oマーケティング施策です。

【かんたん図解】OMOとは

【図解】OMOとは
トルテオ編集部

OMOとは、「Online Merges with Offline」を略して表したものです。オンラインとオフラインの融合を意味します。

OMOを活用した施策として、ユニクロ社が提供している、チラシやクーポン、バーコードの読み取り機能などを搭載したスマートフォンアプリが例として挙げられます。
これにより、店舗に在庫がなくてもオンライン上に顧客を誘導することができるので、顧客を逃しにくくなるというメリットがあります。
このように、オンラインとオフラインの境目をなくして消費活動をできる仕組みをつくることで、販売機会の損失を減らすことができます。

O2Oを駆使して、売上を向上させよう

O2O施策を実施することで、オンライン上からオフラインへ顧客を誘導することができます。オンライン上から集客することで、これまで接触する顧客を取り込むことができたり、既存の顧客に対してより活発な消費を促すことができます。
オフライン店舗の売上を向上させるために、O2Oマーケティング施策を試してみてはいかがでしょうか。

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